第33話 幻聴∩予兆

 立川駅までは電車で一時間程かかった。

余裕を持って出たので、待ち合わせの時間よりは、少し早く到着できた。


 目印を決めなかったが、まぁ多分大丈夫だろう。前回と同じで見つかるに違いない。そんなことを考えていると、人並みの向こうにが見える。

こういう時にも大変便利である という気持ちと、こんな使い方でいいのだろうかという悩みが僕の中で交錯した。


「おはよう、伊吹くん。」

「おはようございます。」


 それじゃ行きましょうか といった最上先輩がすぐに立ち止まる。


「......土地勘がないから、ちょっと戸惑うわね。」


 そういいながら、バッグから取り出したスマホとにらめっこをしている。

そう言えば、僕にもメールが来ていたなと思い取り出した。


 送られてきたのは、何の変哲もない地図データで、わかりやすくいくつかのポイントに赤い丸が複数書かれている。

 どうやらこれが出現可能性のある地点という事らしい。

みた所、駅の北側に多く点在していた。


 アウラに探知サーチをお願いして、歩き出す。

駅を出た所のデッキを歩く。


「今日はこの前と違って、空いていていいですね。」

「さすがにGWも終わって、明日から平日だから。出かけるよりゆっくりしたい人が多いんじゃないかしら。」

「......そんな時でも妖魔は待ってくれないわけですか。」

「別に私に任せて、ゆっくりしていたってよかったのに。」

 

 先輩が僕に向けて、可笑しそうに言う。

まぁその通りではあった。


「まぁ、あれです。今はそれができますが、逆は出来ませんから。僕もせめて独り立ちできるぐらいにはなりたいので。」

「身体強化だって、イメージ操作だって普通よりは適性があるんだからそんなに焦らなくてもいいと思うけど。」

「......先輩はどれぐらいで一人で巡回するようになりました?」

「私?そうね……確か2ヶ月目か、3ヵ月目ぐらいだったと思うけど。青葉くんはもっと早かったわよ。1ヶ月位で限定魔術リミテッド・アーツがわかって、そこからすぐだったから。」


 確かに。あの魔術アーツなら、単独でも問題はないだろう。


「そうですね。この前初めて見ましたけど、強かったです。圧倒的でした。」

「......もう知ってるのね。でも青葉くんのあの魔術アーツ、あれはあれで特化型過ぎて、最初の頃は運用に四苦八苦してたわよ?」


 四苦八苦してる青葉先輩が想像できない。


「ほら、時間制限がある上に、再使用まで時間がかかるでしょう?いつのタイミングで使うべきなのかとか、そういう事が最初の頃はわからなかったとか。毎回使うわけにもいかない魔術アーツだし。」

「ポイント でしたっけ、それも聞きました。そういう条件の魔術アーツもあるんですね。」

「ええ。会長や私はそんなに厳しい条件がない汎用型の魔術アーツだけど。

青葉くんみたいに特殊な限定条件がある限定魔術リミテッド・アーツは、総じて強力だから悪い事ばかりでもないんだけどね。」


 いまだに謎な僕の限定魔術リミテッド・アーツは、果たして何の力を持っているのやら と僕は嘆息した。

そんな僕を横目に見ながら、先輩は言う。


「あんまり期待しても、全く戦いに向かない魔術アーツだったり、対妖魔に向かない魔術アーツだってあるんだから、がっかりするかもしれないわよ?」

「......対妖魔に向かない魔術アーツなんてあるんですか?」

「そうね、例えば『恐怖』の眷属で、『対峙した相手が自分に対して感じている恐れの分だけ自己強化する』という魔術保持者アーツ・ホルダーがいるけど、これは全く下級妖魔フローターには効かないから。」


 逆に鍛錬とかだと役立つらしいけど と先輩は言う。


「そういう魔術アーツもあるんですね。」

「ええ。だから、何が自分の限定魔術リミテッド・アーツでも受け入れる覚悟をしておいた方がいいわ。」


 そういって先輩は笑った。


――――――――――――――――――――


 巡回を始めて、既に2時間ぐらいが経過した。

地図に記載のポイントをカバーできるように行ったり来たりしているが、

今の所探知に引っかかるものは出ていない。


 権能のおかげで、歩くこと自体で疲労はそこまでしないが、

精神的な疲弊がどうしてもたまる。道路沿いのカフェでいったん休憩する事にした。


僕がちょっとため息をつきながら飲み物を飲んでいると、最上先輩が話しかけてきた。


「どう?やっぱり疲れた?」

「いえ、体の疲れはそこまででもないです。なんだか何も起こらないので、逆に精神的に疲れてきました。」

「何も起こらないのが、本来はベストなんだけどね。まぁ気持ちはわからなくもないわ。」


先輩も飲み物を飲みながらポツリと言う。


「残りの時間は1時間もないし、外れかもしれないわね。」


休憩を終えた僕らは外に出た。

移動しようかと思ったその時、うなじがざわりとした。


「?」


思わず立ち止まった。

前も、こんなことがあったような気がする。


「どうかした?」


突然立ち止まった僕に先輩が声をかけてくる。


「......今何か感じませんでしたか?」

「......私は別に。アウラ、何か反応はある?」

「「探知サーチには特に反応は有りません~~。」」


 気のせい だろうか。現に、アウラから帰ってくる探知サーチの感覚にも特におかしなことは無い。


「何か感じたの?」

「わかりません。気のせいかもしれません。」

「......いいわ。ちょっと警戒しましょう。」

「でも気のせいかもしれませんよ。そんなに気にしたって―――」

「駄目よ。私たちが正体不明の感覚に出会った時、信じるべきは常識じゃなくて感覚の方なのよ。保持者ホルダーは一般人と違って魔術や魔力を通じた認識能力を持っているから、そこから得られる感覚は往々にして、『勘』とか『感覚』としか説明ができない。気のせいだったらそれで済むわ。でももしそれが、伊吹くんの限定魔術リミテッド・アーツだったら?魔力を通じてなにか感じた結果だとしたら?それを見逃す方が大きな問題よ。」


 言いながら、先輩は既にバッグからペンを取り出して臨戦態勢だ。

僕も、口をつぐんでもう一度辺りを伺う。

 一度その感覚が走った後は、特に同じものを感じない。やはり気のせいかもしれない と自信を無くした。


「......特にやっぱり何も感じないです。やはり気のせ―――。」


 言いかけた途端、探知サーチに今まで感じたことのない感覚が来た。


「「ッツ」」


この感覚は先輩も同じく感じたようで、合わせて息を呑んだ。

なんだこれは。この前の大量出現の時とも違う。


これはまるで―――予兆の様だ。


「......先輩、これはいったい。」


最上先輩が、緊張している。


「伊吹くん、悪いけど覚悟を決めて。」


先輩の頬を、一筋の汗が流れた。


「中級が来るわ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る