第28話 「値千金の140字。年末年始に一気読み、どーーーぞ!」

本日のピックアップ 「140字の7本!!」 


今日は、カクコンスコップを休んで、140字小説に挑み続けている仲間を

ご紹介いたします。

年末年始の忙しいさなか。

どうか10秒で読める小さな物語の濃厚さをご堪能ください。



★★★

物語には、物語が必要とする長さ、形がある、とパンダは思います。

しかし時には、形、文字数が規定されていることもある。

その場合。

物語のほうを捻じ曲げて。形に合わせる必要があります。


そこに。

書き手の苦闘がうまれる。


140字という制約は、書き手にとって重荷であり、

同時に、無限の可能性を引き出してくるものでも、あるのです。


いま、水ぎわのまわりにも毎日の140字で格闘している仲間がいます。

順番に紹介しましょうか!


①『笑えるかもしれないけれど、笑えないかもしれない話(140字SS)』

作者 福倉 真世

https://kakuyomu.jp/works/16816700428208874415/episodes/16816700429279642767

もうね。キョーレツ、内容が(笑)。

ひたすら、リアルな生活を140字に落とし込んで行く真世ちゃん。


すげえわ・面白いわ。事実は小説より奇なり、ってやつだわ(笑)

真世ちゃん、カクコン短編にも参加中。よろしくです。

『私の初めての彼氏と、雪と。』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429471138970



②『概ね140文字・2年目』

作者 久浩香

https://kakuyomu.jp/works/16816700427843453546/episodes/16816927859311982002


真世ちゃんの140字がリアルな破壊力だとしたら、

キューコー先輩の140字は物語の破壊力。

しかも、ダークの(笑)。

毎回読んではドキドキします(笑)。

朝から、てへっ、ってしたい人は、ぜったいに行ってくださいね(笑)。


連繋している140字もあるので、まとめ読みすると、壮大なお話が浮かび上がってくる仕組み。一気読みがおすすめです。


③『思いつくまま、140字の言葉たち』

作者 静野 ふゆ

https://kakuyomu.jp/works/16816700429321320585/episodes/16816927859312756086


詩人、ふゆっちも満を持して140字に参戦です。

さすが詩人、切り口の角度がいい、と思う事が多いですね。

で、ときどき。

ふゆっちが、みょーにヘタレな男を書いてくる→パンダがウケる→「この男じゃダメっすよ~」とふゆっちがぶった切る(笑)


という流れができつつあります(笑)。

うーん。いかんな、パンダ。もっといい男を狙おう(笑)。


④『徒然なるままに Ⅱ 。。。140文字のつぶやき。』

作者 ko-todo

https://kakuyomu.jp/works/16816700428225678960/episodes/16816927859332493824


オニガチャの御大、ことちゃん(笑)。

ときどきくりだす、SF140字が面白いんです。

でもって、説教バーさんモードの時も

爆裂に面白い。

とにかく、水ぎわの中で140字といえば、この人です。

ガチャ、手加減してくれ(笑)


読んで損はない140字です。



この先は、ちょっと休憩中の140字作家をご紹介💛


『140字まとめてみた〜新作も添えて〜』

作者 万之葉 文郁

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935353030


ただいまお休み中の、『水回り応援団・特別顧問』の万葉ちゃん。

うん、いま勝手に決めた(笑)


万葉ちゃんほど、毎回キッチリ オチをつけてくる140字も珍しい。

そしてオチはどれも、秀逸です。

10秒に一回、膝を打っちゃうおもしろさを、ぜひ。

万葉ちゃん、ただいまお休み中なので、一気読みに最適かも(笑)


『恋と愛と幸せ【お題の140字】』

作者 遊井そわ香

https://kakuyomu.jp/works/16816452218754260009


ちょっとお休み中のそわ香ちゃん。

連作でよむ140字は、もはや140字とは思えぬ濃度。

おもしろい。物語とは、つまり字数ではないのだ、ということがまざまざと感じられます。


万葉ちゃん・そわ香ちゃん。ごめんなさい、勝手にのせました。

ダメならコメントかツイッタでご連絡を。


そして最後は。

『🌱140文字の涙🌱』

作者 あいる

https://kakuyomu.jp/works/16816700425948791588


我らが、あいるねえさん。

読んで下さい。ぜんぶの140字に愛があるから。


……ね。このひとは、水ぎわの背守りなんだ。

いつだって、貴女がいると思うから。

書くんだよ。



★★★


とまあ。こんな感じで。

毎日それぞれがしのぎを削り、140字の戦場で戦っております。

ちなみに、明日のお題は「大聖堂」。


えー。どうしよう(笑)。

こりゃもう、年の瀬に、大聖堂で結婚式でもあげるか(笑)??

みなさまは、明日のお楽しみに。


140字戦士の諸君は。

がんばろう(笑)


おっと、忘れてました。パンダのは、コレ。

『10秒で恋心チャージ!「この恋は、140字できみに届く」』

https://kakuyomu.jp/works/16816700427794332987/episodes/16816927859325310239#end


読んで、フォローして、星投げて、コメントちょーだい(笑)

もうね、堂々と頼むことにした(笑)!!

2022年は、おねだりパンダで行くぞ!!



さて。こんな感じで今日は終わり。

明日が今年最後のエッセイです。カクコンスコップしないで、ちょーくっだらないネンネタで行くよ(笑)。


2021年の笑いおさめに、おいでくださいませ。

では今宵も。

おやすみなさい。また、明日ね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る