第19話 プレッシャーにのまれて



「ダメだダメだ!」



 今日5回目のダメ出しに、小雪は唇を噛んだ。

 松屋はいつにも増して深いため息をつくと、小雪に向かって舌打ちをした。


「中村ぁ、お前やる気あんのか」


 台詞は間違え、動きはあやふや。

 小雪の気の抜けようは、誰から見ても分かるくらいだった。


 小雪自身、わざと手を抜いているわけではない。

 卒業公演まであと一ヶ月しかない中で、誰よりも焦っているのは、彼女なのだから。

 けれど、完璧にしようと思えば思うほど、演技に曇りが出る。


 小雪は「すみません」と、素直に頭を下げた。


 どうしてミスをするんだろう。

 どうして動きが上手くできないんだろう。


 いつもなら、しないミスなのに──!


 小雪は混乱したまま、思考のループにおちいった。松屋はまた、大きくため息をつく。


「5分休憩。中村、その間に全部整えろ」


 松屋は部員にそう通達する。二時間続けていた部活にようやく休憩が挟まれて、生徒たちは背伸びをしたり、座って水を飲んだりと体を休める。

 いつもなら、台本を読んで休む松屋が、部員に気を遣って部室を出た。


 小雪は、部室の隅に座ると、台本を開いた。


 台詞が思い出せないなんて、動きがぎこちないなんて。

 こんな状態で、舞台に立つなんて……。


(絶対にありえない!)


 ミスを一つでも減らそうと、小雪は何度も読んだ台本を、もう一度読み直す。

 せっかく時間にうるさい松屋が、部活の時間を8時までに伸ばしてくれたのに、もったいない使い方はしたくない。


 小雪の台本は読み返すうちに、すっかりボロボロになってしまった。端の方なんて、もうちぎれてしまって掴めなくなっていた。表紙を含め、ページは全て、セロハンテープで補強している。


 シーンに重要なセリフや、演技指導が書き込まれて、真っ黒なページを小雪は目が痛くなるまでじっと見つめた。

 1ページにじっくりと時間を使って、それでいて休憩時間に全部読み切れるように。


 小雪はとにかく自分に台本の内容を、物語の全容を、登場人物たちの心情を、全てを叩き込んだ。

 けれど、ページを捲る度に。台詞を読む度に。

 小雪の中で物語が崩れていく。


 自分で書いたものなのに、分からない。

 自分が演じているのに、まるで他人が作り上げたような気すらしていた。



 これは本当に、自分が演じたいものだったのか。


 これは本当に、自分が書いたものだったのか。


 これは本当に、観客に見せられる話なのだろうか。



 オリジナルゆえの重圧と、最初で最後の主役。そして、公演まで時間が無い中のクオリティの低さが気になって、小雪は胃が痛くなっていた。


 胃が痛くなると、全身が強張って自然と体が縮こまる。



 ――これは、舞台にふさわしくないのではないだろうか。



 ――自分は、主役にふさわしくないのではないだろうか。




 ──アレ、私は。何をしたかったの?




