家族に……

「穢れてるって、どういうこと?誰かに言われたの?」


ラインハルトさんに問われて首を横に振る。そんなのじゃない。僕は自分から、穢れに行ってしまった。


「ちがっ、、」


「ねぇ、何があったか、話してくれない?ゆっくりでいいから。」


ヴィーさんに促されて、みんなから視線を向けられて、このまま黙っている訳にもいかない。僕は一息ついて、話し始めた。


「前の主様、とこに行く前、孤児院、いて、シスターがいろいろ、教えてくれて、楽しかった。でも、急に、知らない大人、きて、シスターを、殺して、僕達を、脅してきた。言うこと、聞け、皆殺しに、するぞって。それで、その大人達がもってくる、お仕事、やるようになった。最初は、軽い、掃除とか、採取とか、だった、、のに、途中から、討伐系が、くるよう、なって、どんどん、厳しくなって、戦えるの、僕だけ、だったから、僕が、やってた。そしたら、もっとできるだろって、言われて。人殺しの、お仕事も、くるようになって、最初は、嫌だって、言ってたけど、他の子に、手、あげようとするから、断れなくて、沢山の人、殺しちゃった。自分のために、沢山。なのに、お仕事から、帰ったら、他の子、死んじゃってて、、誰も、助けれなかった。だから、僕っ、」


「もういいよ。もう大丈夫だから。思い出させちゃってごめんね。」


ヴィーさんに抱きしめられて、話せなくなった。ヴィーさんが謝る必要なんてないのに、僕が悪いんだから。


「君は穢れてなんかいないよ。本当に穢れてるのは、その大人だ。生きるために、守るためにやったんだろう?」


ラインハルトさんに言われて答えようとすると、ヴィーさんが腕を緩めてくれた。そのまま膝にのせられて、抱っこされる。


「でも、僕、結局、誰も、」


「そうだね。ただ、君はまだ幼いだろう?子どもにできることは限られている。加えて、君の周りには頼れる人もいなかった。そう考えると、君は頑張ったと思うよ。」


「……うぅ。」


「あなたは自分を責めすぎているわ。確かに誰かを殺めてしまうのはいけないことだけど、全てがあなたのせいではないの。それだけ反省できているなら、十分なんだから。」


ラインハルトさんだけでなく、クリスティーナさんにまでそう言われて、何も言えなくなる。


「僕らの家族になれない理由は、それだけ?」


「そ…だけど、でも!」


「僕らはそんなことで君を嫌いになることなんかないよ。君がなんと言おうと、僕らは君を家族にしたいの。そろそろ、納得してくれないかな。」


ヴィーさんにも歓迎されて、もうどうしようもなくなる。僕は人を殺してしまったのに、みんなは嫌わないでいてくれた。僕を家族にしたいと言ってくれた。僕は……


「なぁ、お前はどうしたいの?」


唐突にアルフレッドさんに問われて反応が遅れる。


「自分がどうとかじゃなくて、お前自身。」


「僕自身?」


「君は、私達が嫌いですか?」


マリアーノさんの言葉に、首を激しく横に振る。


「では、私達と離れたいですか?」


「僕、は、みなさんと一緒に、居たい。もう、1人には、なりたく、ない。」


僕がそう答えると、不意に頭を撫でられた。


「だったら、家族になればいい。私達は君を歓迎するよ。」


嫌わないでいてくれたのが嬉しくて、家族にしてくれるのが嬉しくて、もうどうしたらいいのか分からない。それでもこれだけは伝えなきゃって思って、今の自分にできる精一杯の笑顔を浮かべた。


「あり、がと、ござい、ます。」


僕の言葉にみんなが笑ってくれる。この幸せがずっとなくなって欲しくない、そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る