第5話 スカウト

 魔技師、という職業がある。

 魔力マナで動作する道具類──魔法道具アーティファクト──を製作・修復する者の事を指す。

 僕が目指しているものだ。


 魔法が使えない僕は、幼いころから魔法道具アーティファクトに魅せられていた。

 父が、母が、そして姉が操る魔法に憧れながらも、ままならない現実をそれに求め、紛らわせていたのだ。

 ……今にして思えば、あれは『逃げ』だった。


 だが、出会いがどうあれ、僕はこれにのめり込むことで幾分救われていたように思う。

 魔法不感症の山人ドワーフが、魔法道具アーティファクトに惹かれるのと同じように、僕もこれに魅了されていった。

 そして、その結果が……ここにある。


「すごいわ、ノエル!」

「思ったよりもうまくいった、かな」


 うめく少年たちを注意深く観察しながら、僕は床に落ちた紙片を拾い集めて確認する。

 どれもこれも、薄く焦げて脆くなっていた。


 これは、僕が塔の工房で開発した【超小型魔法巻物マイクロスクロール】と呼ばれる魔法道具アーティファクトだ。

 通常の魔法の巻物スクロールを最小最適化させ、親指ほどの大きさにまでしたもの。

 父が当たり前に行う魔法の『無詠唱クイックキャスト』を魔法道具アーティファクトで実現できないかと、研究した結果に生まれた代物である。


 学園では、たまに実験用魔物モンスターが逃げ出すこともあると聞いて、念のために仕込んできたのだが……まさか、実用実験を人に向けて行うことになるとは思わなかった。


 僕は、これを人に向けて使うつもりはなかったのだ。

 だが、あの時……ギルバルトが姉に酷いことをしようとしていると理解した瞬間、しまった。

 もし、【超小型魔法巻物マイクロスクロール】が上手くいかなかったとしても、もう一つ隠し持っている魔法道具アーティファクトを使って、彼らを躊躇なく殺してしまっていただろうと思う。


 そうならなくて本当に良かった。


「これ、どうしたら?」


 廊下は惨憺たる有様となってしまっている。

 麻痺、頭痛、呼吸困難……そして、顔面骨折による気絶が一名。

 死人はいないようだが、このままにしておいていいのだろうか。

 それこそ、ここに脱走中の魔物でも通りがかったら事件になりそうなだが。


「放っておきましょ。何かあったとしても知ったことじゃないわ。学園ではよくあることだし」

「そうなの?」

「死ななかっただけましでしょ。もし死んでたら、黒の塔の連中がもう回収に来てるわよ。新鮮な死体は利用価値が高いもの」


 聞いた通り、学園はぶっ飛んでいるらしい。

 うめくゴロツキで埋め尽くされた廊下を後にして、階段へ向かう。


「それより、どこの色に入るか決めたの?」

「うん。無色の派閥に入りたいと思う」

「素敵ね。きっと父さんたちも喜ぶわ」


 普通であれば、知識や魔法の探求に重きを置く『青の派閥』に入るのがいいとは思う。

 されど、よく考えてみれば僕の目指すところは知識による『真理』への到達ではない。

 魔法道具アーティファクトを研究することだ。


 そうなると、やはり意味合いは少し違ってくる。


 その点、父の興した無色の派閥は現地へのフィールドワークを重視した、現場主義的な研究が主だ。

 中には「冒険者の真似事ばかりする」などと揶揄する人もいるが、父からして元冒険者なのだからそう間違いでもない。

 どんな『真理』を探究するための派閥なのかは僕にもわからないが、研究室や工房に籠っているばかりでは魔法道具アーティファクトの有用性やアイデアは、やがて手詰まりになるのが目に見えている。

 だから、僕にしても『無色の派閥』に属するのはメリットが大きい。


 あとは、父が許してくれるかどうかだ。


「よろこんでくれる、かな?」

「あたしのときは喜んでくれたけど?」

「それは姉さんだからでしょ……」


 〝英雄の再来〟とまで言われる姉──エファ・アルワース。


 剣を使っても、魔法を使っても才能を発揮し、冒険者としてもたった一年で第四等級冒険者にまで登った才女。

 『無色の派閥』が重要視するフィールドワークにおいても一目置かれ、『緑の派閥』、『青の派閥』と協力して行った北の新迷宮の調査攻略でも多大な成果を収めている。

 そして、それは運とか偶然では決してない。姉が才能を使いこなすべく努力が積み上げてきた結果だ。


 姉ほどの人材であれば、『無色の派閥』へ所属していたとしても、親の七光りなどとは誰も口を挟むまい。

 むしろ、親子の縁故で以て『無色の派閥』にヘッドハンティングされたと周囲は考えているはずだ。


「んー……ノエルはさ、ちょっと自己評価低いよね」

「そんなことないよ。客観的に見て、僕は……」

「自分で判断しておいて客観的だなんて、ちょっとヘンよ」


 言葉が終わる前に、姉が吹き出すようにして笑う。


「大丈夫、ノエルは『無色の派閥』に必要な人材よ。あたしが保証する」

「そう?」

「だって、あたしが相棒に欲しいんだもの。これ以上の理由ってある?」

「それじゃあ、姉さんの横暴じゃないか」


 少しモヤっとして言い返すが、姉は不思議そうな顔で首をかしげる。


「横暴? なんで? ついさっきの事、もう忘れちゃったの?」

「さっき?」


 小さく後ろを振り返って、姉が笑う。


「ノエルったら、あたしのことを守ってくれたわ!」

「それは、そうできる手段を僕が持っていたからで……」

「そうよ。あなたはあたしを守るだけの手段を持っていて、事実として守ってくれた。もし、姉弟じゃなかったら、きっとあたしったらノエルに恋をしていたわよ?」


 ご機嫌に笑う姉が、俺の手を引く。


「だから、行きましょ! 善は急げよ。他の派閥にノエルの事を勘付かれる前に、『無色の派閥』に入ってもらわなくっちゃ!」

「ちょっ、姉さん……待って!」


 駆けるようにして僕の手を引く姉。

 僕は、まんざらでもない気持ちでそれについていく。

 学園を抜け、大通りを渡り、『無色の塔』がある小広場につくまで、姉は手を引いてくれた。


 姉は、いつもこうなのだ。

 どこか強引で、過保護で、僕の話をあんまり聞かないけど……いつだって、僕を望む場所まで連れて行ってくれる。

 「姉弟じゃなきゃ恋に落ちてた」なんて、僕の中では使い古されたセリフだ。


「よっし、到着! さ、父さんのところに行きましょ」

「うん」


 嬉し気な姉に続いて、僕は見慣れた『無色の塔』の扉をくぐった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る