第37話 真理のきざはし

 起動に伴って、一冊の魔導書グリモアが宙に浮かび上がる。

 父──〝魔導師マギ〟から譲り受けたものだ。


 伝説の英雄と数々の冒険を共にしてきた古びた魔導書。

 魔法使いならぬ僕に託された、無用の長物。


 ……ずっと、これを重く感じていた。


 これを持つのは〝英雄の再来〟たる姉こそが相応しいと、譲ろうとさえした。

 だが、父は首を横に振った。


 ──「私はね、大人のお前に会ったことがある」


 そんなでまかせを信じたわけではない。

 だが、父がそんなことを言うからには、なにか理由があるはずだろうと幼心に思ったから。

 周りが何と言おうと父は、いや、家族は僕のことを信じてくれていたし、僕も信じていた。

 それが重荷に感じることもあったけど……僕は、今こそ変わろうと思う。


 きっと、この瞬間の為にアレを託されたのだから。


「──環境魔力マナ変換、完了クリア。周辺組成解析、完了クリア。心域反転、完了クリア地脈レイライン接続、完了クリア……」


 【偽計魔導経典イミテーション・グリモワール】の稼働に必要な条件設定をクリアしていく。

 そのたびに体からごっそりと魔力マナが抜けて、かわりに環境魔力マナ地脈レイラインが身体に流れ込んでくる。


 できるはずだ、できなきゃだめだ……!


 ずっと『魔法とは何か』を考えていた。

 それは自身の魔力マナを心象世界に魔法式として描き、現実世界に投影して現象を起こす技術だ。


 では、魔法道具アーティファクトとは?

 現存する物質に魔法式を刻み込んで、魔導回路に魔力を流すことによって現象を成す技術だ。


 共通点は多い。だが、僕には使えない。

 心象世界に投影するには、特別な才能がいる。


 ……それは、僕にはない。


 しかし、僕は魔技師だ。

 魔法道具アーティファクトを創る者だ。

 心象世界ならず、現実世界に魔法現象を刻み込む者だ。


 で、あれば。

 現実そのものに、魔法式を直接刻み込めばいいのではないか?


 その答えが、この【偽計魔導経典イミテーション・グリモワール】だった。


「くっ……ッぅ」


 『一ツ星スカム』の特性である存在係数コストの低さを頼りに、この世界レムシリアそのものに自分を接続、周辺環境に自身の理力オド……つまり、存在そのものを侵食させて広げていく。

