第16話   手術

 ☆

 病院の朝は早い。検温を終えた後、もう一度眠って目を覚ますと大地君が来ていた。


「おはよう」

「おはよう」

「もう少ししたら術前処置を始めるらしいよ」

「うん」


 大地君は余所行き着は着ていなかった。

 いつものスーツ姿でリュックを持って来ていた。


「職場に寄ったの?」

「上司と話をしてきた」

「部長?」

「もっと上。俺を引き抜いた社長に直談判してきた」

「大地君、引き抜かれたの?」

「そう。社長とも釣り仲間で、俺が大学院の時、引き抜かれた」


 釣り仲間、最強!


「もしかしたら、無試験?」

「まあね。面接は釣りの雑談で終わったかな」


 スーツの上着を脱ぐと、ソファーに半分に折って置いた。ワイシャツの腕を肘までまくり、リラックスした服装になっていく。


「河合の話をして、今回の花菜ちゃんの話もしてきた。有給は気にせず、しっかり治すように言われたよ。休みの理由は、ハワイ旅行だってさ。どこまでバカにしてやがるんだ」

「ハワイ旅行・・・・・・。お土産どうするつもりだったんだろう?」


 わたしは起き上がって、顔を洗った。歯磨きもするとさっぱりした。

 絶飲絶食なので、水も飲むことができない。顔にいつも持ち歩いているクリームを塗って、保湿もしておく。


「河合に会ったら、ずいぶん苛々していたな。花菜ちゃんが出勤してこないからだろうな。俺は親切だから、教えてやらなかった。社長から部長に話してくれることになっているからな。社長直々の出張ってことにしてもらった」

「すごい。大地君って、すごい人脈」

「子供の頃から釣りやっていたから、年上の友達は多いんだ」


 わたしは頷いた。


「会社の方は任せておけ」

「うん」

「昨夜は眠れたか?」

「薬をもらった」

「そうか」


 大地君がわたしを抱きしめた。


「また痛むんだろうな?痛みは代わってやれないけど、家のことは俺がやるから」

「今度の先生は、きっとうまくやってくれると信じている」

「そうだな」


 髪をするりと撫でる。


「無事に帰って来いよ」

「うん。大地君と結婚できたのに、お爺ちゃんにもお母さんにも、まだ紹介してないもの」

「兄貴の方は引き受けてくれた。花菜ちゃんの具合が良くなったら、話を聞かせて欲しいって」

「ありがとう」


 大地君は、わたしに触れるだけにキスをして、また強く抱きしめた。

 これで場所が病院でなく、病衣ではなく、これから手術でなかったら、どんなに幸せだろう。優しい腕に抱きしめられて、嬉しかったけど、すごく怖かった。

 扉がノックされて、大地君の腕が離れた。


「術前処置に入ります」

「お願いします」


 大地君は頭を下げると、ソファーに座った。


「トイレを済ませ、手術着に着替えベッドに上がってください」

「はい」


 わたしは看護師さんの言うとおりに動いて、ベッドに上がった。

 腕に点滴の針が刺されて、肩にも注射された。

 わたしはベッドから車椅子に座った。


「では、行ってきますね」

「お願いします」


 わたしは大地君に手を振った。

 心配そうにわたしを見ている大地君に声をかけられなかった。

 励ましてくれているけど、大地君もわたしと同じくらい怖いんだ。



 ☆

 麻酔をかけられ、数を数えている間に意識が吸い込まれていった。

 目が覚めたら、今回は気持ち悪くはならなかった。

 ただぼんやりして、泣き出しそうな大地君の顔が見えた。

 触れようとしたら、手を握られた。


「よく頑張ったな」


 わたしは頷いた。

 大地君の背景は暗くなっていた。

 夜だ。

 わたしはまた吸い込まれるように眠りに落ちた。

 花菜、花菜ってわたしを呼ぶ声が聞こえる。それでも目を開けられない。

 とても眠くて、とても怠くて。



 ☆

 翌朝、わたしは検温の時間に目を覚ました。

 大地君が、わたしのベッドに伏せて眠っていた。


「旦那様、心配して深夜も看ていらしたから」

 

 わたしは頷いた。

 検温と一緒に採血をされる。

 まだ点滴はぶら下がっていた。

 看護師さんが部屋から出て行くと、わたしは大地君の髪を撫でた。

 黒い髪だが、少し明るい色をしている。

 硬くもなく、柔らかくもない。サラサラとした髪質だ。

 同居して、初めて触れた。

 大地君が目を覚ました。


「花菜」

「おはよう」

「よかった、花菜」


 大地君は横たわるわたしの手をしっかり握った。


「目覚めなかったらどうしようかと思った」

「心配をかけてごめんなさい」

「手術中に大出血を起こしたんだ。胎盤が残っていて、それの排除の途中で、胎盤に動脈が接触していたようなんだ。出血の場所が特定できなくて、手術中にいろんな検査が行われて、出血を止める手術もしたんだ」

