第15話 何もない部屋


仕事が終わり、

自分の部屋に戻った。




まだ何もない畳の四畳半の部屋。

来た時に持ってきたカバンとギターと

大阪から宅急便で送った布団が敷いてあるだけ。

壁にはお店からもらったレインコートを掛けてある。





テレビがない静寂は好きだが

何故か寂しさを感じてしまう。




その寂しさを紛らわせるために

読んでいた漫画はもう擦り切れてしまった。




たぶん

アパートの壁が薄すぎて隣のクソッタレ部屋から

テレビの音が聞こえてくるからかも知れない。




テレビの音だけではない。

ポテトチップスの袋を開ける音やら

ジュースの缶を開ける音まで聞こえてくる。

もちろん坂井の独り言も。




電話の音が鳴った!

テレビからか?リアルすぎる!

「あ、もしもし」

坂井の声でもしもしと聞こえてくる!

あいつ部屋に電話を引いたのか?

このボロアパートに電話を引けるのか?




部屋を見渡した。

あった。

壁の柱の所に電話の線を挿すところがある。




用意がいいな。坂井は。

きっと親がしてくれたのだろう。




「@$%&」

生粋の青森弁だ。

何を言っているのか、さっぱりわからない。





「@$%&青森@$%&東京@$%&」





固有名詞のところだけしか聞き取れない。

これは大変だろう。

今まで使っていた言葉と違う言葉を

話さなければならないだけで、ものすごくストレスのはずだ。

しかも仕事は新聞配達。

倒れても仕方ない。

しかし新聞配達の仕事は話す必要が全くなかった。





「うんうん。@$%&」





英語くらい何を言っているのかわからない日本語が

隣の部屋から薄い壁を突き抜けて聞こえてきた。





それを聞きながらビールを飲む私。

全然寂しくないではないか私?





しかし

音声しか聞こえてこないテレビが

余計に見たくなってしまう。





テレビを買おうか。

お給料で買うのももったいない気がする。

実家にあるからだ。

私専用のテレビデオが。





実家に連絡して私の部屋にあるテレビデオを

送ってきてもらうことにしよう。

送料だけで済むではないか。




テレビの台も。ついでにギターのアンプも。

ポットもコタツもカーテンも。

実家の私の部屋の物を丸ごと

送ってきてもらおう!






新しく買うより安く済むだろう。

よし、それでいこう。

早速、実家に電話だ。





こんな時のために

ずっと使わずに取っておいた

お土産にもらったテレホンカードが

2枚ある。




500円分が2枚。

何分話せるだろうか。




私は外に出て

公衆電話を探した。




結構歩いた。

銭湯まで歩いたけどなかったので

コンビニまで行こうとしたら

途中の道の角にあった電話ボックス。




中に入って緑色の電話機にカードを入れた。

50と表示された。

電話番号はまだ覚えていた。




掛かった。母の声だ。

「もしもし。」




「もしもし、あ、俺。あのさー。」




「おー、直樹か。元気なんか?

ご飯食べてるか?大丈夫か?」




「うん元気やで。

ご飯も新聞屋さんの人が作ってくれるから

腹いっぱいや。」




「そうか。良かった。

またお店になんか送らんとあかんな。

ハムでええかな?」




ガチャン・ガチャンと音を立てて

見る見るテレホンカードの残高が減っていく。




こんなに早く減っていくとは思わなかった。

用件を先に言わないとあっという間に

残高が0になってしまう。

もう45になっている。

あ、44。




「あのさー。俺の部屋の物で色々と

送ってきて欲しいものがあるねん。」




「あー。そのことやけどな。」




母の話が長くなりそうな出だし。




「あんたの部屋、今度、フミが使うから

ちょうど良かったわ。全部送ろうか?」




「いや、全部は厳しい。あのさ、

めっちゃ電話代が凄いから

今から言うのだけ送って欲しいねん。メモしてくれる?」






「お、わかったわかった!ちょっと待ってや!

紙とペン、紙とペン・・・」






とうとう実家の私の部屋は妹が使い

私はもうどこにも帰る場所がなくなるのだな。




それが自立というものか。




退路を絶てば成長するとかなんとか

聞いたことがある。

母がそこまでの計画で私の自立のために

退路を絶っているとは思えないが。




「ええよ。何から行こう?」




寿司屋の注文みたいだ。




「えーっと、テレビとテレビ台。コタツ。

ギターのアンプってわかるかな。スピーカーみたいなのがあるやろ?」




「なんや、デッカいのばっかりやな。送れるんかな?

まあええわ。なんとかする!それから?」




「いや、それくらいで。」




「いやいや、本とかCDとか雑誌とか

邪魔なもんがいっぱいあるねんけど、

捨ててええか?あかんのか?送ろうか?」




「いや、それはちょっとこっちも狭いから無理やわ。

押入れにでも入れといて。」




「あと、あれや!あんた、あの太鼓はどうすんの?

一回も叩いてるの聞いたことないけど・・・」




ミニドラムセットの事か。

安かったので勢いで買ってしまったが、

確かに一回も叩いていない。




「す、す、捨てといてー!

んじゃ、よろしく!!」




「わかった!風邪とか引かんように!気をつけーや!」




テレホンカードの残高が20を切ったところで

電話を切った。






残高が無くなっていくスピードに

会話のスピードも早くなり、

なんか盛り上がったような気分。

なぜか大きな声を出していたような気がする。

汗をかいてしまった。




一回の電話に300円か。高いな。

ビールのロング缶が飲めるな。




まあでも、ミニドラムセットを買わなければ

たらふく飲めたな。




テレホンカードを使い切ったら

手紙にしよう。




〜つづく〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る