#36 おかあさん

 しばらく進むと、冷たい空気が肌を撫でた。薄灰色の煙に肺が悲鳴を上げる。ごほごほと咳き込むシロに反応してか、コトニが足を止めた。


「ムツキちゃん、ちょっと休もう? シロちゃんが限界だよ」


「……ここまで来れただけ及第点か。うん、いいッスよ、休もう」


 胸が張り裂けそうだった。喉の奥に絡まる吐息が呼吸を妨げる。


 すぐにでも座ってしまいたい。しかし座り込めば、もう二度と立ち上がることはできないだろう。今はただ、コトニに掴まって立っているだけで精一杯だった。


 こつり。硬い音が、した。すぐさま体勢を整えるムツキとコトニ。緊迫の空気が降りる。たった数秒にも満たない短い時間が、ひどく長く感じた。


「ムツキさん! 無事でしたか!」


 煙の中から姿を現したのは、白と灰色のマーブル模様に身を包む人だ。縦にも横にも図体が大きい。加えて胸には長い、黒光りする筒を抱えていた。


「サカモト、合流できてよかったッス。足、見てやって」


 肩の力を抜いたムツキが巨体へと歩み寄る。サカモト、そう呼ばれた人はにこりと目を細めた。そうかと思えばシロの前までやって来て膝をつく。それでも大きな身体。シロは思わずコトニの腕を引いた。


「きみがシロちゃんか。話は聞いているよ。今までよくがんばったね」


 語りかける声は低く、腹の底に響くようだ。黒い頭髪は短く、よく見れば口まわりにもまばらに――頭髪よりも短い毛を生やしている。眉も太いし、頬からあごにかけての骨格もしっかりとしている。


 世話役ともコトニともムツキともユイとも、もちろん己やアンとも違う。警戒と混乱と、複雑に入り組む感覚に目を回していると、不意にコトニが声を上げた。


「シロちゃん怪我してる、いつの間に!?」


「そりゃあ裸足で走ってきたら、そうなるでしょうよ」


 呆れ気味のムツキに、苦笑いを浮かべるサカモト。


 冷静に自分の身体を見てみると、確かにシロの足は何もまとっていなかった。靴下のスリッパも。おそらくは全て赤髪に没収されたのだろう。


 ウサギのマークがついたスリッパ、気に入ってたんだけどな。シロは一人眉を下げた。


 コトニに言われるがまま壁際に腰を下ろす。どうやらサカモトは治療をしてくれるようで、懐から小さなバッグを取り出した。中には包帯やら消毒液やら、数は少ないものの医療用品が揃っている。


 サカモトはシロの足を苛む小石を取り除き、消毒し、包帯を巻いていく。寸分の迷いのない、慣れた手つきだ。これまでに触れたことのある手よりもずっと太く、ずっと大きな手。


 あの人は――世話役は、鴨ノ羽トモミは無事だろうか。


 彼女を残してしまったことが、何よりの心残りだった。ムツキやコトニに導かれるままに飛び出してきてしまったが、できることならば、トモミのもとに戻りたかった。自分は無事だと、抱き締めたかった。抱き締めてほしかった。


「ね、ねえ」


「うん?」


「トモミさん……怪我してない? ぼく、トモミさんと話さなきゃ。足のことも、『外』のことも。『出ていい』って言ってもらわないと――」


「見つけた」


 不意に聞こえてきたのは、待ち望んだ声。トモミだった。片足を――赤く濡れた足を引きずりながら、ふらふらと歩む様に、さあっと全身の血の気が引いた。


「トモミさ……っ」


 駆け寄ろうとするシロを制するのは太い腕。サカモトは地面に置いていた長い筒を取り上げて、眼光鋭くトモミに向き直る。


 どうして。脳を支配するのは疑問、ただ一つだった。


「おーっと、そこまでッスよ、鴨ノ羽トモミ」


 そこへ進み出るムツキ。手には拳銃が――銃口が。火を噴くそれを。


「じきにこの研究所は反人工生殖派の手に落ちる。その時にアンタが生きていると不都合なんス。、アンタが生きていると」


「…………」


 対するトモミの手に銃はない。どこかに置いてきたのかもしれない。己に向けられる銃口を、ただじっと見つめていた。


「やはり、あなただったのね、二人静ムツキ。あなたが全て、手引きした」


「手引きだなんて人聞きの悪い。そもそもとして、アンタらの強欲が引き起こしたことだろう。小生を――二人静ムツキを研究所に招いた時点で、全ての結末は決まっていた」


 淡々と語るムツキの横顔は、夜の庭のように静かだ。


「ふたなりの殺害。もともと小生の任務は至極簡単なものでね。だけど――まさか二人も囲っていたなんて。けど、むしろ幸運だった。一人でも殺せば任務達成ってことになる、つまりシロ氏を生き残らせる選択肢もあるっちゃァあるんスよ」


 トモミの眉が、微かに動く。疲れ果てた目に、光が戻る。


「アンタが今選べるのは二つに一つ。大人しくシロ氏を渡すか、シロ氏を殺してアンタが生きるか」


「ムツキちゃん!」


 嫌だ、嫌だ。


 火を噴く黒へ手を伸ばす。腹に抱え込んで、ぎゅっと目をつむる。


 大きな舌打ち。苛立ちに声を張るムツキは空いた手でシロを退かそうとしている。


「これはシロ氏のためでもある。分かってください。これが、シロの選んだ結末だ」


 違う。こんなもの、選んでいない。望んでいない。


 叫びは届かない。淡々と告げる声が、シロを引き剥がす。


「サカモト、先に出てて」


「嫌だ! ねえ、待って! ぼくがっ、ぼくが死ぬから、トモミさんは――」


 巨体に抱えられ、もがいて、もがいて。それでも逃れることはできず。ムツキの背は小さくなる。


 どこで間違えた。どこで、何で。そればかりが脳を駆け巡る。


 赤子の頃から世話をしてくれたトモミ。


 食事、排泄、着替え、身の周りのありとあらゆることを学び、ひらがなもカタカナも、ようやく覚えたはじめた頃だった。


 実子ではないのに、まるで自らの血が入った子供のようにかわいがってくれて、いずれは恩返しを――シロの子供を見せてあげたいと、そう願ったのに。


 トモミと嫁と、彼女たちのいる生活が、ただ続けばいいと祈っていたのに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る