第16話 行く年

 大晦日。桜屋敷家の居間には、まだクリスマスツリーが飾られていた。

 25日にしまうのはもったいないという、生まれて初めて家庭でクリスマスを祝った由宇の希望だった。さすがに明日は新年だから、と夜にはツリーは箱に入った。

「また来年だな」

「はい」

 来年もあるんだぞ、と仁が言ってくれて嬉しい。年明けには、こんな年末を迎えられるとは夢にも思わなかった。

 イブも幸せだったな、と由宇はうっとりと思い出す。

 小さなケーキ、フライドチキン、ノンアルコールのシャンパンもどき。子供時代は母が多忙でクリスマスを祝う余裕はなかった。プレゼントもなく、暗い部屋で母を待つだけ、ふだんの毎日と同じだ。

 他の子はみんな両親、兄弟たちとご馳走を食べて楽しく過ごすのに。どうして僕だけ?

 クリスマスは由宇にとっては、顔も知らない、自分の顔も見ずに失踪した父親を恨む日になってしまった。

 これからは違う。毎年、最愛の仁と過ごせる、贅沢はできなくても毎日、同じ屋根の下で暮らせる、それだけで十分だし、幸せすぎて怖くなる。

 夜はこたつでミカンを食べながら紅白歌合戦。これも由宇には生まれて初めての経験だ。

「楽しかったよ」

 賑やかな大晦日を過ごした正もご機嫌だった。日本酒を気持ちよく飲んで、十時前には自室に引き上げた。

「夢みたい」

 二人きりになると、由宇は仁をみつめ、しみじみと言った。

「本当に、ここにいていいのかな」

「いいに決まってる」

 仁ははっきり答えたが、由宇は不安だ。

 既婚者を愛してしまったゲイには、手の届かない幸せのはずだ。今も仁の離婚は成立していない。

 その不安を口にすると、仁は、

「来年、改めて考えよう」

「あと五分で来年ですけど」

 由宇は小さく笑う。

 やがて除夜の鐘が聞こえてきた。

「来年も、いや、今年もよろしくな」

 おだやかに仁が微笑む。

「はい、こちらこそ」

 由宇は思いをこめて仁をみつめた。



「女だけって気楽だね」

 佳代子がワイングラス片手に楽し気に言う。

 大晦日。

 嫁の立場としては当然、新年を迎える準備に忙しいじ、去年まではそうだった。姑はおせち料理も自宅で作れと言い、うんざりしながら毎年、作り続けてきた、

「もう二度と作んないよ、おせちなんて」

 あんな面倒くさいもの、と佳代子は吐き捨てた。

「いまどき、買うのが常識だよね」

 夏美が同情の眼を向けると、藍も、

「そうだよ。私なんか、いっぺんも作ったことないよ」

 シングルの藍は、生前は母に頼りっぱなし、元々おせちに興味はない。正月は食べたいものを食べるだけだ。

 佳代子はクリスマス前に家を出ていた。とりあえず実家に戻り、母と弟一家に、離婚すると告げていた。

 夏美も藍も、その決断の速さに驚かされた。

「あのババアの顔を見ないで済むなんて、クリスマスも大晦日も、今年はサイコー!」

「飲みすぎじゃない、佳代子」

 と言いつつ、今夜はうちに泊って羽目はずしてよ、と夏美は思っている。口うるさい姑との同居に耐えてきたのだから、この位はね。

「そんなに飲んでないよ。ムードに酔ってるだけ」

 来年は正式に離婚だ、とぶちあげる佳代子。

 夏美は圧倒された。

 仁と別居してひと月あまり。向こうはもう、昔の恋人と同棲している、しかも実家で、父親も同居する中で。

 まさか本当のことを言ってやしないよね。

 義父はごく常識的な男性だ。息子が連れ込んだ男が恋人です、なんて許すはずはないし、仁が事実を打ち明けるとも思えない。

 あの世代は、と夏美は思う。ウチの両親と同じように子供が普通に結婚し、孫を連れて来てくれるのを心待ちにする。

 佳代子は娘たちも成人し離婚にも理解を示しているそうだ、見事に新生活への道を踏み出している。妻より母親を優先し、母の介護は当然、佳代子がするものと決めつける夫に絶縁状を叩きつけた。夫には青天の霹靂だったようで、あわてふためくのを尻目に出てきたのだ。


 ソファの隅にぽつんと座っている千花に気づいて、藍がとなりに腰かける。

「ごめんね、千花ちゃんにはつまんない話だよね」

「いいえ、そんなこと」

 両親のトラブルがなければ、今年も平和な大晦日を迎えていたはずだ。

「千花ちゃんも来年は短大生だね」

「はい」

 早いもんだね、と藍はつぶやく。

 ついこの間まで小学生だと思っていたのに。もう成人なのだ、と改めて月日の流れに気づく。

「英語専攻だったっけ。卒業後はどうするの?」

「東京に行きたいです」

 夏美に聞かれたくないのか、千花は小声で言った。

「そう」

「おばあちゃんに反対されそうだけど」

 藍の家で先日、いろいろ聞いてもらって、リラックスして話せる、と千花は感じていた。

「ママも寂しがるから、言われたとおり、地元の短大に行くんだから、その先は好きにさせてほしい」

「そうだよね」

 藍は大きく頷いた。

「宙くんはいつ帰ってくるの?」

「明日です。大晦日は女だけで盛り上がるって聞いて、逃げたんですよ」

 そう、逃げたのだ、と千花は見抜いている。用事があるとか言ってたけど、ウソに決まっている。

 昨年までは、家族四人で静かな大晦日を過ごしたが、今年は事情が全く違っている。

 父は由宇と暮らすと出ていってしまった。離婚に応じない母は機嫌が悪く、寂しがり屋だから友人を呼ぶに違いない。そんな大晦日に在宅する気にならないのが本音だろう。

「お兄ちゃんはずるい」

 千花はつい、本音をもらした。

 どちらかというと宙は父の味方、それに気づいている母は、いい気持ちはしないだろう。母子三人の大晦日だったら、どんなに気ますかったことか。


「夏美も、この際、離婚すればいいのに」

 酔った勢いで、佳代子はずばりと言った。

「うちなんか、財産分与ったって大したことないだろうし、家ももらえないよ、あのババアの名義だもん」

 そうかもしれない。

 恵まれているのは自覚している。

 仁に執着はない。夫であり、子供たちの父親、それだけのこと。

 しかし、妻として母として一家を支えてきたのは自分だ。この安定を何故、手放さなければならないのか。とにかく世間体が悪い、親にも離婚するなんて言えやしない。

 二十年の月日を経て、昔の恋人と再会し、一緒に暮らすと言い出した夫。

 相手は、どんな男なのだろう。

 こっそり物陰から見てやろうかと思ったこともある。

 ずうずうしい男だ、離婚も決まらないうちに、こんな田舎町にやってきて、しゃあしゃあと同棲するなんて。

 夫と今もセックスするんだろうか。

 男同士で?

 ああ、ぞっとする。

 去年の大晦日は平和だったのに。

 春先に仁が心筋梗塞で倒れ、肝を冷やしたけど、大事には至らなず、ほっとした。

 いっそ、あの時死んでくれていたら。

 そんなことを考えてはいけない。考えてはいけないのだけれど。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る