「子宮残ってる?」

「ああ、一時期は子宮摘出も考えられたが、医師達がどうにか残せるようにと、考えて頑張ってくれたんだ」

「良かった」

 わたしはお腹に触れた。

「今度こそ赤ちゃんは産める?」

「産めるだろうと言われた」


 わたしはホッとした。

 大地君もホッとしている。


「今日、改めて残存物がないか検査をするそうだ」

「そんなにたくさん残っていたの?」

「ああ、酷い手術だったようだ。ただ胎内をかき混ぜたような状態だったらしい」


 大地君がわたしの額に触れる。


「熱はまだありそうだね」

「熱があるから、ぼんやりするの?」

「貧血も酷いらしい。輸血をするか迷っていた。今日の検査状態で決めるらしい」


 わたしは大地君の手を握った。


「ずっと付いていてくれてありがとう。何度も名前を呼んでくれている声は聞こえていたよ」

「何度も、何度も呼んでいたからね」


 大地君がニッと笑った。その笑顔を見て、もう大丈夫なんだと思えた。


「ホッとしたら、お腹が空いたよ」

「ご飯食べてきていいよ」

「いったん家に戻って、また来るよ」

「お仕事は大丈夫?」

「俺には社長が付いてるからね。社長にも連絡しておくよ。きっと心配しているはずだ」

「うん」


 大地君は手を放すと、わたしにキスをして微笑んだ。


「すぐに戻ってくるから、心配しないで」

「わたしは大丈夫よ」

「俺が大丈夫じゃないんだ」


 そう言うと、リュックを肩にかけて、スーツの上着を抱えると、颯爽と室内から出て行った。その頬が赤く色づいていて、わたしはキスをされた唇に触れた。

 触れるだけのキスなのに、心がときめく。

 こんな気持ちは初めてだった。

 わたしはまた目を閉じた。握られていた手を胸に抱えて、食事の時間まで眠った。



 ☆

 大地君は、ほんとうに数時間で戻ってきた。

 シャワーを浴びて、着替えてきたようだ。

 ラフな普段着を着て、オレンジを切って持って来てくれた。

 わたしが食べると、大地君は嬉しそうな顔をした。

 医師の診察の時には、既に傍にいてくれた。

 医師からは大地君が説明してくれたことを、説明された。

 貧血の治療は注射で行うことになった。

 残存物はもう残っていないようだった。

 エコーで丁寧に診て、MRIでも確認された。

 発熱は感染症だろうと言われた。

 最初の堕胎手術で、感染症を起こしていたらしい。

 あのまま最初の堕胎手術をされた病院で、言われたまま放置していたら、子宮を失っていたかもしれないと言われた。セカンドオピニオンをして良かった。

 わたしは1週間、入院して貧血の治療と感染症のための点滴を受けた。

 大地君は、わたしの術後の次の日から会社に出勤していった。

 朝、顔を出して、帰宅前に顔を見せてくれる。車で出勤しているらしい。

 翌週の水曜日に大地君が、普段着で迎えに来た。

 わたしは最後の注射を受けて、帰る支度をしていた。

 大地君が選んでくれたワンピースは、大学の時、よく着ていた白色のワンピースだった。下着も白色が選ばれていた。それに着替えて、髪を梳かす。


「お母さんから、昨日、明日帰宅するってラインが来ていたの。間に合って良かった」

「それなら、花菜のお母さんに挨拶しないとな。結婚しましたって」

「そうだったわ」


 大地君がニッと笑った。

 看護師さんに、薬と次回の診察日の予約をもらい。わたしは大地君に付き添われて、退院した。会計はクレジットカードを使い、わたしの荷物は、大地君のリュックの中に入れられた。

 診断書を書いてもらった。あと1週間、自宅安静だ。次の診察で異常がなければ、会社に出勤できる。


「わたしも大地君のご両親に挨拶しなくちゃ」

「俺の方は慌てなくていい」

「そういうわけにはいかないわ」

「今週はゆっくり休め。小次郎爺ちゃんには風邪だと言っておいた。すごく心配していたぞ」

「うん。大地君には本当にお世話になった。ありがとう」

「花菜ちゃんは、もう俺の嫁だから心配するな」


 わたしは大地君の腕に手を絡めた。

 大地君の頬が赤くなる。

 車が駐まっている駐車場まで、大地君に甘えた。


「大地君って、もしかして、女の子とお付き合いしたことないのかな?」

「ないよ。魚とロボットしか興味がなかったんだ。女の子を見てときめいたのは、花菜ちゃんが初めてだよ」

「好きなってくれてありがとう。助けてくれてありがとう」

「これから、少しずつ夫婦になっていこう」

「はい」


 わたしは笑顔で答えた。

 大地君は首や耳まで赤く染まった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る