第3話 チョコレートでスマイル

Side:ショウセイ

 クロエちゃんに村の広場に連れて行かれた。

 村の広場では5人の子供が遊んでいる。

 どこか懐かしい風景だ。


「巡礼者のショウセイよ」


 クロエちゃんが子供達に俺を紹介した。

 瞬く間に子供達に囲まれた。

 あまり外部の人が来ない村なんだろうな。

 子供達の目は興味津々だ。


「巡礼者だって?」


 そう赤毛の男の子が驚いた様子で言った。

 そうだな。

 俺も巡礼者は見た事がない。

 日本でもそう言われたら驚いただろう。


「おいら初めて見た」


 と言った子供は緑色の髪だ。

 俺はお前の髪の色を初めて見たと言いたい。


「どこから来たの?」


 金髪の女の子が問うた。

 これにはどう答えよう。


「面白いお話、聞かせて」


 灰色をしている髪の女の子がせがんだ。

 あまり話し過ぎるとボロがでそうだ。


「アルフィナ教徒なんだ」


 黒髪のどこか探るような目つきの女の子。

 やばい、疑われている。

 問題はアルフィナ教徒という言葉だ。

 信徒ではないから、うかつに答えるとボロが出る。


「ニホンという所から来たんだ」

「ニホンすげぇ!」


「アルフィナ教徒だと思うんだが、よく覚えてないんだ」

「お年寄りなの?」

「そうじゃない。頭を強く殴られると忘れてしまうんだ」

「かわいそう」


 なんだか騙している気分でいたたまれない。


「ショウセイは何の仕事をしてるんだ?」

「今はしてないな」

「ごく潰しだ」


「お兄ちゃんはごく潰しなんかじゃない」


 クロエが赤毛の男の子と取っ組み合いの喧嘩を始めた。


「俺の為に争うのは止めてくれ。ごく潰しじゃない証拠を見せるよ」


 チョコレートを俺は買うぞ。

 高いのから安いのまで頭の中にメニューが浮かぶ。

 無駄遣いも出来ないから、98円のこれでいいか。


 12個入りのチョコレートが出て来た。

 6人いるから2個ずつだ。


「これ何?」

「チョコレートだよ。手で握ると溶けるから早くお食べ。いいか、食べたら俺に感謝するんだ」


「うわ、甘ーい!」

「すげぇ! とろける」

「こんなの食べた事がない!」

「これどうやって作ったの」

「これが都会の味」

「私、これを食べる為に頑張る」


「俺はこういうのを売っている商人だ」


 みんな笑顔で、600円ゲットだ。

 98円が600円になった。

 今日のご飯はこれで問題なさそうだ。


Side:ブリタニー


 私はブリタニー。

 クロエちゃんが変な男の人を連れて来た。

 紺色の上着とズボン、真っ白なシャツ。

 首から派手な赤い紐をぶら下げている。

 左手には銀色に光る金属のブレスレッド。

 本当に変な服装。

 どこの服装かしら。


 黒髪は私と同じ。

 でもなんとなく黒の濃さが違う。

 肌の色もなんとなく私達と違う。


 ショウセイという名前も変わっているわね。

 ニホンという所から来たらしい。


 何から何まで変な感じがする。

 色々とあった後に2粒の甘い匂いのする物をくれた。


 なにかしら。


 口に含むと口の中でとろけていく。

 お祭りの時に貰った飴玉とも違う。

 なんと言ったらいいのかな。

 滑らかで、味が濃い。

 そうよ、乳の味だわ。

 牛乳の味がする。

 それ以外は何が入っているのか分からない。


 滑らかで、少し苦みもあって、コクがあって、幸せぇ。

 天国があるなら、きっとこれが溢れている場所よ。

 悔しいけど、ショウセイに感謝した。


 私、決めたわ。

 これをまた食べるために頑張る。


 ショウセイは何かを探しているいる目つきだ。

 私が見つけ出したらまたチョコレートをくれるかな。


「何か探しているの?」

「故郷をね」

「帰り方が分からないの?」

「うん、そうなんだ」

「私も一緒に探してあげる」

「それなら頼もうかな。何か分かったら知らせてくれ」


「ただ働きは嫌よ」

「仕方ないな。チョコレートをもう2粒あげるよ」


 みんなでまたチョコレートを食べた。


「うほっ、また600円もらえた」


 ショウセイが変な声を上げた。

 変なの。


「うへぇ、口の中が甘ったるい」


 さっきまでクロエと喧嘩してた遊び仲間のジータがそう言った。


「残るのが良いんじゃないの。味がいつまでも残ったらいいのに」


 そう私が言うと。


「水はどうしているんだ」


 ショウセイが変な事を聞く。

 井戸がない街に住んでいたのかしら。


「水が欲しいの? 案内するから、またチョコレート頂戴」


 私はチョコレートのとりこよ。

 チョコレートの為ならお手伝いも苦じゃないわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る