第34話 バラ園の乱闘

 アマリエというコペンハーゲン出身の娘が運転をかってでて、着替えを終えた綾達は、ヘルフェリッヒ邸の裏手にバンをつけた。

 ゆるやかな坂の上。片側は別の邸宅の裏側で、忍び返しのついた白壁が続いている。回りにも、様々に立ち並ぶ豪邸。その庭木のてっぺんから、ホテルの高層客室、オフィスビルなどが飛び出して見える。

 沙記の気持ちはとても嬉しかったが、待っているだけなのがもどかしかった。

 できれば、リリーやパトリシア達を突入させないで済む方が、いいのだが……



 手の中のiPodは、録音中を示す小さな赤い光点がずっと点灯している。

 アンネに変装した沙記は、iPodを片手に持って、じっと、サロンの扉の前に張り付いていた。

 エマとソフィー、書記の少女、厨房係も招待客の前に現れての意見聴取会も、そろそろ終わりらしい。エスコート服が解散を言い渡されている。

 エマが、賛成派スタッフは、このままこの場で事後ミーティングを開始する、と告げていた。かたづけはよい、使用人にやらせる故、云々という声が聞こえる。

 エスコート服達が出てきてしまう。

――アンネ嬢はどこだよー…… 参加しないの? 鉢合わせると、困るんだけどな~

 焦った沙記は、ええい、ままよ、と、その場は録音に任せることにした。

 素早くiPodを扉の上の桟に乗せ、ポケットから出したセロテープで固定。

――あとでうまく回収できりゃいいけど。

 たたたっと、逃げるように、板張りに絨毯の廊下を駆け出した。

 しばらく身を潜めておいて、解散されたエスコート服達が車寄せのポーチに出たところへ、ひょこっと、顔を出す。

 料理に関して、見た目の情報は少なかったから、なんとかしなければと思っていた。

「あの、お姉様が、バラ園を見てもら……いえ、見て頂けと、おっしゃってますので、よろしかったら、こちらへ……」

 アンネを真似て、おどおどと見えるように言ってみる。内心は、心臓がバクバクしている。

――ひえええええ、バレないでしょうねぇ!!

 十組のエスコート服の組長達と、新隊長・雅、今朝間近で顔を合わせたばかりの副隊長・響也。全員の顔がほんの数メートル圏内にある。

 響也は、内心、『夜にバラ園か?』といぶかしんだが、雅がニヤついた顔で、

「エマ様の申し出といって実の妹が案内するってのに、ムゲにするわけもいかないでしょ」

 と、ウインクした。

 少年達は、ぞろぞろとにせアンネ・ヘルフェリッヒについていった。



 よくの二階で、ミーティング中だったエマは、ふと、窓の外に目をとめた。

「ん……?」

 見下ろす裏庭。街灯の明かりの中でも、さすがに、実の姉だけに、分かった。



 綾達は、裏庭に接する道路で、じりじりしながら待っていた。

 と、沙記が、エスコート服十二名を連れて、翼を回って裏庭へ出てきた。

 暗くした車内で、押し殺した声が、

「やったー…… すごいわ、沙記」

 沙記も内心、手を打っていた。柵の向こうのバンが目に入ったのだ。

 この際iPodの回収は諦めよう。咄嗟に決めた。

 門の外までエスコート服を誘導して、送ると言ってバンに乗せれば……

 が、次の瞬間、翼の一番手前の扉が、勢いよく開け放たれた。

 夜目にも輝く金髪。エマの姿が仁王立ちに影を落とす。早足で来た様子。

「そのアンネは偽物だ!! その娘を……広慈宮沙記を、取り押さえよ!!」

「はいぃ?!」

 少年達が、頓狂な声を上げた。

「取り押さえよ、ったって」

 響也はハハッと力無く失笑した。捕らえろと命じられても、女の子に手をあげた経験のあるご令息など、そうそういない。

 そのとき、綾達のメンバーは、リリーを先頭に、ドッと車からあふれ出した。

「うわっ、なんだ?!」

 半ダース強の美少女軍団が、庭の裏門に突進するのを柵越しに見て、エスコート服が喚く。

 中で、雅が信じられない行動をとり、響也は目を見開いた。

 沙記にタタッと駆けつけた雅。後ろから体当たりに、彼女を地面に突きころがす。

「わぁっ!!」

 沙記がドッと両手をついて、地面に倒れた。

「なんで出来るっ!!」

 我知らず、雅に叫んでいる響也。

 ワッと庭に、リリー、パトリシア、ベッツィー他、ゴーグルとマスクをつけた女生徒達が走り込んできた。

 東西両苑の少女達は、本人達もキャアキャアいいながら、マスタードスプレーやテーザーを取り出す。

「うわあああっ、嘘だろっ!!」

 現状認識を拒否する少年達。

「口ふさげっ!! ポール、ヒュー、レオン!!」

 響也は仲間達のために叫び、結果、自身がマスタードスプレーを吹きつけられ、目と鼻に強烈な刺激を喰らった。

 雅は迅速にその場を離れていた。素早く沙記を抱えてエマのところまで走っていって、渡した後、駆け戻ってくる。

「戻るなお前は!」

 目も開けられず、顔面全体が痛むような中で、響也は叫んだが、そのあとはもう訳が分からなくなった。

 視界をほとんど失い、ゴホッゴホッと泣きながら咳をする男子高校生達を、女生徒達は、慌てて引っ張っていく。

 柔らかい細腕に両方から腕組みをされて誘導されて、少年達は、どこか冗談だろうとひきつり笑いをしつつ、喚いていた。

「うひーっ、なんだなんだなんなんだっ」「ハークションッ!! ハークションッ!!」

――ハックション!!



 綾だけは、柵に手をかけて、道路から、凍り付いたように月下の庭を見つめていた。

 息苦しく、震える。

 綾は、怪我人が出る不安は、今でも感じていなかった。使っている小道具は、小さなトウガラシスプレーに無改造のテーザー――ありきたりに出回っている、痴漢撃退用品にすぎない。

 綾の動揺は、単に、動かない自分の脚のせいだった。沙記がエマの足元でむせているというのに、綾は、ヘルフェリッヒ邸のバラ園には、脚がすくんで、入れない!

「沙記!!」

 綾は、せいいっぱい、呼んでいた。

「綾様!?」

 ゴーグルもハンカチもなく、ゴホッ、ゴホッとせき込み、涙を流す沙記。手の甲で顔をさかんにぬぐっている。

 ハンカチを口にあてがって、彼女を押さえているエマ。視線が合った。

「沙記!! ――誰か、沙記を連れてきて!!」

「風がこちらへ流れるわ。アヤ、息をしないで。ゴーグルをつけて」

 作戦参謀として残っていたマーガレットが、後ろからやってきた。

「マーガレット、沙記が……!!」

 少年達も含めて、みんながどこか笑っているのが、綾には不思議だった。マーガレットの微笑すら、意地悪に思える。

「そんな悲壮な顔しないの。捕まえたところで、大した無体はなされませんわよ、あちらとしても」

「でもっ!! 誰か!! お願い、沙記をっ!!」

 しかし、味方のリリー達は少年達を捕まえてくるので精一杯。エマ側陣営の厨房係の少女達が、手に手にフライパンやソースパン、のし棒を握って、駆けてきた。道に走り、綾側陣営の少女達の行く手を妨害しようとする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る