双子に多くを求めてはいけない 

 自分は小中高校と専門学校、全て双子の兄と同じ進路でした。これはなにも、二人一緒の道に進みたいと思ったのではなく、選んだ先がたまたま一緒だったのです。

 同じ環境で育って、得意な分野も似ているので、一致したとしてもそうおかしなことではありません。


 けど同じ進路を選ぶのはいいのですが、すぐ近くに双子の片割れがいると、どうしても目立ってしまうのが悩みの種でした。

 そして双子に関する質問をされることが数多くあるのですが、中には「そんなわけあるか、双子はそこまで凄いわけじゃないぞ」って思う質問も、多々あるのです。

 今回はそんな行き過ぎたイメージからくる質問を、いくつか紹介していきます。



 1.「双子って一人が怪我をすると、もう一人も痛くなるって本当?」


 なりません。

 もし本当にそうなるなら、例えば兄が外出中に交通事故にあった時、家にいる自分が突然「ギャー!」って叫ぶことになりますね。これだと事情を知らない周りの人はビックリですよ。


 ただこれ、理屈が分からないわけではありません。

 どういう事かと言うと、別に双子に限った話ではないのですが、例えば誰かが手を切って血を流しているのを見て「痛そうだ」って思ったら、自然と自分の手を押さえることってありませんか?

 これは痛がっているのを見て共感するからです。自分は怪我をしていなくても、他人が痛がっているのを見て自分も痛いように感じる。そういう人は、まあまあいるのではないでしょうか。


 そしてそれが双子だったら。自分とよく似た片割れが痛がっていたら、より共感する可能性はあります。

 もちろんこれは痛がる相方を見るのが前提条件になるのですけど、拡大解釈されて双子は痛みがシンクロするという誤解が生まれたのではないかと思っています。



 2.「双子って一人が風邪を引くと、もう一人も風邪引くの?」


 結論から言いますと、引くこともあります。

 けど別に、不思議な力が作用したわけではありません。普通にうつったんです。


 だって同じ家で生活しているのですよ。

 一人が風邪を引いたら、別の家族の誰かにうつることって、双子じゃなくてもありますよね。なのに連続して風邪を引くと、「やっぱり双子ってスゲー」って言われるのです。

 凄くないですから! 皆だって家族に風邪がうつることくらいあるでしょう!



 3.「双子ってテレパシー使えるの?」


 使えるかー!


 双子をエスパーと勘違いしちゃっていますね。そんなことができるなら、テレパシーはとっくに実在する能力として認められていますよ。


 そういえば、「もしも本当に使えたらどう使う?」かとも聞かれた事があります。

 けどわざわざテレパシーが必要な場面って、何があるでしょうね? 離れていてもスマホを使えば連絡できるわけですし。

 それでも使い所があるとしたら……テストのカンニングでしょうか?


 これはいけませんね。

 テレパシー、使えなくて良かったかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る