第21話 覚悟と決意

 モノクルに送られてくる映像を確認しながら、僕は危機感を募らせる。

 今なお、大走竜ダイノラプターの周辺には多種多様な走蜥蜴ラプターが集っており、数を増していた。


「もう三十を超えてる……!」

「エファ様、ご判断を」

「避難か応戦かってことね? えっと、ノエルどう思う?」


 そこで僕に振るのかよ!

 いや、現況を確認しているのが僕であるからか。

 しかし、そんな判断つきやしない。

 僕はまだ冒険者としてぺーぺーで、実戦だって数えるほどしかないんだから。


「わかんないよ! 勝てるかどうかなんて!」

「違うわ、守れるかどうか聞いてんのよ」


 並走しながら、姉が僕を見る。

 期待のこもった目。また、これだ。

 大人たちも、父も、母も、そして姉も僕にこれを向ける。


 〝出涸らし〟の僕に、過剰な期待をかけないでくれ。


「もう仕事はこなしてる。君達はこのまま抜けて、ウィルソンのところに行ってくれ」

「アウスさん?」

「あいにく俺は、妻と子供を守らねばならないんでね」


 覚悟した目で、狩人の青年が告げる。

 その迷いなき鳶色の瞳が、どこか父を思い出せて僕はハッとする。


 こんな時、父ならどうするだろう。

 数々の冒険を乗り越えて、〝英雄〟と称された父は。

 ここで逃げれば、僕はきっと〝出涸らし〟の呪縛から抜けることなどできない。


「……ッ」


 映像の向こう側で走蜥蜴ラプターが動き出す。

 この動き……やはり、集落を襲う気だ。

 まるで統制の取れていない興奮状態の走蜥蜴ラプターがてんでばらばらに、さりとて村に向かって進行を始めている。


「……守る」


 口から漏れた言葉は、できるできないでなく、“やる”だった。

 少しばかり自分でも驚いているが、これが僕の答えだ。


「オーケー。A+の解答よ」

「戦闘指示、承りました」

 

 そんな僕らを、アウスが驚いた顔で見る。


「いいのか?」

「ノエルがやるって言ってるんだもの、できるわよ」

「ノエル様は昔からやる時はやる方ですので」


 そんな風に二人が言うものだから、僕は少し恥ずかしくなって苦笑してしまう。

 でも、そんな風に思ってもらえるならば応えねばなるまい。


「できることを、できるだけ」


 そう呟いて、思考を回転させる。

 幸い、これは不意打ちではない。イニシアチブはこちらにあるのだ。

 僕は魔法使いならぬ魔技師だけど、やれることはある。


 そうとも。

 僕はこのために魔技師を目指したのだ。

 大好きな魔法道具アーティファクトを、人の役に立てるために。


 では、どうする? 何ができる?

 魔法の鞄マジックバッグに詰められた僕の魔法道具アーティファクトは何があったか?


 焦ると思考がまとまらない。


「ノエル様。そう、気を張らずともチサがここにおります」


 隣を走るチサが、僕の肩にそっと触れる。


「時間稼ぎはわたくしが。ノエル様を信じております」

「あら、あたしもいるのよ? 最悪、【灰色硝子グレイエラ】を最大開放すれば、何とかなるわ」

「それは姉さんが倒れちゃうだろ。でも、ありがとう。プランは決まった」


 相手は魔物モンスターだ。

 遠慮はいらない。人に向けるのを憚られるような魔法道具アーティファクトの実験に付き合ってもらうとしよう。


「ごめんね、姉さん。ちょっと燃費の悪いことをするよ」

「あら、あたしそういうの大好きよ?」


 姉の笑顔に背を押されて、僕は魔法の鞄マジックバッグに手を突っ込む。

 すでに僕らは村と走蜥蜴ラプターの群れの中間地点に居り、ここは僕の戦場とするのにピッタリの場所だった。


「〝起動チェック〟!」


 僕のキーワードで、小型の脚立のようなものがカチャリと動き出す。

 小型の矢を高速発射する弩リピーターボウを上部に備えたこれは、攻撃対象を自動的に追尾して攻撃する設置攻撃型魔法道具アーティファクト【ターレットマン二号】である。

 その数、十基。これでカバー範囲を広げて走蜥蜴ラプターを足止めをする。


 腰のポーションホルダー──魔法薬ポーションを携帯するためのベルト──には、治癒の魔法薬ポーションオブヒーリングに加え、火炎瓶フレイムカクテル痒み瓶イッチカクテルを数本挿す。

 痒み瓶イッチカクテルは強烈な痒みを引き起こす薬品で、野生動物などには効果覿面だ。


 魔法の巻物マジックスクロールは状況即応できるように複数をベルトに挿し、袖にも仕込めるだけ【超小型魔法巻物マイクロスクロール】を仕込んだ。


「あとは……」


 鞄から、筒状の得物を取り出す。


「ノエル様、それは?」

「簡単に言うと、矢じりだけ飛ばす弩だよ」


 数年前に父と共同開発していた試作品。

 まだまだ調整不足ではあるが、僕が戦力で貢献しようと思えば使うしかない。


ぱっと見は、1メートルほどの細長い長方形をした鈍器。

内部は中空になっていて、魔法式と特殊な魔導回路で回転加速させた金属製の矢じりを撃ちだす魔法道具アーティファクトだ。


「それ、パパと一緒に作ってたやつよね?」

「うん。完成したわけじゃないけど、僕もこれで戦うよ」


 僕の言葉に、姉の口角がぐいっと持ち上がる。


「姉さん?」

「嬉しいのよ、あたし。ノエルとこうして一緒に肩を並べられるのが」


 それはこっちの台詞だ。

 こんな事態でもなければ、姉と肩を並べて戦うなんてことはなかったように思う。


「それで? その子の名前は? またヘンな名前?」

「変とは失敬な……」


 黒い魔法道具アーティファクトを肩に担ぎあげて、僕は苦笑する。


「──【鉄の猟犬メタルハウンド】。それがこれの名前だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る