恋愛

もやもやしてしまうこと

 変な言い方をしてしまっている気はするが、人間は異性との恋愛をする前提で世の中が組まれている気がする。

 日常でも、二次元コンテンツでも、普通の人間は恋愛をするものだよね! みたいな前提で色んな形で己に関わってくる。

 更には性的な行為もしたい前提で話が進む気がする。

 別にそれが悪い訳では無い。恋愛したい人は大いにしたらいいし、性的な行為もしたい人がしたい人同士でやればまぁいいと思う。もちろん結婚も子供もそうだ。

 しかし、自分は恋愛感情は抱くが性的欲求は抱かないタイプなので、場合によっては内心もやもやしていることもあるのである。

 というかこの、アセクシャルだのノンセクシャルだのが日本と海外で定義が違うような書き方をされることが多いので、そこが非常に厄介だと思う。

 まぁどうやら、「ノンセクシャル」は日本独自の言い方との事だし、アセクシャルも「他者に性的に惹かれることがない人の総称」との事なので間違いではないだろう。


 話を戻そう。ともかく、この恋愛したい前提、性的な行為もしたい前提で進むのがどうも如何なものかと思う時はある。大して親しくない人からいきなり「彼氏いないの?」と聞かれ、適当に誤魔化すと「きっと良い人出来るよ!」と言われたり。

 他にも、世の中の全てが恋愛に直結してるのか? みたいな人と話していると、好きな芸能人の話に対して「そういう人がタイプなの?」と聞かれるのもなんとも複雑な気持ちである。自分が好きな芸能人等は多々いるし、ざっと思い返すと彫りが深いタイプの人と、優しい顔つきの人が多いが、別にだからといって付き合いたいかと言うと別なんだよなあ……となる。

 あと、話はズレそうだが、 女性は男のためにオシャレをしているとか、なにかちょっといい格好をしていると彼氏? と聞かれるとかそういうエピソードもちょくちょく聞くから、それもなんか嫌だなぁとなる。そりゃ男性のためにしている人もいるだろうけど、本人が楽しいからしている人もいるだろうし、彼女のためにしている人もいるだろうし……となるのである。

 友達でもないなら下手に深堀りしないで「似合うね!」とか「可愛いね!」とかで済ませられないのか。

 というか、男性の中にも直ぐに「彼女」と絡められることに嫌気をさしている人はいるんじゃなかろうか。あんまり聞く機会がないだけで、女性だけの問題ではなさそうである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る