第15話 クリスマスがやってくる

 十二月中旬、平日の朝。

 正は居間で新聞を読んでいる。

 キッチンでは仁が、いつものように自分の弁当を作っている。適当なタッパーにご飯とおかずを詰める、別居から一か月、もう手慣れたものだ。

「それももううかな」

 由宇がゆでたばかりのホウレンソウの水気を絞り、適当に切って隅に入れた。

「うん、彩りも栄養も完璧」

「そんな小さいので本当に足りるの?」

 毎日、由宇は疑問に感じていた。

「ああ。食えなくなったんだよ」

 そうだ、と、食器棚の奥に手を伸ばす。

「高校時代に使ってた弁当箱」

 プラスチックの大きなのを取り出して見せた。

「こんなでかいの持っていってたんですか」

「あの頃はいくらでも入ったんだよなあ」

「俺、弁当を作れるようになります」

 料理もしっかり作ります、と由宇は意気込んだ。

「無理すんな」

 と仁は笑ったが、由宇は本気だ。

 いままでは先の見えない暮らしで、なんとなく投げやりな所があった。智己が、ゆるやかな自殺を目指してタバコを吸い続けたことを思い、仁と再会できるか不安なこともあり、健康面にも気を使ってこなかった。

 これからは違う、仁さんの健康を支えるためにも、少しでも仁さんのそばにいるためにも。栄養面について考えていかないと。


「俺、介護の仕事に就こうと思って」

 朝ご飯を食べながら、由宇は仁と正に告げた。

 給与は低く仕事はきついと聞くが、仁の父もいつ介護が必要になるか分からない。二級ヘルパーの資格を取るつもりだ。

「この辺も年寄りが増えてるからな。いいと思うよ。ねえ、とうさん」

「そうだな。高齢化社会で、ここも年寄りばかりだ」

 年明けから学校に通うつもりだ、と由宇は言った。

 学校のある町まで電車で通うが、駅まで遠いので、古い自転車を使うことにした。正が、サイクルショップまで案内してくれた。

 二人きりで外出するのははじめてだ。由宇は緊張した。

「ちょっとお預かりしてメンテしましょう」

 仁と同世代で、正の教え子だという店主は、感じのいい男性だった。

 こうやって、少しずつ地元になじんでいけるように気遣ってくれている、と由宇は感謝した。

 帰り道、由宇は、

「僕は、父の顔を知らないんです」

 言うつもりはなかったのに、ふっと口をついて出た。

「一軒家に住むのも初めてです。ずっと母と二人で、狭いアパート暮らしでした」

 正は黙って聞いていた。桜屋敷の家が見えてくるころ、

「いつまででもウチにいなさい。もう一人、息子が欲しかったんだ」

 もう一人の息子、そう思ってくれているのか。

 しかし、自分は仁の弟にはなれない。そんな関係ではないのだ、ウソを重ねている自分に、胸が痛んだ。


「ちょっと話があるんだけど」

 その日、正が寝室に引き上げてから、仁は由宇に切り出した。

「はい」

「へそくりもあるし、急に困ることはないんだが」

 給与を夏美に握られていることを打ち明けた。

「見栄張って、すべて渡すと言ってしまったが、失敗だったな」

 小遣い程度は欲しいと交渉してみる、と続けたが、

「俺。仁さんと一緒なら、どんなにひもじくても我慢できます」

 真剣な顔で由宇が言う。

「由宇を飢えさせはしないよ」

 仁は苦笑した。

「おやじが畑をやってるし、親戚から米ももらえる。食べる分には苦労しないよ。ただ」

 仁は由宇を見つめた。

「由宇に楽をさせてやりたかった」

 共に生きていくはずが、長く離れることになってしまった。申し訳ない、償いをしたい。

「養ってほしいわけじゃない」

 思いがけず強い声が出た。

「確かに俺は貧乏だよ、今は無職で、仁さんの家に厄介になってる。でも、ちゃんと働くし家賃も払います」

 激しい口調に、仁は驚いた。

「気を悪くしたなら、ごめん」

「いいえ、そんなんじゃ」

 仁と対等でいたい。庇護されるとか金のあるヤツに囲われるとか、は嫌だ。信頼しあい支えあって生きていきたい。そうでなければ共に暮らす意味はない。


 クリスマスが近づいた土曜の朝。

 今年はどうしよう、と仁は思った。

 家族全員で祝ったのは、子供たちが小学生の頃までで、去年は千花と夏美と三人。ケーキとチキンを食べただけだ。

 今年は由宇と父と三人、はじめての男だけのクリスマス。

 なんかそれらしいことをしたい、と、ふと思い出した。

「子供の頃のツリー、物置にあるんじゃないかな」

 見てみよう、と、仁は由宇を誘った。

 二度と使わないような古いものが、物置にはぎっしり残されている。こうした場所に足を踏み入れるのも由宇にははじめてのことだ。


「あった、これこれ」

 古ぼけた箱を見つけ出し、埃を払う。

 小さめのツリーやモール、オーナメントが数十年ぶりに出てきた。

「これ、仁さんが子供の頃に飾ったんだ」

 由宇は目を輝かせる。

「ああ」

 愛する人の思い出に、こうして触れられる幸せ。

 実家と言うものを持たない由宇には、まるで宝石箱だった。

 家と言えば、母と暮らしたアパートの小さな部屋、その記憶しかない。

 母は高校卒業を待たずに家を飛び出した。詳しくは語らなかったが、DVがあったようだ。そして由宇の父と知り合い結婚したが、幸せな家庭を築くことはできなかったのだ。



 クリスマスイブがやってきた。

 宙には予定はない、去年までは友人たちと過ごしたが、今年はひとりでいたい気分。

 樹と風太は、楽しくふたりきりのイブを過ごしているだろう。

 自宅では、去年までは両親と千花が、それなりのクリスマスを過ごしていたはずだ。

 しかし今年は。

 おそらく、父と再会した恋人とは、祖父の家で祖父も交えて、イブを楽しんでいるだろう。

 母は、仲の良い友人を呼んで、父の悪口で盛り上がるのか。千花は、母に調子を合わせることになるのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る