第2話


「パパ上、おかえり~!」


 出張でシティに出かけていた匠は、アロンダとダイニングルームでくつろいでいた。


「ただいま~、怪獣たち!」


 歓声を上げて飛びついて来た三つ子を、両腕でまとめて抱え上げてひとりずつ頬ずりする。


「キャーっ、くすぐったい、くすぐったい!パパ上、ヒゲ剃ってないよ!」


「ヒゲ怪獣だッ!みんな、逃げろーッ!」


「ヒゲ怪獣をつかまえた!応援をよーせいする」


 騒々しい朝のあいさつが一段落すると、メロディが匠の首に手を回して言った。


「わたし、大きくなったらパパ上と結婚する!」


「メロディ、気持ちはうれしいけど、親子は結婚できないんだよ」

  

 匠が真面目くさった顔で答える。


「えッ?・・・」


 メロディはあっけにとられたように黙りこんだかと思いきや、いきなり声を張り上げた。


「タイムアウト!タイムアウト!」


 両手でT字を作って、匠の顔の前でトントンと右手のひらを左手の指に打ちつける。


「はいはい。モンスターチーム、ここで一分間のタイムアウトです!」


 匠はアメフの実況中継を真似してアナウンス。抱き上げていた三つ子をそっと床に降ろす。


「ハドル!」


 メロディが号令をかけてキャンディとシャンプ―も駆け寄った。三人はソファの影にしゃがんで顔を寄せて密談を始める。


「聞いた?パパ上とは結婚できないんだって!」

 とメロディ。


「聞こえた!」

 とキャンディ。


「聞こえたけど聞いてないよ~。ウソみたい」

 とシャンプ―。


「どうすんの?わたしたちの人生設計、三歳で終わっちゃうよ!」


「なんでパパ上と結婚できないの?」


「だってママ上と結婚してるからジュウコンになるでしょ!」


「ジュウコンってなに?」


「いっぺんに何人もお嫁さんをもらうのはダメなんだって」


「えーッ?そうなの?なんでダメなの~?」


「あッ、思い出した!キンシンソウカンだからダメなの!」

 キャンディが割って入った。


「キンシンソウカン?ねえ、横文字わかんない!」


「横文字じゃないでしょ!なに言ってんの?」

 

「横文字じゃないの?じゃ、フランス語だ!」


「シャンプー、横文字は日本語なの!」

 とメロディ。


「知ってますよ~だ!ちょっとふざけただけ」


シャンプーにいなされて言葉に詰まったメロデイ。

「・・・ともかく、パパ上とわたしたちは結婚できないの!わかった!」


「うん、わかった!知ってたけどね!」


「えーッ?知ってたの?」


「知らないのはメロディーだけだよ!」


「ウソでしょ!二人ともなんで言わないの?」


「だってそんなのジョーシキだもん」 

 キャンディがそっけなく言った。


「が~ん。私ってまぬけ?」


「ねえ、キンシンソウカンってなに?」

 シャンプーは相変わらずマイペース。


「知らないけど、ともかくタブーなの!」


「たぶーってなに?」


「知らないけど、ともかくキンシンソウカンはタブーなの!」


「せっかくハドルを組んだのに、わからないことが増えちゃった!」

 シャンプーがため息をつく。

 

「お婿さん探し、やり直しだね」

 とキャンディ。


「パパ上とママ上に相談しようっと!」

 とメロディ。


「もう全部聞こえてると思うけど」

 とシャンプー。


「あんたってクールね、シャンプー」



 匠とニムエは顔を見合わせて笑いを押し殺していたが、我慢ができなくなって吹き出した。


 「ピーッ!タイムアウト終了。朝ごはんの時間よ!」


 アロンダが娘たちに声をかける。三人組はいっせいに立ち上がって母親に駆け寄って抱きついた。アロンダは膝をついて愛娘たちを抱きしめる。


「ママ上、おはよ~!」


「ママ上、えら~い!ヒゲ剃ってる!」


「ママ上にヒゲは生えないでしょ。なに言ってんの?」



 朝からこんな調子だから、飛騨乃家ことアテナイア王朝には騒動が絶えないのだった・・・



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る