Odds and ends jewelryⅠ

 皆様〜!おはようございますでしょうか、こんにちは?こんばんはーっ!

 おまけコーナーへようこそ〜宿理漣緒です〜!!

 こちらでは本作身代わり姫と宝石の騎士の(本編には関係ないけど設定だけはある)情報や、あんなキャラこんなキャラの裏話、あんな話こんな話の裏話をつらつらと語っていきたいと思います!


というわけで本日のトピックはこちら

1 エスティーの名前の由来

2 本編裏話

3 本作を読むにあたってあったら楽しい学問(?)

4 キャラプロフィール





1 エスティーの名前の由来


 宿理が伏線大好き作者であるということは、ここまでいらっしゃった貴方様ならご存知かと思いますが……疑問に思いませんでした?エスティーってどういう考えで名付けられたんだ?と……

 由来は超単純!!誰でも知っているあの英語。

 STARTです。

 ほらエスティーって読めるでしょ?

 ただ単に宿理がもう一度連載を始めるにあたっての景気付けだったのですが、考えていくうちに色んな言葉がプラスされていきました。(フランス語とか後付けで組み込んだ)

……でも本編に関係ないから言うタイミングが無くて(という理由からおまけコーナー行きです)





2 本編裏話


 作品には作者の生き様が映る。と思っている宿理です。はい、もうお分かりですね。ここでは本作に紛れ込ませた宿理の考えを解説!本日はエスティーとディディエとシルトパットです。


 エスティーの心の中心にはディディエがいて、そのすぐ近くにシルトパットがいる……と本編に書いたのですが覚えているでしょうか(こんなニュアンスのことを書いているのです)

 ディディエがいるのは、本編を楽しく読んでいただくとわかると思うのですが、なんでシルトパットなんだ?と不思議に思われる方もいるかもしれません。

 ここに宿理の考えがあるのです。

 さて、ちょっと眠くなる話をしましょう。優しさとはなんでしょうか?(哲学)

 自分を気遣ってくれること?何かをしてくれる人?

 作者の答えは「相手の立場になって考え、行動をおこしてくれる人」です。

 世界の名だたる哲学者たちは愛は行動だと言っています。優しさも然りかと。


 本編に戻ります。上記の事を実際にやった人物は誰でしょうか?

はいそうです。シルトパットがエスティーに。経緯は確かに褒められたもんじゃありませんがね。

 だからエスティーの心の中心に近いところにシルトパットがいると言う事になります。

 エスティーのことを想っていても行動にうつせなかった者たちは想っていなかった者たちと同じカテゴリに入れられてしまっているのです。

 うーん……自分で書いていても厳しい考え方ですね~。でもね~……色々と思うことがあるんですよこっちも……失敗してきた人間ゆえの言葉だと思って、皆さんも何か、好きだとか好ましく思ってる物や人に対してはなる早なアクションを心掛けてみては!!

 



3 本作を読むにあたってあったら楽しい学問(?)


 哲学話のあとは!お勉強のお話だ!!(さらに眠くなる話題なんですが)

 皆様きっと常日頃から思っていらっしゃるはず「こいつ、何個隠し要素仕掛けてるんだ……?」と!

 都度解説してもいいのですが、やっぱり自力で気づいた方が面白いでしょう?と言う事でこの解説しちゃいます!


request1 語学


日本語……わかる。わかるので凄く複雑なトリックを組みがち

英語……そこそこわかる。なんなら今も勉強中。読めたらわかるくらいのトリック組みがち。

フランス語、ドイツ語、イタリア語、ラテン語など西洋の言語……基本的な文法と単語だけならわかる。バンバン使うので要注意。



request2 植物

花言葉を使いがち。あと描写もバンバン出てくる。言い伝えも採用しがち。



request3 神話

花言葉を使いがちなので当然ですが絡んでくるギリシャ神話もわかる。他にもエジプト、北欧、神道、仏教、アステカ、キリストには詳しい。



request4 宝石

普通にわかる。わかるので言い伝えや石言葉などちょっと色々工夫して出してくる。



request5 星

ギリシャ神話がわかるので連鎖的に知っている。その他中国の知識も蓄え中。



request6 色

本編は色の描写が非常に多い。多いということは即ち意味があるということ。心情描写にも使うしトリックにも使うし要チェック。



request7 地学

今個人的に勉強中なのもあって拘りがち。最近はアイルランドの地形に美を感じているらしい。



request8歴史

西洋史に詳しい方だと「あれ?この名前もしかして○○?」ってなる。独学なので詰めが甘いところがあるのは認める。(今なお勉強中)


