第20話 休息に語る

 松屋に車で送られ、家に帰った。


「着いたぞ。大丈夫か?」

「大丈夫です。ありがとうございました」


 家の玄関は明かりがついておらず、誰も小雪の帰りを待っていないようだ。

 松屋は小雪が平然として家に入る様子を、怪訝けげんに思っていた。

 他人が口を出すべきではないと判断してか、彼は何も言わずに車を走らせた。


 小雪は玄関にある小さな窓から、松屋の車が遠くなるのを見つめていた。


 小雪がリビングをちらと見ると、テーブルに夜ご飯が置かれている。

 焼き肉の匂いがした。けれど、テーブルの上にあるのはコンビニ弁当。


 また弟のお祝いか。豪勢なことで。

 自分の子供を冷遇することを、なんとも思わないなんて、頭がどこかおかしいんじゃないか。


 小雪は弁当を回収して、部屋に上がった。


 ***


 ベッドの上で、小雪は台本を開く。

 書き足しや、削除を繰り返した物語は、小雪が当初思い描いていた話と、まるっきり違うものになっていた。


 独りよがりな話ではない。仲間と作り上げ、洗練された物語だ。

 以前のものよりずっといい。この話は、小雪のお気に入りだ。


 小雪は寝ながら弁当を食べ、台本を読んだ。


 物語の舞台、小さな村で主人公や登場人物たちが、一つの目的を達成すべく、手を取りあって生きる。その姿は生き生きとしていて、小雪の目に魅力的に映った。


 これが現実なら、どんなに良いだろう。

 現実なんてクソだ。しょうもなくて、小説よりも汚い世界だ。抗いようのない、泥の底だ。

 自分でどうこうしたって、変えられない。




「……『こんにちは、初めまして』」




 小雪は台詞を読んだ。

 物語の序盤にして、最初の台詞を。


 この一言から、この世界は始まる。

 本当は美和が演じる役の台詞だった。けれど、動きをつけたら、役の性格と一致しなくて、小雪の台詞と取り替えになった。


 だからその台詞は、小雪の演じるべき、優しくて行動力ある主人公が、鼓動する瞬間だ。



 ――それを、壊しかねないなんて。



 小雪は唇を噛む。

 泣いても泣き足りないくらい、悔しい。


 不意に、電話が鳴った。

 小雪は驚いて、台本から手を離す。

 机の上のスマホに手を伸ばすと、台本はベッドから落ちた。


 スマホを指でタップして、電話に出る。

 電話口からは、聞き慣れた声が不安げに流れてきた。



『小雪ぃ、大丈夫?』



 美和の今にも泣きそうな声が、小雪の胸に刺さる。

 小雪は強がって「大丈夫」と言った。


『松屋がさ、『家でも台本読むのは控えろよ』って伝えとけって。言わなくてもいいかなって思ったけど、小雪はやめないなぁって』


 流石。3年間の付き合いは伊達ではない。

 美和は小雪のことを、本人よりもよく知っていた。


 小雪が「読んでないよ」と言えば、『嘘ばっかり』なんて返ってくる。

 本当に、よく知っている。


『小雪は悪くないよ。最近、部活厳しかったし。本番近かったから、より大変だっただけだし』

「……うん。でも、この大事な時に私、倒れたなんて」

『気にしないでよ。誰が倒れてもおかしくないじゃん。今回が、たまたま小雪だっただけだよ』


 美和は優しい言葉を掛けてくれるが、小雪は自分が許せないでいた。

 美和は電話の向こうで軽く息をついた。


 小雪の責任感の強さを知っているからか、美和は話題を逸らした。



『小雪はさ、どうして演劇部に入ろうと思ったの?』



 美和の質問に、小雪は喉の奥が閉まるのを感じた。

 明確な理由がある。

 家族に嫌われても進みたいと思った理由が。


 それを誰かに打ち明けるのは、初めてだ。



「――中学の時。受験の息抜きに、劇団に連れてってもらってさ。そこで観た演劇が、すごくおもしろかったの」



 輝く舞台の上で、楽しそうに動く役者の一人一人が、物語の人物に命を与える。


 役者としてではない、登場人物として舞台を踊る姿が、とても魅力的で、小雪は演劇の世界のとりことなった。



 自分じゃない誰かになれる。

『中村小雪』以外の何者かになれる。



 親の言う通りに生きる道とは違う、自分だけの世界を持てる。

 それが、小雪の人生の分岐点だった。


 ステージを泳ぐスポットライトを追いかけて、物語は進んでいく。

 世界が一秒、一分の間に変わっていき、心だけがむき出しになったまま、最高の幕引きを迎える。


 あの高揚感が、あの頭が痺れるような興奮が、小雪の知る小さな世界に輝きをもたらした。


 それを、自分でも作ってみたかった。

 あの興奮を、きらめきを、誰かに知ってほしかった。


 だから、親に反抗した。


 嫌われてもいいと思った。


 望んでこの息苦しい道を選んだ。


 後悔はしていない。反省はもっとしてない。

 小雪はその一瞬の輝きのために、今この時を生きているのだから。


 小雪の吐露とろした動機を、美和は笑わなかった。

 高校生にしては重すぎるであろう、小雪の理由を聞き、美和は『羨ましい』と言った。


『あたしは、大した目的なんて無いからさ。演劇部に入ったのだって最初は『面白そう』としか考えてなかったし』

「そんなもんじゃない? 学校だって、部活にそこまで求めてないよ。どうせ3年で終わるじゃん。大学なんて、行くかどうかも分からないし、続けるかなんてもっと分かんない」

『でもさ、運動部とかは続けてるヤツ多いし、ちゃんとした理由を持ってんじゃん? あたし、めっちゃ軽い理由で部活入ったんだよ』

「でも理由があるじゃん」

『今はね』


 美和はそういうと、ふふ、と笑った。

 そして、いつもの口癖を言う。




『小雪と、主役をやりたいの。同じ舞台で、一緒に。最後まで舞台に立ちたい』




『でも、それは今すぐ叶わなくてもいいこと。だからさ、無理しないでね。あたし、小雪が壊れるのが怖いの』


 小雪はぽろっと、涙をこぼした。

 自分は、舞台そのものをダメにするんじゃないかと不安だった。

 でも本当は、美和との夢を壊すのが怖かったのだ。


 美和は小雪に『ちゃんと休んでね』と言った。


『明日はあたしも休むし。松屋にちゃんと許可貰ったよ。全力で駄々こねたから、一緒に甘いの食べに行こ』


 小雪は深呼吸して「うん」と返した。

 美和との通話が切れると、小雪はダムが決壊したように泣き出した。

 自分はどうして、こんな単純なことにも気づかなかったのか。


 美和との約束を、二人の切望を、小雪は今の今まですっかり忘れていた。

 あれほど聞いていたのに。耳にタコができるまで聞いていたのに。



 自分が倒れたら、全く意味を成さなくなることを、どうして知らなかったのか。



 小雪は彼女との約束を守るために、休養を取ろうと決めた。

 彼女との約束のために演じようと、固く誓った。


 小雪の演じる役が、呼吸を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る