食卓での思い出

椿叶

食卓での思い出

 ルールが決められているわけではなかった。だけど、私と由衣の間ではいつも、なんとなく、そんな雰囲気があった。


 きっかけがあるとすれば、母がその二つのカップを指して、どっちがいいか尋ねてきたことだろうか。

 我が家では時折カップ麺を食べるのだが、小さい頃から母は赤と緑の色のそれをわたしたちの前に並べて、姉妹二人で話し合って決めるように言うのだった。


「お姉ちゃん、今日はどっちの気分」

「んー。私は赤いきつね。由衣は?」

「あは、わたしも」


「今日はいっせーので指さそうか」

「うん。よし、じゃあ」

「「いっせーの」」


 かぶったらじゃんけん。かぶらなかったら、自分がほしい方を持っていく。


「あー負けたー。お姉ちゃん、ちょっと分けて、ちょっと」

「いいけど。でも別に、また次で良くない?」

「今日食べたい気分だったの」


 仕方ないな。そう笑っていたのも、今では良い思い出だ。


 私が中学に上がって部活で忙しくなると、そもそも家族と食事の時間が合わなくなってきた。帰りは遅いし、休日だってほとんど家にいない。だからカップ麺を二人で取り合う、なんてこともぐっと減った。


 由衣も中学にあがると、もっと二人で食卓に並ぶ時間は減って、気が付けばカップ麺を指さして、じゃんけんをする、なんて習慣はなくなっていた。




 あの頃は、まだ子どもだったから、そんなことで楽しめていたのだ。そう思えば単純だったけれど、寂しいという気持ちは否めなかった。

 姉妹の仲は、決して悪いわけではない。二人とも大学に進学し、家を離れた今でもこまめに連絡をとりあっているのだから、姉妹仲は自慢してもいいくらいだろう。


 だけど、どうしてだろう。やっぱり、小さい頃の、同じ食卓に並んでいた頃に、戻りたいと思う。



 そんなことを思っていたある日だった。突然、由衣から連絡がきた。


『姉ちゃん、今月末に帰省するんだけど。姉ちゃんも帰ってくる気ない?』

『うん、空いてるけど。いきなりどうした』

『大したことないけど、なんか帰りたくなった』


 スマホを持つ指が迷って、適当な絵文字を送ってしまう。


『姉ちゃん、どした』


 思い切って、言いたかった言葉を文字にする。


『赤いきつねと緑のたぬき、どっちがいい』

『赤の気分』

『私も』


 あは、じゃんけんだ。そんな由衣の声が、頭の中に蘇った。




 月末。机の上に並べられた二色の前に、私と由衣の拳が並ぶ。


「はい、いくよー」

「「じゃんけん」」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

食卓での思い出 椿叶 @kanaukanaudream

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