第20話:【まひる】あなたが嫌い

 吐き気がする。お腹の底を、誰かがぐいぐい突き上げてる。

 破裂寸前の爆弾みたいだった心臓が、今はおとなしすぎて止まりそう。ちゃんと動いてる? って、持ち主の私が聞きたくなるほど。


「俺さ。スーパーに勤めてて、問題児なんだよ。やれって言われたことの、半分もできない」

「はあ? 急に何の話してんだ、頭おかしいのか」


 寒くて震えが止まらなかった。赤いコートを着せてもらっても。俯き、じっと身体を丸めても。

 そのせいか、頭の中がぼんやり。陵さんの怒った声だけが靄を突き破る。ゆっくり動き始めた脳みそを、トゲトゲ針山にしてしまう。


「でもさ。自分でこうしようって決めたやり方なら、ちょっとはマシになった。ああしろこうしろって細かく言われても、俺には向かなかったんだろうな」


 ――これは誰?

 空上さんの声で、怒ってる。大きな声を、ひたすらばらまく陵さんと違う。

 遥か、水平線がうねるみたい。とても静かに迫ってくる。あの優しい空上さんが、怒るなんてあるの?


「自分が無能って話して、楽しいのか?」

「楽しかない。その言いかたなら、春野さんがとんでもない有能って話だよ。君の無茶なシナリオに、よく合わせられるなって感心する」


 ――陵さんに合わせてた?

 私の知らないことをやろうって言ってくれるから、楽しいと思ってた。私が迷うこともすぐに、これがいいだろって教えてくれてた。

 だから陵さんと居るのが楽しかった――はず。


「シナリオ? 結局俺が仕組んだって言いたいのか。何回言われてもニットの奴は――」

「今日だけじゃなくて、だよ。俺の上司はさ、俺の都合なんか気にしない。他に選択肢はないって、どんどん押し付ける。そうすれば管理してる気になるのかな? 君と似てると思うんだ」


 彼の。空上さんの声は、悲しげにも聞こえた。上司の人が勝手と言っても、頼みを果たせなかったのが悔しいんだろう。

 私なら、きっとそう感じる。


「おいっ!」


 会話が途切れ、店長さんの尖った声が響く。たくさんの液体がこぼれる音も。みんながガタガタ、椅子を蹴立てて立ち上がる。

 何が起きたか、想像は一つだけ。たまらず私も振り返った。


「ちょっと、大丈夫?」

「平気です、慣れてます。品下くんからは二度目だ」


 椅子から立った陵さんの手に、ジョッキが握られてる。逆さにして、まだ雫がぽたぽたぽたぽた。

 空上さんの頭が、シャンプーしたみたい。泡が付いて、びしょびしょで。店長の奥さんが、自分の腰にあったタオルで拭いてくれてる。


「いい気でグダグダ言ってんな。わけ分かんねえ、何が言いたいんだ?」

「最初に言っただろ。聞き分けろって」


 空上さんも立ち上がる。わざわざ椅子を除けて、陵さんと真正面に睨み合う。


「まひる、危ないよ。座って」


 いつの間にか、私もだ。もうやめてって言ったつもりだけど、声が出ない。怖くて、誰かに喉を絞められてるみたい。

 よろめくのを心配した真由美が、肩を支えてくれる。


「だから分かんねえ。何がだよ」

「春野さんが君に向ける優しさ。俺なんか見たことがない、底抜けだ。じゃあ君は? どんなに無茶を言っても、俺の会社は給料をくれるって話だよ」


 ――陵さんからもらったもの。

 それはたくさんある。だってずっと、楽しかった。本当に言いきれないくらい。

 たとえばそう。

 たとえば。

 たとえば……?


「ついさっき、悪い奴から守ってやった。それ以上のことがあるか?」


 ニット帽の男の人に、私は引き摺られた。振りほどこうとしたけど、とても力が強かった。「やめて」と言っても、聞いてくれない。

 それをコンビニから出てきた陵さんが、「何してんだ」って。握った手を引き剥がしてもくれた。


 でもそれだけで、ニット帽の人はどこかへ行った。少し前の私なら、とても感謝しただろう。でも今の私は、陵さんが嘘を吐くと知ってる。

 ニット帽の男と陵さんと、何か事態が変わったとは思えなかった。


「ふう……君のやり方が。いいとか、悪いとか。そういう相手を求める人が、居るか居ないか。俺ははっきりしたことを言えない」


 歯ぎしりしながら陵さんは、空上さんを見下ろす。大して背も変わらないのに、背伸びまでして。


「だけど春野さんには。あれだけの気持ちを注いでくれる彼女にも、何か注いであげなきゃ空っぽになる」

「ほんとムカつくな、お前」


 ひと際大きく、陵さんが歯を鳴らした。同時に私は走る。

 そうしなきゃいけない気が――ううん、また空上さんが嫌な目に遭わないように。


「品下くん、君と春野さんは合わない。これだけは、はっきり自信を持って言える。誰が悪いとかじゃなく、合わないんだよ」

「うるせえ」


 彼の手も足も、震えてなかった。品下陵を見上げて、一歩も引かずに言った。

 言ってくれた。


 私は「やめて!」と、隣のテーブルへ伸びた腕にしがみつく。まだ氷の浮かぶ、薄茶色のジョッキを奪い取る。


「まひる、何してんだ!」

「やめてください」

「はあ? 俺が居なかったら、今ごろお前がどうなってたか、分かってんのか」


 まだ私に恩を着せようとする。そう言う口とは別に、手がジョッキを取ろうとする。

 分からない。どうしてここまでできるんだろう。


「あなたが居なかったら」


 空上さんに浴びせるくらいなら。覚悟を決め、私はジョッキを高く掲げた。真っ直ぐ上げた腕を少し折り曲げ、真っ逆さまに中身を落とした。


「まひる!」

「あなたが居なかったら。私は冷たいお酒をかぶらなくて済んだと思う。みんなで楽しく年越しして、そろそろ電車に乗ってたと思う」


 ウイスキーの臭い。背中を流れ落ちる、冷たい氷。床へぽたぽた、雫の音。

 ずぶ濡れの私に、真由美が抱きつく。奥さんと店長さんからタオルをもらって、ゴシゴシ乱暴に拭いてくれる。

 ああ、しまった。真由美のコートを着たままだった。


 その間、品下陵は動かなかった。

 目を真ん丸にして、上から下まで私を眺めて。お客さんも含めた店のみんなが、私を気遣ってくれるのをただ見てた。


「私、あなたが嫌いになってしまったの。お願いします、もう来ないでください」


 自然に、言葉が出た。好きとか嫌いとか、実はどうでも良くて。頭にあるのは単純に、二度と会いたくないと。


「来ないでって、お前は俺の……」


 ここまで言っても、まだ手を伸ばしてくる。驚きより、不満の滲んだ顔で。

 これ以上、どう言えばいいのか。正直な気持ちが、私の首を横に振らせる。


「お願いします、たまには私の話も聞いてください。もうお付き合いはできません」


 真由美に支えられ、深く頭を下げた。だけど返事はなくて、上げた顔を睨みつけられる。

 まだ何か言おうと、もしくはしようとしたと思う。でも結局、品下陵は背を向けてお店を出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る