 僕そのものを触媒に、現実世界を魔法道具アーティファクトへ変換する──それが、この【偽計魔導経典イミテーション・グリモワール】だ。


 かなり危険なことだが、僕が〝英雄ちち〟と〝英雄の再来あね〟に並ぼうと思えば、多少の無茶は必要だろう。

 そして、これは僕が〝出涸らし〟を卒業するための儀式でもある。


「ノエル!」


 チサが悲痛な声を上げて駆け寄ろうとするが、それを制して僕は笑う。


「大丈夫。もう、同期したから」

「グッルルルルルァァァッ!!!!」


 返事が欲しいのはお前じゃないんだけどな、大走竜ダイノラプター

 でも、誇ってほしい。


 お前は、僕の真理の一端に触れる……最初の『敵』だ。


「──〈大地の鎖ガイア・チェイン〉」


 草原の土の中から飛び出した無数の鎖が、動き出そうとした大走竜ダイノラプターを絡めとる。


「ノエルが魔法を使った……!?」

「これが、ノエル様の力……!」


 姉は唖然とし、チサが笑みをこぼす。


「そう長いことたないから、早く!」

「おっけー、後で話を聞かせてもらうわよ!」


 姉が矢弾のように飛び出し、その後をチサが同じくらい速くに追う。

 暴れる大走竜ダイノラプターだったが、その目に深々と矢が刺さった。


「なんだからわからないが、やるじゃないかノエル」

「さっさとアレを倒してしまいましょう。僕たちの手で……!」


 〈麻痺パラライズ〉、〈鈍足スロウムーブ〉、〈拘束ホールド〉と父が得意としているであろう足止めの魔法を連射する。


「詠唱なしで魔法を使うなんて、パパみたいね!」

「違うよ。これは【偽計魔導経典イミテーション・グリモワール】の……魔法道具アーティファクトの力なんだ」


 そう、あくまで魔法道具アーティファクトの効果なのだ、これは。

 〝魔導師マギ〟の魔導書グリモアなどという世界に唯一無二な貴重なものを、妬みと悔しさと興味で以て台無しにしたイカれた魔技師が作り出した魔法道具アーティファクト


 僕が真理へと到達するための歪んだきざはし。


 これこそが【偽計魔導経典イミテーション・グリモワール】。

 自身と現実世界そのものを一時的に魔法道具アーティファクトに変換し、〝魔導師ちち〟を限定的に再現するモノ。


 つまり、いまここにあるのは……すなわち〝英雄〟だ。


 もう誰にも僕を〝出涸らし〟だなんて呼ばせない!

 父の為にも、母たちの為にも、姉の為にも──好きなひとチサの為にも!


「【偽計魔導経典イミテーション・グリモワール】、力を貸してくれ! 僕は、僕を超えるッ! 今、ここで! 昨日までの過去ぼくをッ!」


 宙に停止する【偽計魔導経典イミテーション・グリモワール】が、返事とばかりに蒼く輝き、ページをめくれさせる。

 そして、あるページでぴたりと止まった。


「──いくよ」


 ぞっとするようなイメージが流れ込んでくる。

 これはきっと、父ですら躊躇した魔法だ。

 『何もない』を再現する魔法。存在そのものを捻じれさせ、虚空の狭間に変換させる力。


「〈深淵の虚空エイビスホロウ〉……!」


 拳大の魔法現象を作るのに、自分の魔力マナと環境魔力マナがごっそりと削られたのを感じて、思わず膝をつく。

 だが指先に生じたそれを手放すことはしなかった。


「姉さん、チサ! 離れて!」

「オーケー!」

「はい!」


 足止めがわりの手痛い斬撃をそれぞれ大走竜ダイノラプターの両足に放って離脱する二人。

 それを見計らって、僕は指先の虚無を大走竜ダイノラプターへ向けて放った。


 キィン──……


 まるで世界そのものが軋むかのような奇妙な音を立てて飛翔したそれは、狙いたがわず大走竜ダイノラプターの腹へと吸い込まれて、次の瞬間……そこに『何もない』を発生させた。


 一瞬見えた漆黒の円球は、黒いのではなく光すら吸い込んだという証左。

 色彩も、空気も、魔力マナも、そして存在そのものをも『なかったこと』にしたそれは、大走竜ダイノラプターの胴部分を大きく飲み込んで、「パキリッ」と独特の音を立てて消えた。


 ほんの一瞬の出来事。


 それで、凶暴なる大走竜ダイノラプターはこの世から消えた。

 頭部と、四肢、それと尾が付いたままの胴部の一部を残して。

 ひどく静かで、恐ろしい光景だった。


「……【偽計魔導経典イミテーション・グリモワール】、停止」


 その光景を少し見守ってから、僕は魔法道具アーティファクトの稼働を止める。

 直後にひどい脱力感と、吐気、頭痛、加えて滅茶苦茶な動悸が襲い掛かって、僕はその場に倒れ伏してしまった。


「う……ぐぅ……」

「ノエル! 大丈夫ですか!?」

「うん。……どうかな?」


 なにせ、今日が初めての実稼働である。

 自分丸ごと魔法道具アーティファクトにした揺り戻しがどんな風に来るかだって、本日が初検証なのだ。


「ちょっと休ませて。すぐ起きる、から……」


 その言葉を発するのが限界だったらしい。

 そのまま、するりと幕が下りるように僕の意識は光を失うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る