第一章 前途多難(1)



「土方さーん」

 沖田が土方の部屋に現れたのは、夕餉を終えて小半刻もした頃だった。

 スッと障子戸を開けると、机に向かう土方の姿があった。

「いるんなら返事くらいしたらどうです」

 ずかずかと副長室に入り、依然として卓上に目線を落としている土方の傍に座り込む。

「実は今日、変なものを拾ったんですよね」

 今度はやや声を潜めて言った沖田に、土方は漸く顔を上げた。

「変なもの?」

「そうなんです。これは土方さんもびっくりすると思いますよ。私が保証します」

 そう囁く沖田の表情は悪戯っぽい笑みが浮かんでいる。

「何なんだ、その変なものって?」

「ふふふ。見たいですか?」

「見せたくないなら見なくても構わんぞ」

 妙に勿体をつける沖田に、ほんの少し憮然としてみせる土方。

「女子を拾ったんです」

 沖田の意外な言葉に、土方は一旦卓に戻しかけた視線を再び沖田に向ける。

「はあ?」

 日頃、浮ついた話の欠片もないこの男が、女子を拾ったというのは土方にとって予想外だった。

 そんな土方の反応が嬉しかったのか、沖田は満足げに言葉を継ぐ。

「女子といっても、ただの女子じゃありませんよ。―――聞きたいですか?」

「だからいちいち勿体ぶるな! 言いてぇなら言え! 言いたくねぇならとっとと出ていけ! 俺ァ、おめぇと違って暇じゃねえんだ!」

「嫌だな、土方さん。大きな声を出さないでくださいよ、大人気ない」

 大きめの口を窄めて、膨れっ面になる沖田。

「今日、清水にお餅を食べに行ったんですけどね、その帰り道で、突然目の前に女子が降ってきたんです。どうです、びっくりでしょう!?」

 眉を顰めて聞いていた土方の顔から、急に力が抜ける。

「はーぁ? そりゃあびっくりだなあ?」

 多少馬鹿にした土方の返答が、今度は気に入らなかったらしく、沖田はますます仏頂面になる。

「もうっ! 信じていませんね? それだけじゃないんですよ、私がびっくりした事は! その女子、うちの隊服を着ていたんです」

「――何だと?」

 不意に、土方の目が厳しくなる。

 それに釣られて、沖田も真剣な面持ちになり、

「これです」

 と、携えていた羽織を差し出した。

 土方は羽織を手に取ると、徐に広げて眺め始める。

 浅葱地に、袖口を白い山型が縁取っている。

 家紋は入っていなかったが、実際に隊士たちが着用しているものよりも、ずっとしっかりした出来だ。

「うちの隊士の隊服じゃねえな。こんな上出来なものを配った覚えはねえからな」

「そんなことは私にだって分かりますよ。わざわざ似せた物を拵えたんでしょう」

 土方は羽織を睨んだまま、低く呟いた。

「――新手の間者か?」

「さあ? とりあえず、こっそり蔵に監禁してあります。もしかすると、もう目覚めているかもしれないな」


     ***


 伊織は、永遠に続くはずだった深い闇から、漸く抜け出した。

 鉛のように重い瞼を、ゆっくりと持ち上げる。

 死の淵から立ち戻ったはずの伊織が見たのは、また闇であった。

 死なずに済んだ、と思ったのは錯覚で、今も死の淵を彷徨っているのかと落胆したが、やたらと身体のあちこちが痛む。

(ああ、やっぱり助かったんだ!)

 確信を持つと、意識は急に鮮明になってくる。

「――んっ!?」

 声が出なかった。

 加えて、手と足も動かせないことに気が付いた。

 じわり、と嫌な汗が滲む。

 猿轡を噛まされ、手足は縄できつく拘束されているらしい。

(なんだ、これ!?)

 落下途中で気を失ってしまったせいで、これまでの経緯がさっぱり分からない。


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る