論じるウサギ

うお子

第1話

 今日が終わる頃、2匹の白ウサギが、楽しそうに論じていました。


「人生の転換って失敗からだと思わないかい?」


「失敗が成功を産むって言いたいんだろう?」


「そうだね。失敗したから次があった。しかし、失敗した事実は永遠に変わらない。その失敗にしがみついてしまっていたら、どうだろう。」


「ははは。そりゃ、変われないじゃないか!転換になってないね。失敗から学ばないと。」


「それが、変わるんだよ。失敗にしがみつくと、別人のようになるんだ。まぁ、成功とはちょっと違うわけだけど。」


「精神が衰弱するとか、執念深くなるとか。」


「いや、振り切るんだよ。バリアが強くなるみたいに、プロテクターが強化されるのさ。」


「一時的に強くなるとか?」


「そう、一時的にね。」


「面白いね、その転換。僕は仕事の成功が、転換だったよ。引越しとか、結婚もそうだ。」


「じゃあ、成功して、キミは変わったのかい?可視化できる事じゃない。人間としてさ。」


「そうだね。自信とか、視野とか、交渉力とか。昔に比べたらずいぶん成長したよ。」


「本質は変わってないじゃないか。キミはずっと木登りしてた頃と変わらない。」


「そもそも、本質って、変わるものなのかい?」


「僕は、昔、ある物を失って、変わってしまったんだ。だけど、ずいぶん経ってから、またその事を思い出した時、また新たに生まれ変わった。同じ事柄が、二度僕を変えたんだ。ある意味、本質をね。解るかい?」


 見上げると、2匹を照らしていたオリオン座は、いつの間にかか、雲にかかっていました。それをきっかけに、ウサギたちは、お別れを言って寝床へ戻るのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

論じるウサギ うお子 @bow8knot

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