19


 その夜、充生が寝付いたあとも彼女は眠れずにいた。自分の寝室を抜け出し(結婚したあとも、ふたりはそれぞれの部屋で眠っていた。環境を変えないこと。それがふたりの望むことだった)、廊下を歩いてリビングに入る。淡いオレンジの照明だけにして、彼女はソファーに腰を下ろした。手には康生の眼鏡があった。度が変わってつくり直す前に掛けていたものだ。オクタゴン。正八角形のフレーム。つくり替えるたびに、この形を選ぶんだと彼は言っていた。

 歳を取ったら、きっと正八角形の老眼鏡をつくったんでしょうね。

 彼女は康生の眼鏡を掛けてみた。視力はよいほうだったので、レンズ越しの世界は大きく歪んでいた。


 康生さん――


 あなたとは一緒になれなかったけど、わたし、充生さんと結婚したわ。あなたのたったひとりの息子。ねえ、こうなることは決まっていたのかしら?

 ふいに涙が込み上げてきて、彼女は大きく息を吐いた。少しだけ目が潤んだので、彼女は眼鏡を外し下睫毛を指先で拭った。

 眼鏡って不便ね、と彼女は思った。涙を拭うのだって簡単にはできないの。こんな分厚いレンズを通して、わたしはどんなふうに見えていたのかしら。

 彼女は鼻で長く息を吐き、首を大きく反らした。髪がソファーの背もたれを滑り落ちる音が微かに聞こえた。視野の隅に白い家が見える。マルタ島。康生がつくった紙粘土のミニチュア。彼女は身体を反転させ、ソファーの上に膝立ちした。島は少しだけ埃を被っている(いくら掃除をしても、この部屋の埃をすべて無くすことはできない)。彼女はふっと息を吹きかけ、家々の稜線を指でなぞった。ふと思いつき、手をのばしてゼンマイの螺子を巻く。螺子は思いのほか大きな音を立てた。

 真帆はあたりを見回し幾つかの球を見つけ、それを町の背後の受け皿に流し込んだ。レバーを引き上げる。梃子てこの原理でゲートが開き、球が転がり始めた。にわかに町が活気付く。

 三分間、と彼女は思った。

 たった三分の短い賑わい。

 でも、ひとの一生だってこんなものかもしれない。星だってそう。この宇宙にだって(どんな形にせよ)終わりは来るのだから。始まってしまったら、終わることも引き受けなくてはいけない。それが決まり。悲しいけれど。


「眠れないの?」

 声に振り返ると充生がダイニングとの境に立っていた。水色のストライプのパジャマを着ている。コットン製。いつのまにかずいぶんと袖や裾が短くなっている。

「うん、ちょっと興奮したかな」

「特別な日だもんね」

「ええ」

 彼は歩いてくると、真帆と同じようにソファーの上で膝立になった。

「マルタ島」

「うん」

「懐かしいな。これはぼくが十三のときに父さんがつくったんだ」

「十三……」

「母さんが出て行ったすぐあと。あのときは寂しかった」

「うん」

「父さんも寂しそうだった。ずっと落ち込んでいたよ。このミニチュアをつくったのは、気を紛らわせるためだったんじゃないかな。暇な時間をつくらないように、何かを考える隙をつくらいないように」

「うん」

 父さんね、と充生は言った。

「真帆ちゃんに会えて、すごく嬉しかったんだと思うよ」

「そう? その話は聞いていないわ」

「うん。言っていない」

「聞かせて」

 真帆が言うと、充生は小さく頷いた。

「うん」

 彼は少しだけ考えるような間を置き、それから静かにしゃべり出した。指先はずっと島の道をなぞっていた。

「最初は――可愛い子がいるって言っていた」

「ほんと?」

「うん、ほんと。よく見かけるんだって。地下の食品売り場で。大人しそうな子なんだ。痩せていて、髪は長くて、色が白い」

「うんうん、それで?」

「いつもドーナツビスケットを買ってる」

「まぁ」

 そんなところまで見ていたんだ。真帆はなんだか不思議な気分になった。

 康生さんがわたしを見ていた。その視線に気付くこともなく、わたしは生きていたんだ。とても大事なひとなのに、なんで気付かなかったんだろう。

「で、ある日」と彼は続けた。

「すごくしょげた顔してたから、どうしたの? って訊いてみたんだ。そしたら、『何も言えなかった』って。話をするチャンスだったのに、あまりにも近くにいたんで驚いてしまって、慌てて逃げて来ちゃったんだって」

