オマケ・イベントの……諸事情に消去されました

 何が起こったのか?

 僕の記憶は欠けているが、断片を繋げてここに書き記しておこう。


 確か、伏見さんとカラオケ大会に出た。

 ステージに上がり、彼女がマイクを握ったまではハッキリと覚えている。

 無表情であるはずの――表情の表現するシステムを積んでいない――彼女の笑顔が見られたような気がした。


 そして、彼女が第一声を放ったときだ。


 記憶が飛んだ。


 気が付けば、視界には秋空が広がっていた。

 恐らくその場で、そのイベントにいた人達で立っていたのは、伏見さんぐらいであろうか?


「何があったの?」

「どうなっているんだ!?」


 倒れていた人達が、気を失った人達が頭を振りながら立ち上がり、立ち上がっていく。

 何があったのか、状況を確認したくて周りの人が、ざわめきはじめた。

 僕も立ち上がったが、その代わりに伏見さんが崩れ落ちた。


「……………………………………そんな」


 伏見さんの落胆する声が聞こえたような気がする。

 何があったのか?

 考える前に、変な臭いがしはじめた。


 ――煙クサイ。何だ!?


 消防車か、パトカーか、サイレンが鳴り出していた。

 そして、大通りの端のほうのビルで煙が上がっている。


 ――火事だ!


『皆さん。スタッフの指示に従って下さい』



 ※※※



 結局、大通の市のイベントは火事のために中止となった。

 しかし、いったい何かあったかと僕なりに整理した。

 僕の推理では……ゴメンナサイ。ネット情報をかき集めました。

 ともかく、出した結論は、伏見さんということだ。


 人造人間の発音装置と、イベントで使っていた音響機器がハウリングを起こしていた。そして、ほぼ音波兵器と化したスピーカからの音で、その場にいた人達が全員気絶してしまったのだ。

 そもそもテレビに人造人間が出ていない。テレビのスピーカがハウリングを起こすからか? そういえばカラオケ屋とかに、小さく『人造人間の方は注意して下さい』と書かれていたような……気がしてきた。

 で、ビルの火災はよく分からない。


 それよりも聞いて欲しい。

 翌日の学校に、あの元気な鵜沼さんが登校してこなかった。

 担任の説明では風邪らしい。そうそう一夜先輩もやっぱり風邪で休みだった。

 まあ先輩はどうだっていいが、あの鵜沼さんが風邪を引くなんて!


 ――おかしすぎる。


 僕の知らないところで、何か強い力が働いているような。

 肝心の伏見さんも登校しなかった。

 確かに憧れのカラオケで、音響機器を兵器と化して、人に危害を与えたのはショックだろう。


 しかし、問題なのはカラオケが無かったことにされているんだ。


 火事があった事は確かだ。しかし、倒れた原因は、火事によるガス爆発で吹っ飛ばされたことになっている。

 おかしい。伏見さんの原因のはずなのに……

 そうなるとビル火災は、気を逸らすための工作ではなかったのか!?


 これは何かある。

 僕は情報を求めてSNSに投稿してみた。だが、結果はどうだ。


『何言っているんだ?』

『イベントでガス爆発があったんでしょ?』

『カラオケ大会? そんなのあったけ?』


 返信にはそんなのばかり。

 おかしい。あんなことがあったのに、誰も覚えていないなんて……


「アサヒちゃ~ん。お客様よ」


 1階から母親の声が聞こえてきた。高校生にもなって、『ちゃん』付けは辞めてくれと、母親に何度も言った。だって、相手に聞こえたら恥ずかしいじゃないか! しかし、母親には――純粋な吸血族なのもあるので――逆らわないようにしている。色々と勝てないから。


 しかし、時刻は9時過ぎ。結構遅い時刻に僕にお客さんとは誰なのか――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きょうを読むひと~イベントにご注意~ 大月クマ @smurakam1978

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