 弱気な考えが、ぐるぐると巡って、小雪は気分が悪くなる。目の前が暗くなってきて、手が震えてきた。

 胸がギュウッと、締め付けられるように苦しくなって、腹の底から吐き気が込み上げた。




「おい、おい! 大丈夫か!?」




 気が付けば、翔太が小雪の肩を掴んで揺さぶっていた。

 小雪は、自分の肩を掴む翔太の手が震えていることに気が付いた。


 練習はとっくに始まっていて、小雪が動かないから心配したらしい。

 美和が小雪の顔を覗き込んでいた。翔太は小雪から手を離さない。


 小雪はしばらくぼぅっとして、ようやく状況を飲み込んだ。


「……ごめん、ちょっと。その、考え事をしてて」

「うん、それならいいんだ。もう練習が始まってるから、ほら」


 翔太は小雪から離れた。

 小雪も、練習に戻ろうと立ち上がる。


 その途端、視界がぐにゃりと歪んで、立つことも出来ないほどの寒気と、強烈な吐き気に襲われた。


 美和がとっさに小雪を支えてくれた。

 小雪は深呼吸をしようと息を吸う。自分の不調を整えようと、自分を律しようとしたが、こればかりはどうしようもない。


 腹の奥からせり上げてくる吐き気に抗えず、小雪は床に崩れ落ちる。

 そのまま、小雪は吐いてしまった。


 喉の奥が痛くなるまで、腹の中のものが全て無くなるまで小雪は吐き続けた。

 美和が耳元で叫んでいるのに、遠くに聞こえる。


 松屋が焦った様子で、部員に何かを指示している。


 ──何をしているんですか。どうしてそんなに焦ってるんですか。私は大丈夫です。


 だからどうか、部活を続けて。


 その言葉は口に出ることなく、胸の奥に沈んでいった。

 耳の奥が詰まったように、音が消えていく。まぶたが重くて、開かなくなった。

 小雪は、眠るように意識を手放した。


 ***


 小雪が目を覚ますと、目の前には保健室の天井があった。

 仕切りカーテンに囲われたベッドの中で、小雪はボーっと天井を眺めていた。


 目を覚ましたのに、起き上がる気力も部活に戻る体力もない。

 小雪は天井のシミを数えて、聞こえてくる音を聞き流す。

 音だと思っていたものは、人の声だった。それも、見知った人の声だった。


 美和のしゃくり上げる声が、松屋を責め立てていた。



「先生のせいだからね! 小雪頑張ってたのに、先生が何回もダメ出しするから!」



 美和に責められても、松屋は反論せずに聞いていた。美和は「う~っ!」とうめき、松屋を一層責めた。


「小雪は誰よりも台本読んでた! 小雪は誰よりも舞台を良くしようとしてた! 台詞の書き換えも、シーンの変更も、誰より早く対応して、練習に参加してたのに! 先生があーでもないこーでもないって、小雪の事責めるから……!」


 美和が松屋にそう言っているのを聞いて、小雪は少し、起き上がる気力を得た。


 松屋は「そうだな」とか、「悪かった」とか、美和の癇癪かんしゃくじみた怒りを、反論せずに受け止めていた。

 心なしか、落ち込んでいるように聞こえる。


 美和は「小雪死ぬの?」と弱々しく聞いた。

 松屋は「それはない」と、きっぱりと返した。


「中村は極度のストレスで倒れただけだ。しばらく部活を休めば落ち着くはずだ」


 ――しばらく、部活を休む?


(そんなの、公演に間に合わない!!)



「それは絶対にダメ!」



 小雪はカーテンを開けた。

 二人の前に飛び出すが、小雪はすぐにふらついて、倒れた。

 美和は涙でぐちゃぐちゃになった顔で、小雪を抱きしめた。


「小雪、小雪! ダメだよ、まだ寝てな?」

「先生、私まだやれます! 大丈夫です!」


 小雪は松屋に練習再開を申し出る。体はまだ動く。口だって、ちゃんと話せる。

 どこも悪くない。病気でもない!


 だが、松屋は傷ついた表情で、小雪を見下ろしていた。


 今休んだら、練習に遅れが出る。全員が舞台のために、必死で最後の仕上げをしているのに、自分が休んでは、舞台が台無しになってしまう。


 小雪は松屋に「大丈夫だから」と、繰り返し言った。

 小雪がそれ繰り返すと、美和の涙は増えていく。「大丈夫じゃないよ」と言う、彼女の方が死んでしまいそうだった。


 松屋はため息をついた。



「3日、休みを取れ」



 小雪は、どん底に突き落とされたような気持ちになった。

 小雪が「どうして」と聞けば、松屋は悲しそうな顔をする。


「先生、私は平気ですから」


 小雪がすがるように、松屋に言った。

 松屋は、小雪に深く頭を下げた。



「……すまなかった」



 短くて、重い謝罪。小雪は不意に涙が出た。



 どうして? 何がいけなかったの?


 練習についていけなかったから?


 自分じゃ主役に向いていなかったから?



 こゆきは松屋の謝罪の真意すら、見抜けなくて苦しい思いを重ねた。

 松屋は小雪の前にしゃがむと、きちんと自分の考えを伝える。


「中村なら、きつい練習でも大丈夫だと過信していた。無理させていたのに、分かっていたのに知らん振りした。最後の追い込みだからって、役者を、生徒を殺すようなことは、顧問としても、教師としても、やっちゃいけないことだったのに」


 小雪は「そんなこと……」と呟いた。それ以上の言葉は無い。

 松屋は「今週は休め」と、再度伝えてきた。


 小雪はどうしても部活に参加したかったが、美和が「死んじゃう」と、余りにも泣くので、なくなく了承した。


「中村、親は迎えに来られるか?」

「さぁ。呼んでも来ないと思いますよ。私、嫌われてるんで」

「そうだった。……部活が終わったら、俺が送ってく。それまで保健室に居ろ」


 小雪をベッドに戻すと、松屋は部活に戻る。

 美和は小雪の傍にいたいとごねたが、松屋に「主役二人欠員はヤバい」と言われて、渋々部活に向かう。


 小雪は一人残された保健室で、また天井を眺めた。


 自分が悪いわけではない。

 少し無理をしたから、その分休むだけ。

 でもそれが、悲しくて、悔しかった。


 舞台から引き下ろされたかのような絶望感に、小雪の目尻の涙が溜まる。

 小雪は静かに泣いた。枕を湿らせて鼻をすする。


 あんなに練習してきたのに、こんなことでくじけるなんて。


 こんなことで休むなんて。


 小雪は悔しくて悔しくてたまらなかった。

 シーツを握って、声を押し殺した。


 小雪は、思い知らされた。自分は自分が思っている以上に弱いことを。


 小雪は、気がついた。自分が思っているよりも執念深くて、舞台に焦がれていることを。



 誰よりも、照明で輝く舞台の上に立つことを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る