第30話 水面下

 寂れた酒場の跡地で、オルガとサムルク達が集まっていた。


「このままでは埒が明かん! 今すぐにでもアナスタシア様を連れ出すべきだ!」


 ダレンが野太い声を上げる。

 周りのサムルクも「そうだそうだ」と同調した。


「まぁまぁ、闇雲に突っ込めばいいって問題じゃない。少し落ち着いてくれ」


 いきり立つサムルク達に、オルガが両手を向ける。


「何を悠長なことを言っている! さっさとお連れすれば済むことだ!」

「そうだ、俺達は誰にも負けねぇ!」

「今こそ俺達の力を見せる時だ!」

「おうよ! 目にもの見せてやる!」


 好き勝手叫ぶサムルク達に、オルガは苛立たしげに舌打ちをした。

 

「チッ……だから、それじゃお嬢さんが困るんだよ! いいか? 彼女は貴族だ、それも筋金入りの名家の血を引いてる、その辺の男爵令嬢とは訳が違うんだよ! この筋肉馬鹿共が!」


 オルガの言葉に、サムルク達が押し黙った。


「じゃあ、どうすれば良い?」


 トニマが初めて声を出した。


「やっと、脳みそのある男が出て来たか」

「……今のは許してやる、だが二度目はないぞ?」


 トニマが凄んで見せたが、オルガはふんと鼻で笑う。


「その元気は後に取っておけ、いいか? 俺も、お前達も、目的は同じだ。俺はお前達よりも頭が良い、お前達は俺より腕っ節が強い……。なら、どうすればいいか、わかるな?」

「どうするんだ?」


 ダレンの間の抜けた声に、皆がガクッと体勢を崩した。

 トニマが頭を掻きながら、

「はぁ……ダレン、お前は黙ってろ」と、ダレンを下がらせる。

「……す、すまん」

「オルガ、だったな? 言いたいことはわかった。これよりサムルク30名はお前に従う、見事アナスタシア様を救って見せろ」

「……わかった、任せておけ」


 トニマは「わかったな!」と全員に檄を飛ばす。

 懐から取り出した煙草に火を点け、ゆっくりと煙を吐いた。


「報酬はいらん、だが……失敗した時は、俺がお前を殺す――、必ずだ」


 くわえ煙草で笑みを浮かべ、手を差し出した。

 オルガはフンと鼻で笑い、その手を力強く握り返す。


「脳みそがあるのは俺だけだったな」



    §



 スロキアを通じて、オルガにアナスタシアから密書が届けられた。

 そこには、カイルがフォルトゥナ商会を狙っていると書かれており、オルガにサムルク達を使って、しばらく身を隠すように指示が書き記されていた。


「なるほど、軟禁状態というわけか……」


 自室で文を眺めながら、オルガは考えを巡らせていた。

 アナスタシアを連れ出すだけなら、難しい話ではない……。

 サムルク達を突っ込ませればいいだけだ。


 しかし、彼女の目的は完全な自立だったはず。

 遠い異国にこそこそと隠れ住むような真似ではないだろう。


 どうすれば、ヴィノクールから離れることができるのか……。

 ある程度、資金はある。

 贅沢さえしなければ、これを種銭として何とか回していけるだろう。

 だが、金だけじゃなく、アナスタシアの自立を認めさせる力が必要だ。


 ヴィノクールの当主となったカイルが、おいそれと口出しできないような存在……。


 現実味があるのは……アンダーウッド伯爵家か。

 アキム卿には見劣りしたが、カイル相手なら、旧貴族派を含めた周囲からの支持も、ノーマン卿に軍配が上がるはずだ。


 問題はノーマン卿を説得できるかどうか……。

 イネッサ嬢が協力してくれるのは間違いないだろう。

 しかし、アンダーウッド家に依存する形になるのは本末転倒な気も……。


 と、その時、誰かが扉を叩く音が聞こえた。


「……?」


 オルガはカーテンの隙間から、そっと窓から外をのぞき見た。


「……カ、カイ⁉」


 窓を見上げたカイが、笑顔で手を振っていた。

 後ろには黒いローブを被ったままの男が二人いる。


「なんであいつがここに……」


 ひとまず、オルガはカイを家に上がらせることにした。


「突然押しかけちゃって悪いね」

「いや、構わんが……」


 オルガはお茶をテーブルに置き、

「それより、いったいどうやってここを?」とカイに尋ねた。

 カイはお茶を手に取り「ありがとう」と、礼を言う。

「まあ、それはおいおい話すとして……なかなか良い部屋だね」

 部屋の中を見渡し、お茶に口を付けた。


「あいつらは何だ?」


 表にはカイが連れてきた二人の男が立っている。

 立ち振る舞いや、帯刀した高価そうな剣からして、ただの用心棒ではなさそうだ。


「ああ、僕の護衛だから気にしないで」

「護衛?」

「もうちょっと秘密にしておこうと思ったんだけどね……事情が変わった」


 いつもの飄々とした雰囲気はない。

 初めて会った時から、カイは変わった男だと思っていた。

 それは商人特有の、物怖じの無さから来るものだとオルガは考えていた。


「……事情?」

「オルガ、僕はね……どうしても、皇帝にならなければならないんだ」

「お、おいおい……冗談はやめてくれ、悪いが今は遊んでやれるほど暇じゃない」

「これを見ても、冗談だと思うかな?」


 カイはポケットから銀の懐中時計を取り出し、オルガに差し出した。


「ん? 時計……は、はああああぁっ⁉ な、な……嘘だろ⁉」


 皇族以外、身につけることを許されない紋章。

 大剣を抱く双頭の獅子に竜の翼……。

 カイの懐中時計には、たしかにその紋章が彫られていた。


「こ、皇族⁉ お、おま……いや、あなたが⁉」


 さすがのオルガでも、皇族を前に冷静ではいられなかった。


「二人の時は、お前でも何でも好きに呼んでくれ」


 クスッと笑った後、カイが姿勢を正す。


「改めて自己紹介をしよう――僕の名はアレン・グレイリノ。グレイリノ皇国の第二位帝位継承権を持つ皇太子だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る