第4話

「あ、そうそう。君の部屋の時計が電池切れてて止まってたよ?」

「ああ、後で代えとかないとな……っておい! 何勝手に俺の部屋に入ってるんだ!!」

「あはは〜」

「『あはは〜』じゃない! 全く……」


 廊下を二人で歩き、奥の扉を開ける。その先のリビングに着くと、そこにある卓上に豪勢な昼食が置かれてあった。


「な、なんだこれ……」

「ふっふっふ……なんせこれはボク手作り料理だぜぇ?」

「す、すげぇ……。俺も料理するから分かるが、お前の実力は相当だな……」

「ドヤァァア! 褒め称えよッ!!」


 自分で擬音を言い、鼻を鳴らしながら胸を張る伊集院さん。


「そう言われると褒めたくなくなるんだよなぁ」

「なんでだよ! ま、とりあえず冷めないうちに食べよう。話は食べながらって言うことで」

「色々と突っ込みどころがあるが……まぁ、そうする事にするか。折角作ってくれたんだし粗末にするわけにはいかない」


 手洗いうがいをした後、俺は椅子に座り、食事を始めた。

 伊集院さんが作った昼食はとても美味しく、うまいと思わず呻いてしまった。


「とりあえず、伊集院さんに色々と聞きたいことがある」


 昼食をもぐもぐと食べながら、机を隔てて座っている伊集院さんに問い始めようとする。


「ほほう、何が聞きたいんだい? ボクの胸のサイズ?」

「いらん」

「本心は?」

「…………。い、いらん」

「なんてわかりやすい間と動揺だ。ちなみに、こう見えてもボクは着痩せしやすいタイプなのさ。なんと実は! い――」

「バババッ、バカッ!! 本当に言うやつがいるか!?」

「にひひ〜! 本当に零紫くんは面白いなぁ〜」


 全く、人のことをからかいやがって……。


 マグカップを口につけ、そこに注がれたコーヒを一口飲む。

 このコーヒーもかなり美味い。俺の家のものじゃないらしいので、今度どこの豆を使ってるか聞いてみるとしよう。


「ふぅ……。まず聞きたいこと一つ目、どうやって俺の家がわかった」

「はむはむ……。そんなのチョチョイのチョイっと調べれば分かるよ」


 飯を口に放り込み、それを飲み込んでから俺の質問に答え始める伊集院さん。


「チョチョイのチョイで住所特定されるとは到底思えないんだが?」

「だから言っただろう? ボクは今、特殊な環境下にいる。だからキミの個人情報も丸裸さ。例えばそうだなぁ……PCのカモフラージュされたフォルダ、まあ……あれだ、男の子だから仕方ないけど、キミはああゆうプレイが――」

「あー! あー!! 何にも聞こえな〜〜い!! 新手のス○ンド使いの仕業だ――ッ!!」


 お、オーケー……。とりあえず伊集院さんに俺の情報がダダ漏れしていることはよ〜くわかった。

 あと伊集院さんも顔をポッと赤く染めるんじゃない。こっちの方が恥ずかしいんだぞ。


「じゃ、じゃあ次の質問に移ろうか……」

「零紫くん、手が痙攣してコーヒー溢れそうだけど――大丈夫かい?」

「大丈夫じゃないといえば嘘になるが、大丈夫だ」

「つまり大丈夫じゃないじゃないか」


 切り替え大事ってやつだ。

 一応中学は運動部に入っていた身だからこういうのは得意……の、つもり。


「はい、二つ目! どうやって俺の家に入った」


 「ん」と、たった一文字で返事されたと思うと同時、伊集院さんは何かをポケットから出して机の上に置いた。

 それは鍵だった。


「キミの家の鍵さ」

「なんで伊集院さんが持ってんだ……」

「再三言うが、ボクがいる環境下には特殊。もう大体わかるだろう?」

「結論、会ったばかりの時に言ってた〝秘密組織〟が関わってると」

「そゆこと〜」


 ――正直言えば、八割ほど信じていない。

 頑張ればこれくらいはできそうと思えなくもない。

 俺のフォルダの件は、PCをハックすればできそうだし、家もまあ頑張れば入れなくもないだろう。


「……零紫くん、それは信じていない顔だねぇ」

「……まあ」


 コーヒーを啜り、そう答える。


「ああ、そうかい。だったらいいさ」

「ん? 諦めたのか?」

「ふっ、逆だね。これから零紫くんは信じざるを得なくなるだろう!」

「ふぅ〜ん? へ〜、楽しみだなぁ」

「キミのあのフォルダの全てをインターネット網にばら撒いてやってもいいんだよ?」

「舐めた口聞いて申し訳ございませんでした」

「よろしい」


 伊集院さんはニタァと不敵な笑みを浮かべる。俺はそれを見た瞬間ゾッと背筋が言えた感覚がした。


「このバッチを見たまえ」


 見せつけてきたのは金色のバッチで、それは魔法陣のような柄だった。


「これを胸ポケっとあたりにつけて……。そして左右をカチッと押す!」

「うおっ!!」


 すると突然、伊集院さんが着ている俺のTシャツがシュルシュルと変化していく。

 伊集院さんは、貴族が着ている白と青色のゴシックドレスのような服になった。


「い、伊集院さんは早着替えの達人だった……?」

「現実を受け入れるんだ」


 あ、ありえるのか……?

 あんなに一瞬で着替えが普通できるわけがない。いや、あれは着替えじゃない気がするな。

 ってか俺のTシャツ返せよ。お気にのやつだったんだぞ。

 あと家の中でブーツを履くんじゃない。ここは日本だ。


「……こんな時にも、刺客かな」

「え? なに??」


 俺が混乱中なのに対し、伊集院さんは突然真剣な表情になり、シリアスな雰囲気になる。俺の肌もピリピリとし出す。これは危険だ。

 そして、伊集院さんは机の上に置いてあったナイフを片手に取り、いきなり俺の方へ向かって投げつけて来た。


「はっ!? おい何するん――」


 ナイフは俺の顔のすぐ真横を通り過ぎて行ったが、そのナイフは壁に刺さることはなかった。

 コンッと壁に刺さる音ではなく、肉に、グサッと刺さる音が真横から聞こえてきたのだ。


「ッ……!」


 音がした方向を見ると、虚空に色がつき、金髪碧眼で、目つきの鋭い男の姿が現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る