……(シンプルに多いな)





4 キャラプロット

第一章のおまけコーナーでは4人ご紹介します!


ブルート公国 暗殺機関サングイン所属 codename Emerada

エスティー・ポードレッタ 19歳 178㎝ 


【出身地】 ゴーネル王国 国境の町ニジェル

【得意】 理系教科 体術 剣術 救助泳法 薬の調合 料理

【苦手】 政治経済 嘘 謀 頭の固い人 自分の過去

【親族】 母ジゼル・メイソン 父ジュリアス・メイソン

【身体の特徴】

黒髪(ラピス滞在中は茶髪)。赤い目と緑の目(満月、もしくは任意のタイミングで赤く染まる)。筋肉がついているが、めっちゃ着やせするタイプで細身に見える。ラピス兵の制服を着ている。(白の外套に紺のズボン。中は半そでの黒シャツ)特異体質。


作者からの一言

恋は一途系主人公。友達にしたら厳しいけど助けてくれるおかん。あとたまに弟っぽくなる。エスティーのおかげで俺は強くなった………


if……もしも現代にいたらなんの職業?

多分、医者か薬剤師。もしくは振り切って農家。大穴でシェフ。




ラピス王国第一皇女

キャンディッド・ロワ・サンティエ 19歳 163㎝(ヒールで168㎝)


【本名】 不明

【出身地】 不明

【得意】 魔法 剣術 その他不明  

【弱点】 太陽 その他不明

【親族】 不明

【容姿の特徴】

腰まで伸びたブロンドの髪。赤と紫の切れ長オッドアイ。昼は涙化粧。夜は十字架のタトゥー。華奢。エスティーと話す時を除いてベール付きの帽子を被り顔を隠している。アコーニトの赤石のネックレスを提げている。混血の魔女。


作者からの一言

ミステリアスまじょ子さん。色々語りたいことがあるけどまだ秘密。一番お絵描きしやすいので宿理の授業ノートの端っこにいっつもいる。


if……ほかの名前をつけるとしたら?

ライラ・レ・オレオール…………(アラビア語女性名とラテン語のミックス)レ以下はロワ以下と同じような意味




時の魔法使い

アウィン・グリチネ 年齢不明 177㎝


【偽名】 ゼノ

【得意】 時の魔法 水の魔法

【弱点】 人間

【趣味・特技】 手品 催眠術 賭け事 弦楽器

【親族】 母エリザ・グリチネ 従弟アムニス

【容姿の特徴】

黒髪。藍の目。ほぼ陸地にいないが、筋肉は一般男性並みについている。黒糸鍔の三角帽子に藍のローブを羽織っている。純血の魔法使い。


作者からの一言

この子は俺にしか書けないやろ!!という謎の自信をもって書いているキャラ(伝われ)冷めてるように見えて熱いところが個人的推しポイント。


if……現代風ファッションをしてみたら

絶対リーファーコート着てるって!アウィンは!!

 


探し人

ディディエ 年齢不明 当時120㎝


【本名】 不明

【出身地】 不明

【得意】 薬の調合(エスティーに教わったため) 泳ぐこと(エスティーに教わったため) 山遊び(エスティーに教わったため)

【親族】 不明

【容姿の特徴】

黒髪。丸みを帯びた青緑色の瞳。エスティーからもらった服を大事にしている。








おまけコーナー……楽しんでいただけたでしょうか?

次章も衝撃の展開を用意して、皆様をお待ちしております!……伏線はもう仕掛けてありますよ~!!ふっふっふっふ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る