優しい人だが

 自分の交際相手は優しい人である。落ち着いて話せるし荒っぽくないし、まともに対話してくれる人である。だからこそ自分の『性的な行為はしたくない』という話も真面目に聞いてくれるのだろう。世の中の話を聞くと「私はまだそういうことしたくないのに、彼氏が無理矢理手をだそうとしてきた」だの「付き合って数ヶ月してから『我慢できないからさせてくれ』と彼氏が下半身出して迫ってきた」だの見るわけである。そういう男たちは彼女をなんだと考えているのか? と恐怖するし、それを思えば自分の交際相手はそんなことなく普通に話し合いができるので(高圧的なところも少しもない)とても優しいわけではあるが、ある意味当たり前のことをしてるだけなのに『優しい』ってなるのかぁ……みたいな気持ちもゼロではない。いや、その辺関係なく優しくていい人なんだけれど。

 あと、私はキスとかその先とかそういったことをしたくない、想像するのも気持ち悪いという話をした時に、「じゃあ慣れるまでがんばろう」となったのも個人的に首を傾げたくなるのである。

 何故って、自分は「したい」と思ってないのである。「したいと思っているけどなんかしらの理由でできない」なら「頑張る」もありだろうが、「したいとも思っていないなら何故やる必要がある?」となるのである。

 相手がそういう気持ちを抱いていることは悪い訳では無い。健全である。しかし、自分は想像したくないしやりたくないし気持ち悪いし面倒くさいのだ。する必要性も見つからないし。

 だからかなり悩んだが、向こうの気持ちも分からなくもないので、期限を決めてある程度慣れてみようということになった。まだ期限がある分自分も楽である。

 違う人を見つけてくれとかいっそ自分にバレないように風俗でも行ってくれとかも言ったが、「他の人と恋愛する気は無い」とか「交際相手いるのに風俗はちょっとひどくないかな」とか言われてしまった。そらそうだわ。本来なら誠実で真面目で有難いはずなのに、自分がそういう欲求を解消してやれないためにいまいちな反応をされるという可哀想なことになってしまった。多分この感覚は人によっては引くだろう。自覚はある。しかし、自分が答えてやれない以上、答えたいという気持ちももてない以上、自分と別れてほかのお相手を探した方が良くないか……? と思ってしまうのである。

 交際相手、あなたは悪くない。ただ、相手が自分でなければもっと普通に恋愛できたろうね、というそれだけなのである。

 これで相手のことは好きなのだから、不思議なものである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る