第13話 愛田さんは怪獣みたいに不細工でかっこいい



夜、マリアちゃんを送っていく途中で、マリアちゃんが言った。

「じゃあ、私を褒めてください。」


ああ、ついに始まってしまった。

とりあえず、無難なところから。


「マリアちゃんは可愛い。」これでいいだろう。


「はい、100点満点で10点。不合格ですね。」

いきなりダメだしされた。


「え…何で?」俺はまごついた。


マリアちゃんは言う。

「可愛い、っていうのは抽象的すぎます。何位でもいえることです。」


え?それじゃいけないの?


「抽象的な言葉は、空虚です。何も考えずに言える。それに何にだって当てはまってしまう。ちゃんと理由付けしてください。」


うーん。それは必要なのかな?


「あ、それは必要なの、なんて顔をしてますね。じゃあ、例を出してみましょう。」

マリアちゃんは始めた。


「愛田さんはかっこいい。」

突然言われて俺は照れる。


「いや、それほどでも…。」一応謙遜してみる。


「なめくじはかっこいい。」

え?


「ゴキブリはかっこいいい。愛田さんはかっこいい。」

何?


「ウジ虫はかっこいい。愛田さんはかっこいい。」


…もうやめて。


「お願いです。もう勘弁してください。僕が悪かったです。」


俺は謝った。部屋の中だったら土下座していたところだ。


「わかりましたか。抽象的な一言は無意味です。特に愛田さんは、本当に何も考えていなかったですよね。それこそ失礼です。相手のことをちゃんと考えて、理由をちゃんと説明できるように褒めてください。」


面倒臭いけど、正論のような気もする。



じゃあ、どうやって褒めたらいいのかな?

「マリアちゃんは、背がちっちゃくて可愛い。」


「これは特大のバツですね。」」


…そうですか。


「人の容姿を褒めるときには、細心の注意を払ってください。もしかしたらそれはコンプレックスかもしれない。あるいは当たり前のことかもしれない。そんなのはダメなんです。」


…どういうことなんだろう。


「愛田さんは足が二本もあってかっこいい」

…え?そんなの何もほめてないよなあ。


「愛田さんは足が短くて腹が出てていてかっこいい。愛田さんは怪獣みたいに不細工でかっこいい。愛田さんは失礼な言葉を連発してかっこいい。愛田さんは口が臭くて格好いい。」


…全然褒められてない。


「わかりましたか? まず外見を褒めるときは、相手のコンプレックスだったりしないかどうかちゃんと確かめて。それから、自分が努力して得られた結果でないものはできれば避けて。」


少しわかった気がする。

「背がちっちゃい、というのは自分で努力した結果じゃないからダメなんだね。」

俺は確認する。


「まあ、そうですね。とくに私は背が大きくなりたかったので、ちっちゃいと言われると普通に傷つきます。」


「わかりました。失礼なことを言ってごめんなさい。」


俺は謝った。何度目かなあ。


「愛田さんは息を吸うように失礼なことを言うので、まあいいです。」


「…ちなみに、胸が大きくてかわいいっていうのはどうなの?」俺は確認してみた。


「それは普通にセクハラです。訴えられて職を失っても文句は言えないレベルです。」


ひえ~~それじゃ俺が路頭に迷ってしまう。


「肝に銘じます。」


「そんな発言が許されるのは、基本的には彼氏彼女の間柄だけですね。ウソだと思ったら、今度バイトの三石さんにそんなこと言ってみてください。」


三石さんというのはバイトのの主婦だ。


「そんなこと言ったら、ご主人が出てきて殴られそうでだね。」

俺は心底悪寒がした。


セクハラ、ダメ、絶対。


「あ、ついでにもう一つ。」マリアちゃんが言う。


「イケメンなら何を言っても許されます。」


…今までのことは何だったんだ?


「あ、今までのことは何だったんだ、とか思ってますね。ただしイケメンに限り、というのは不変の真理です。それに愛田さんには縁が無いら、別に関係ありません。」


…それはそうだけどさ…



そういう話をしていたら、マリアちゃんのアパートについてしまった。


「結局、一つもまともに褒められませんでしたね。落第です。」


…まあ仕方ない。


「次回はもっとまともに考えてきてくださいね。宿題ですよ。」



この年齢になって宿題を出されるとは思わなかった。

しかも、結構難しそうだ。


俺は肩を落とし、とぼとぼと店に戻った。


「愛田くん、どうしたの?顔色が悪いよ。」


店長に心配されてしまった。


とりあえず、マリアちゃんにダメだしされないよう頑張ろう。

マリアちゃんが辞めると、俺も困るんだから。


--

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る