第19話、結婚と愛

 仁の携帯に、千花から電話があった。

 藍の家で由宇と夏美が会うことを知って、自分の気持ちを伝えたかったと、

「私はパパたちを応援してる」

 はっきりと告げた。

「ありがとう」

 かすかに声がふるえた。娘から、こんな言葉をもらえるとは思わなかったのだ。

 なんだか胸が詰まり、これで由宇を心置きなく夏美に会わせられると思った。


 二月中旬、暖かな日曜の午後。

 由宇は仁が運転する車で藍の家に向かった。

「終わったら電話くれ」

「うん」

 緊張しないといえばウソになる。どれほど非難されても反論はできない、自分は既婚者に手を出した不倫相手なのだ。

 呼び鈴を押すと、

「いらっしゃいませえ」

 ソアが開き、真っ先に顔を出したのは佳代子だった。夫と別居し離婚話も進行中とスッキリした状態で、夏美の件は傍観者でいられる。

「私、夏美の友人で佳代子といいます。あ、ここの家主はこっちの藍です」

「藍です、よろしく」


 リビングで由宇は、仏頂面の夏美と対面した。佳代子と藍はキッチンに引っ込む。

「わーつ、おいしそう」

 由宇が持ってきたケーキの詰め合わせに歓声を上げる佳代子。

「夏美はどれにする?」

 ケーキの箱を見せに行ったが、夏美は、

「私はいらない、お茶だけでいい」

 と不機嫌だ。


「なんだか普通の人ねえ」

「そうだね」

 紅茶をいれながら、佳代子と藍が小声で話す。

 どんな男を想像していたのか。佳代子の口調には、なんとなく落胆の色が。そっち系のタレント、というより、由宇は何の変哲もない、そこらへんに転がっていそうな男だった。


 由宇は紺色のカシミアのセーターを着ていた。

 夏美には見覚えがある。

「そのセーター、私が夫にプレゼントしたものね」

 目の前の男は、ばつの悪そうな顔をした。

「三年前の誕生日にあげたの」

 ほとんど着用しなかったようだ、あまり気に入らなかったのか、どうせバーゲン品だからいいけど。


「ごゆっくりどうぞ」

 紅茶を運んできた藍がキッチンに消えると、しばらく沈黙が流れた。仕方なく夏美から、

「謝りたいって、何を?」

 棘のある口調になる。

「何をどう、謝るんですか」

 由宇は一瞬、ひるんだが、静かに、

「仁さんに家庭があることを知りながら、関係を持ちました、そのことは謝ります」

 と、頭を下げた。

「お付き合いしているうちに、仁さんと一緒に暮らしたいと思うようになりました、それもいけないことですよね」

「当たり前じゃない」

 男同士で肉体関係をもち、同棲したいと思った、なんて聞くだけでそっとする。宙が出来て別れることになったのに何故、また会ったのか、二十年も過ぎてから。


 問題は現在の状況だ。

 大昔のことは、仁が黙っていればなかったも同然、夏美は一生、幸せな主婦として生きられただろう。

「会えるわけないと思ってました。会っても、仁さんの気持ちが変わっていたり、昔のイメージが崩れてしまって、お互いに幻滅するかも」

 それならそれでいい、と由宇は思ったのだ。そうであったら諦めもつく、と。

 仁にとって自分との月日が思い出に変わり、あの頃は楽しかったな、みたいなことを言われたとしても。

 だが再会した時、

「どちらの思いも同じだったので」

 由宇ははじめて夏美を正視し、言葉を続けた。

「僕は、仁さんを愛しています。仁さんも、そばにいろと言ってくれます。もう離れて生きることはできません」

 夏美は言葉に詰まった。

 なんて厚かましい、と罵倒したかったのに。

 

 私は仁の妻だ、正当な配偶者で、その権利を脅かす目の前の男を排除する権利がある。

 そのような返答しかできないのだ、私には言えない、愛してるなんて。

「仁さんを愛しています。そのことについては謝罪はできません、仁さんも病気をされたし、僕も今は元気だけど、いつ何があるか分からない、だから今が大事んんです、一緒にいたいんです」

 本気なのね、と言おうとしたが出来なかった。

 そんなことは会う前から分かっていた。

 私の負けだ、そんなことも、ずっと前から分かっていた。

 

 だからといって、離婚はできない。

 私はあくまで妻の権利を主張する、こんな男の思い通りにさせるもんか。

 由宇は仁と同居し、夏美は離婚に応じず、別居生活を続ける。それを確認するための顔合わせに過ぎなかった。


 由宇が帰ると、

「どうだった?」

 外野の二人は夏美の顔を見たが、返答はなかった。

「今日は帰る」

 と、夏美も早々に出ていった。

「夏美、相当にショックを受けたみたいね」

 佳代子は残り、ケーキをほおばっていた。

「おいしーい。夏美、一個も食べないで帰ったね」

「そうだね」

 藍の心境も複雑だ。

 夏美が一方的に由宇を責めるのかと予想していたが、取り乱した声は聞こえなかった。


 二人のやりとりを、藍は少しだけ耳にした。

「仁さんを愛しています」

 由宇がそう言ったと告げると佳代子は、腕組みして唸った。

「ストレートだねえ。五十近くなってさ。愛なんて口にしないもんね、普通。ラブソングだけの世界だよ」

「そうねえ」

 いまどき結婚会見でも、愛がどうこうなんて聞いたことがない。まあ、愛しているから結婚するのだ、ということなっているから。

「結婚するとき。佳代子は、ご主人を愛してた?」

「どうかなあ。そろそろ落ち着くか、と思った、つうのが本音かな。この話を蹴ったら、次が来るか不安だったしね」

「そっか」

「大失敗だったよ」

 佳代子は渋い顔をした。

「藍は公務員だからいいよね。私も今度生まれてきたら安定した仕事をして、結婚はしない」

 佳代子が頬杖をついて、あらぬ方向に目をやり、

「愛と結婚って、無関係なのかもね」

 と、つぶやいた。


 早くひとりになりたかった。空は青いが心は真っ暗闇、泣きたい気持ちで車を走らせる。

 夏美は車内から、コートを手にした紺セーターの男が、右前方を歩くのを見た。由宇だ。

 スピードを落として様子を窺うと、由宇はコンビニの駐車場に入っていった。

 車の前に、仁がいた。

 由宇に気づき、笑みを浮かべる。

 やさしい微笑みだった。仁と付き合い始めた、自分たちの関係が一番良かった頃でさえ、あんな笑顔は見たことがない。

 由宇の表情は分からないが、背中にほっとした空気が漂っていた。


 夏美はふたたび敗北感に襲われた。

 正式な妻なのに、私が離婚に応じない限り、仁は不貞の夫で、由宇は不倫の相手でしかないのに。世間の良識派すべてが、こちらの味方なのに、自分は負け続けているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る