 あの日だ。真帆にはすぐにわかった。

 ペンギンみたいな格好で固まっていた彼――

 充生がくすりと笑った。

「父さんは、そういうのほんと駄目なんだよね」

「あなたもよ」

「うん、まあそうだけど……」

 ぼくも見たんだよ、と彼は続けた。

「真帆ちゃんのこと。父さんと一緒に食品売り場に行ったことがあるんだ」

「そうなの?」

 うん、と彼は頷いた。

「あの子だよ、って父さんに教えられて、どう思う? って訊かれた」

「やだ――どう思った?」

「うん、そうだな――」

 充生は少し宙に視線を置き、それから微かに笑みを浮かて言った。

「ああ、本当だ、って思った」

「本当?」

「父さんの言うとおり。可愛い。痩せてて、髪が長くて、色が白い」

「へえ……」

 真帆はこっそりと興奮してた。充生から可愛いと言われてのは初めてだった。服やアクセサリー、あるいは目や眉や耳と言ったパーツを褒めることはあっても、彼は全体としての真帆を褒めたことは一度もなかった。心が浮き立ち、頬が熱くなった。

「わたしね」

「うん」

「あなたたち親子より前に、三度だけ可愛いって言われたことがあるんだ」

「じゃあ、これで五回だね」

「そうだけど――これって、わたしが本当に可愛いってことなのしら?」

「そうじゃないの? 真帆ちゃんは可愛いよ。ぼくの基準で言えば」

「充生の基準で言えば――」

「うん」

「他に何か言いたいことはある? わたしに」

「ん?」

「可愛いの他に」

 『あ』から始まる言葉よ、と彼女は心の中で言い添えた。

 彼はしばらく考えていた。すぐ横にある充生の顔。何度も目を瞬かせている。長い睫毛が音をたてそう。でも実際に聞こえてきたのは彼の鼻息だった。

「うん。別にないよ、他には」

「なにも?」

「うん」

 きっぱりとした口調だった。

「まあ、そうでしょうね」

 親子揃って口が堅いのね。この言葉を口にすると、世界が終わってしまうとでも思っているのかしら?

「ああ、でもね」

 なに? と彼女はにわかに色めいた。

「父さんが言ってたんだ」

「康生さん?」

「うん」

「なんて、彼?」

「真帆ちゃんと結婚するって決めたとき」

「ええ」

「彼女を幸せにしてあげたいなって」

 ふいに――あまりに唐突に涙が込み上げてきて、彼女は声が出せなくなった。

「ぼくも思うよ」

「――うん」

「父さんよりも、ぼくはもっと不自由な人間だから、とても約束はできないけど、でも願ってる」

「――うん」

「真帆ちゃんが幸せであればいいなって」

 それにひとつだけ、と彼はにわかに強い口調になって言った。

「これは約束できる」

 彼はソファーの背もたれを手で押しやるようにしてぐっと胸を反らした。

「決して――決してぼくのほうから離れていくことはないよ。真帆ちゃんがいやでなければ、ぼくはずっとずっと一緒にいるから」

 彼女は笑顔をつくろうとした。ありがとう、と言おうとした。でも、どちらもできなかった。真帆は充生の腰に抱きつき、パジャマの腕に顔を押し付けた。

 お願い、と彼女は言った。

「生きて――それだけがわたしの願い。あなたに生きて欲しいの。あなたが生きていることがわたしの幸せなの。お父さんよりもずっと長生きして、たくさんの笑顔をわたしに見せて」

 大丈夫だよ、と彼は言った。

「ぼくらは長生きする一族なんだって、父さんいつも言ってたもん」

 そうね、と彼女は囁くように言った。自分の呼気で唇が一瞬温かくなった。

 充生が躰を捻るようにして彼女を抱きしめた。頭の頂、髪の分け目、生え際、そして濡れた瞼に充生の唇が押し当てられた。彼女が顎を上げると、充生の鼻が頬を掠めた。唇が触れ、微かに涙の味がした。

「あなた……」

 吐息と一緒にそんな言葉が漏れた。

 ふたりのすぐ脇で、何かの拍子に転がり出た硝子球が、カラカラと乾いた音を立てながら町の斜面を下っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る