第31話 フィリスの街と⦅魔導鎧⦆

 

 ◇◇城塞都市⦅フィリス⦆の市街地──



「おお、すごい賑わいだな」



「ええ、辺境と聞いて侮っていましたが……一見するに王国エレノアの⦅レーヴェン⦆にも遜色ないほど人は多い様に見受けられますわ」



 セリエは門を出て直ぐに広がる光景に驚いている。自らの出身地である王国の大都市⦅レーヴェン⦆でも、門を入ったすぐ側まで街の住人が溢れ返ることはないからだ。



「そんなに驚くことはない。もっと街の中まで進めばこの賑わいが嘘みたいに静かになるぞ?こんなに賑わっている理由は、この街一番の⦅大広場⦆がここにあるからさ。」




 あれからフィンとセリエは何事もなく検問を終えて⦅黒門⦆を通過し、フィリスの城下街に足を踏み入れていた。



 流石は現在大陸で最も帝国の街、門をくぐって直ぐの⦅大広場⦆には至る所に⦅市⦆が立ち並び、そこで扱われている商品の種類も豊富だ。



「っえ!?ここが街の⦅大広場⦆ですの!?普通、広場と言えば街の中心部にあるものではないんですの?」



 セリエはシパシパと大きな目をまばたかせてフィンに問いかける。



「そう、普通はな。これはこの城塞都市フィリス独特の作りだ。⦅黒門⦆ばかりに目が行きがちだが、この街の面白いところは他にもまだ沢山あるのさ」



 フィンはセリエにそう応えた。何もフィンとて現実世界でリセマラばっかりやっていたわけではないのだ。

 ただ、の毎日を過ごしていたことは間違いなく事実であるが……


 彼は公式サイトやら掲示板をチェックしたり、公式の出版したファンブックなども持っていたので、何気に自分でプレイしたことのある以上にこの世界について知っている。伊達に、抜き打ちで行われたものを含んだ学園都市の試験を⦅全て満点⦆とれるわけではないのだ。


フィンは。あらゆる国の大まかな国情や、国境不問で常識と言えるほどに出回っている情報についてはこの世界の一般的な⦅学者⦆のそれを凌ぐほど持っている。




 この街の⦅大広場⦆が黒門の直ぐ側にある理由は、この街が戦時を意識した作りになっており、戦時にはここが出撃を待つ軍隊の待機場所兼ねて、練兵場や配給場所にも使用されるからだ。


 非常に合理的な様であるが、この作り──実は門を抜かれた場合には街の中心部まで一気に敵に攻め込まれる危うさを有している。


 絶対に⦅黒門⦆がと信じられているからこそ出来る、超攻撃的な守りの城塞を有した街。それがフィリスなのだ。




 ◇◇◇




「私、これまで貴方に尋ねたことはありませんでしたけれど、フィンは何処どちらの出身ですの?もしかして帝国ですの?」


 セリエはまた彼を試すような顔をしてフィンに尋ねた。



「いいや?全然違うけど?」


 フィンは真顔で即答する。



「ふぅん。なら、どうしてそんなに色々知っている風に見えるんですかしらねえ。いずれ、貴方の故郷とやらにも行ってみたいものですわ。だって──」



 セリエは謎に包まれたフィンのプライベートに興味深々である。


 だが、彼女がそこまで口にしたところでフィンの顔を改めてよく見れば、彼は少し困ったような表情で彼女に笑みを返している。



「セリエ……。そうだな。いつか、セリエを連れて行ける日が来るといいな」


 フィンの笑顔から、何処か悲しみにも似た感情を察してセリエは言葉を失う



(本当にいるの?もしかして……貴方の故郷はしまったの?)



 セリエはそんな言葉をつい口にしたくなったが、結局彼に伝えることはできなかった。




 彼女は思いがけず暗くなってしまった雰囲気を誤魔化そうと、再び自分の周りに目を遣る。すると、王国ではあまり見かけない形の⦅鎧⦆を身につけた冒険者達が彼女の目に飛び込んできた。




「ねえフィン、あの方達が身につけている⦅鎧⦆──なんだか面白い形をしていますわね」



 そう言ってセリエが目で合図を送った方へとフィンも顔を向ける。


 言われてみれば、街の中には独特の装具をつけた人間がチラホラ歩いているような気がする。



「ああ、アレは⦅魔導鎧⦆だ──学園で習ったろ?帝国の魔術師は面白くって、自らの魔力をああして接近戦もやるんだよ。接近戦専門の魔術師達は、⦅魔導戦士⦆なんて職業を名乗っていることが多いんだ」



 近年益々発展を続ける帝国は、大陸の中で最も魔導科学の発達した国だ。とはいえ、やはりゲームを元にしたこの世界はその技術進展の仕方が独特で、本来あるべき段階を踏まずにポンと新しい技術が生まれていたりもする。



 魔導鎧というのもその一種で、帝国の秘匿した技法により作られたメカメカしい鎧だ。基本的に帝国の領内からはとなっているが、帝国のお抱え冒険者になれば、その一部を扱わせてもらう事ができるらしい。



 学園都市チェイズのあるフォーリナー神聖国と帝国は軍事協定で互いの技術を明かさないということになっているので、学園都市にその情報は殆ど入ってこないのである。




「へぇ、アレがそうですのね。なんだかカッコいいわね。魔力を纏う……というならフィンにも扱えるんではなくって?お金ならありましてよ?」



 セリエはワクワクとした表情でフィンに迫る。



「わわっ、なんだよ無理だって。アレは帝国に所属した魔術師しか使わせて貰えないし、そもそも俺はあんな鎧なんて着ても逆に戦力にならなくなるよ」


 セリエの言葉にフィンがそう返すと、彼女はガッカリとした様子をしつつもプクと頬を膨らませている。



「もう、せっかくフィンの喜ぶ顔が見たいのに……残念ですわ!」



 セリエはそう口にして、なんとかフィンの気を引こうと次のを探しにかかるのだった。



 ◇◇◇◇◇◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る