第3話 再会

 一階には、仁のささやかな書斎がある。ガレージ横の小さなスペースだが、夏美が仁の希望を取り入れてくれた、安らげる場所だった。コンパクトな三階建て、思い通りの注文住宅で、新築当時は自然と帰宅が早くなった。

 その家とも、これでお別れだ。離婚話を進めるために、また訪れることはあるだろうが。

 荷物は、もうまとめて段ボールに入れてある。あとは夫婦の寝室から当座の衣類を持ち出すだけ。

「それじゃ、行くよ」

 出がけにリビングの夏美に声をかけたが、返事はなかった。


 タクシーで実家に向かう道中、仁の脳裏にはさまざまな思いが流れていた。

 この春の、二十一年ぶりの由宇との再会。会えないだろうと思ったが、由宇は来てくれた。

 二十年後、あの公園で。

 子供も大人になる、その時にもう一度会いたい。

 ムリだよ、と由宇は言った。気休めだと思われただろうか。

 それでも、結局は来てくれたのだ。

 仁さんがハゲてメタボ腹になってるのを見てやろうと思ってさ。

 そんな憎まれ口さえ、仁には嬉しかった。

 詐欺だよ、ぜんぜん変わってないじゃん。

 由宇の声はふるえていた。

 そう言う由宇こそ、確かに年を重ねてはいるが、老けたとかオヤジとかいう感じではない。あの頃のままなのだ。

「会えない方がいいと思った、オヤジになった俺に幻滅されるくらいなら」

 泣きそうな声に、思わず抱きしめそうになる。一歩踏み出すと由宇は後ずさって、

「さわらないで」

 と言った。

「あの時も、そう言われたな」


 さわらないで。あなたはもう、僕のものじゃない。


 夏美に離婚を告げ、きちんと別れ、由宇と暮らすつもりだった。その矢先に妊娠が判り、話を切り出せなくなった。

「おしまいにしましょう」

 動揺も見せずに口にした由宇。

「待てよ。確かに今は言えない、ショックでお腹の子に何かあったら困る。でも、無事に生まれたら、その時は必ず」

「生まれたら、かわいくて、却って言えなくなるんじゃないの」

 返す言葉がなかった。

「それでいいんですよ」

 由宇は寂しそうな笑顔になり、自分の父親のようにはなるな、と言った。

 由宇が生まれた病院に、彼は現れなかった。母が小さな由宇とアパートに戻ると、部屋はもぬけの殻。それっきり消息不明だという。父親はいないと聞いていたが、そんな事情があったとは。

「面倒になったんだろ。赤ん坊はギャーギャー泣くし、六畳一間でやってられるかって」

 吐き捨てるように由宇は言い、

「いいお父さんになってください」

 別れの決意は変わらないのだった。

 最後に、もう一度抱きしめたい。仁が手をのばすと、

「さわらないで」

 もう何も、誰も由宇の決意を動かせないのだ。


 夜の十時過ぎに実家に着いた。灯りは消えている。父はもう眠っているのだろう。

 玄関に入ったところで、仁は、由宇に電話した。

「はい」

 その声だけで、ほっとする。

「離婚のこと、話したよ」

「本当?」

「ほんとだよ。待たせてごめん」

「ううん。嬉しいです」

「OKはもらえなかったけど」

 由宇は一瞬黙ったが、すぐに明るい声で、

「来週、そっちに行きます」

「うん。待ってる」



 頭が割れそうに痛い。

 ワインを飲みすぎた自覚はある。

 一夜明けても、まだ実感がない。あれはただの悪夢だと夏美は思いたかった。

 仁と、四十五歳だという男との出会い。

「公園で声をかけられた」

「なにそれ。ナンパ?」

「向こうは前から私を知っていた。いきつけのカフェで働いていたんだ」

 由宇はカフェの客として来ていた仁に好意を抱いたが、急に仁が来なくなった。仁が別の営業所に移ったためだ。

 ある夜、偶然、電車の中で仁を見かけた由宇は仁を尾行し、公園で立ち止まったところで声をかけた。


「ついていったの」

 呆れ声で夏美が問う。

「うん」

 それで男と寝たのだ。悪寒がした。

 この人は男と関係した。浮気なんかできない男、と見くびっていた夫は、同性と。

 不潔、とか、おぞましい、とかいう言葉が浮かんだが、声には出せなかった。

 差別的だと思われたくない。こんなことになってもカッコつけるなんて。

 LGBTという言葉が広まり、夏美も理解があるつもりでいた、多様性は認めるべきだと。ただ、そういった世界は自分たちとは無縁だと思い込んでいた。だけど、もう他人事ではない、自分事となった今、はいそうですかお幸せに、などと言えるはずがない。

「倒れてみて、はっきりわかった。明日も生きていられる保証なんてない。会いたい人に会うべきだって」

「それで、会ったの」

「今年の春に。二十一年ぶりだった」

「連絡をとりあってたのね」

 怒りがこみあげてくる。

「いや」

「でも、居場所はわかってたんでしょ」

 仁の横顔をにらんだが、仁は前を見たまま淡々と続けた。

「二十年後に会う約束、いや、私がそう言っただけだ」

 ばかばかしい。大昔のメロドラマじゃあるまいし。二十年後に会いましょう?


 それで会えるものなの?

 しかし実際に、二人は再会してしまった。そして夫は彼を選んだ。離婚して、彼と暮らしたい、とはっきり言った。

 彼を実家、つまり、この町に呼ぶと聞いて、夏美はさらに激高した。

「なに考えてるのよ。こんな田舎町で、ヘンなうわさが広まったら私たちはどうなるの?」

 実家の両親、兄一家も、この町にいられなくなる、と夏美はわめいた。

「そうならないように気を付けるよ。父にはもう話してある、昔の職場の後輩が、行くところがなくて困ってるから置いてやってくれって」

 仁の父はかつて中学の校長を務めていた。人望もあるし、遠縁がウチを頼って来た、とでも言えば疑われはしないだろう。

 そんな説明を聞いて、夏美は皮肉をこめて言った。

「用意周到ねえ。それならまあ、ごかませるかもね」

「悪いんだけど」

 と仁は、申し訳なさそうに、

「別居の理由は、うちの親父の介護の件でもめた、ということにしてくれないか。他に考えつかなくて」

 義父の介護を嫌がる、わがままな嫁を演じろ、と仁は言っているのだ。

 夏美の怒りが爆発した。

「もう顔も見たくない! 出てって!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る