第36話【怖いよ】

 ドキュン。


「っ……!」

「はぁっ、はぁっ……」


 身体を穿つ音がした。俺は一瞬空中で静止する。腹部に燃えるような痛みが広がり、四肢の力が抜けていく。


 え。


 当然の出来事に理解が追いつかない。


 ……撃たれた? あの一瞬で?


 ふと、アルティーユと一瞬目が合った。が、アルティーユはその金髪をふわりとなびかせすぐに視界から消えてしまった。


「うっ……っあ……!?」


 焦燥が声となって溢れ出す。


 痛い。力が入らない。


 重力が俺とアルティーユを引っ張っていくが、抵抗しようにも痛みで身体が動かなかった。


 落ちる。ぶつかる。着地しろ……!


 何か行動を起こさなければと考えるが、全くと言っていいほど身体は動かなかった。否、動かすのが辛かった。


 ヒュルヒュルと頬に風を受け落下していく。落下しているが故の浮遊感が俺に危機感を与えるが、俺は何も出来ずに重力に従っていた。


 動け、動け……このままだと……。こんな痛みで全てを無駄にするな……! まだあと二人残ってるんだ……! 相討ちで終わらせるな……抵抗しろ!


 そう思うが身体に力が入らない。ズキズキとした痛みが腹部を襲い、俺の感覚を支配していく。


 光槍ライトスピアは無情にそして的確に、治癒されたばかりの腹部を抉っていたのだ。


っ……」


 あまりの痛みに声が漏れる。地面までは残り数リーテル。すぐそこまで地面が迫っていた。はっ、はっ、と短く息を吐き、俺は迫り来る地面を見つめた。


 痛いだけ……痛いだけだ……。


 負けるな……!


 何度も自分にそう言い聞かせ、俺はすぐに覚悟を決めた。

 歯を食いしばり、痛みを堪え、バッと右手を地面へと向ける。


「『空虚な紋様よ』っ!」


 下へ向けた右手から無効魔法陣が現れる。三重に重ねた金色の魔法陣が、俺を受けとめる緩衝材を形成していく。


 ガッ


 俺は創った無効魔法陣をクッションに、代償世界の地面へ降り立った。


「うっ……」


 ぐらりと一瞬目眩を覚え、平衡感覚が危うくなる。恐らくこれは出血多量だ。が、俺にはそれを意識する間もなかった。


 ドサッ


「っ……かはっ……ぁ……」


 アルティーユが頭上から降ってきたからだ。


 俺は目の前に倒れ込んだ生誕神へ視線を向けた。輪廻の神、生誕神アルティーユは、代償世界の地面にガクリと倒れ込んでいた。

 アルティーユはピクリとも動かない。が、意識はまだあるようだ。


 その蒼き双眸には、まだ強く優しい光が灯っていた。


 アルティーユが、途切れ途切れに言葉を発した。


「っ……リアム……ルーカス……」


 上手く呼吸ができないのか、酷く辛そうな表情だ。ジジ、とアルティーユの姿が揺らぎ、少しその姿が薄くなった気がした。


 アルティーユは俺に問いを投げかける。


「貴方は……怖く……ないのですか」


 息絶え絶えに、しかしハッキリと。


「……怖い?」


 俺は彼女の意図がわからず聞き返す。


「神に祖国を襲撃されて、仲間の死を……目の当たりにして……」


 アルティーユは今まで見せなかった人間らしい表情でこちらを見て、言葉を続けた。わからない、というふうに少し目を伏せた。


「『次は自分かもしれない』とは、考えないのですか……? 貴方は、自分が生き残るために……恐怖に飲まれないのですか?」


 再び、ジジ、とアルティーユの姿が揺らいだ。


 神はこの世の理。


 いつか読んだ、神に関するとある書物の一ページ。そのページには、神という概念と、その存在について書かれていた。


 理である神に魂の死という概念は無い。が、神が自らを顕現する力を失ったとき、その神は実体を失い肉体の死を経験する。

 実体が潰えた神は、時間の経過で力を取り戻すまで、顕現することは出来ない。


 つまり。


 ちらりとアルティーユの姿を見た。

 息絶え絶えで胸元から血を流し、実体が薄れ始めている。ジジ、という音がする度に、彼女の存在が希薄になっていく。


 ……アルティーユは、潰えるのを待つだけの神だった。


 だからだろうか。


 たった今、一人の人間のような表情で、実に人間らしい問いを俺にしているアルティーユが、小さく孤独な少女に見えた。


「貴方は『怖い』と……そう感じないのですか……?」


 かつて自分がそうであったように。答えに飢えたような寂しげな目で、アルティーユが俺の答えを求めていた。


 敵である生誕神ではなく、小さく孤独な少女が問いかける。誰も教えてくれなかったこと、その答えを俺に求めるように。


 視線を上げ、二人の神の様子を窺う。二人は、何もしていなかった。ただ、生誕神の行く末を見守るように、神妙な面持ちでこちらを見ていた。


 まだあと二人残っている。一刻も早く倒してしまいたい。


 そう思っていたはずなのに、俺は自分でも気がつかぬうちに、ぽつりと言葉を零していた。


「怖いよ」


 アルティーユが目を見開いた。信じられないというようにこちらを見る。


「本当は、すごく怖いよ。だって……俺は弱い人間だから」


 ポタリと滴り落ちた血が、地面をゆっくりと濡らしていく。俺は何も持っていない空っぽな両手を見つめ、そして再び言葉を続けた。


「誰一人……守れない。恐怖を打ち消すことも出来ない」


 ぐっと両手を握りしめた。


「俺の手には最後、何も残らない。俺は何も掴み取れない」


 少年のように震えた声で、俺は問いに答えていく。

 無詠唱で神聖治癒ホーリーヒールをかけ、傷と痛みを抑えていく。優しい光が俺を包み、戦う意志を思い出させる。


「……でも」


 俺はだんだんと薄れていく生誕神の前にしゃがみ込んだ。


「俺は失わないために戦う。他の誰でもない……仲間を失わないために」


 そして俺は一つの魔法陣を描いた。


『『『リアムさんっ!』』』

仲間の声が脳裏に響く。彼らの笑い声が脳に焼き付いて離れない。


『リアムさん……!』

リリーさんの声が脳裏に響く。いつも優しい彼女の笑顔は、本当に儚くて悲しげだった。


『リアムさん』

愛するステラの声が響く。少し気が強くて、でも優しくて、明るい。記憶の中には大好きな彼女が溢れていた。


 俺はそんな人々の顔を思い出し、言葉を紡いだ。


「今度は絶対に守り抜く。俺はもう何も失いたくない」


 二人となった五大神が、少しだけ悲しげに彼女を見つめた。俺はゆっくりと立ち上がる。


「これが、俺の答えだ。……また平和な日々が戻るように、ここで全て終わらせる」


 そう言い、俺は創った魔法陣を起動させた。


「そう……ですか」


 生誕神はそう言った。俺は消えゆく彼女に問いかける。


「残す言葉は?」


 「え……」


 彼女は少しだけ驚いたようにそう言い、そしてとても幸せそうに笑った。


「貴方なら、この世界を変えられるかもしれませんね。……ありがとう……」


 フッと生誕神は虚空に溶けていった。残ったのは、生誕神の最後の声のみ。


「……じゃあな、アルティーユ……」


 キラキラとした生誕神の魔力が、俺の周りを二、三度舞った。


《開戦から三時間》

死者:??名以上

重傷者:??名以上

目標:あと二人



 


 

 


 

 


 






 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最弱聖女の存在意義〜僕らは彼女を救いたい〜 宮瀬優希 @Promise13

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