第33話 『剣聖の修業 化身』

 魔の森での修業が始まって三ヶ月。

 剣聖の修業は、たった三ヶ月を一年以上に感じさせる濃密さと、死にそうな過激さで溢れていた。


「いででででで!」


 俺は初日から変わらず、他の流派を教わっている。


 エルフの流派、風耳流は師匠の攻撃を避ける以外にも、風に舞う葉や花びらを捕まえたり、蜂の大群に突っ込んで無傷で出てこいなんてものもあった。


「ぬおおおおおおおおお!」


 ドワーフの流派、鉱腕流は岩を背負ったまま手合わせをしたり、もっと馬鹿デカい大岩を動かそうとしたり、滝に打たれながら剣を振ったりを繰り返している。

 

「ぬうぅぅぅぅん!」


 魔族の流派、魔角流は三つの中で一番筋が良かった。

 普通の人は魔法以外で魔力を制御するのが難しくて、体に留めておくのはかなり苦労するらしい。でも、一度も体から離れたことのない俺にはいつものことだ。魔法剣以外の使い道が見えて、飛ばない魔法も捨てたもんじゃねぇなと思えた。


「構えは……こう……もっと腰を落として」


 最近はそれと合わせて、古今東西色んな刀剣の扱いについても学んでいる。

 俺が悲鳴上げてる間に、岩を切り裂いて本物そっくりな石剣を作って教えてくれていた。こんなこと、剣聖じゃないとできないだろう。


「全部極める必要、ない……でも知ること……大事……知ってれば使えるし……対処も……できる」


 そう言いながら基本はもちろん、自分よりデカい大剣や鞭みたいにしなる剣まで、思わず見惚れそうな剣技を見せてくれた。

 本当にたくさんの経験を積んでいると思う。

 けれどまだ化身習得どころか、その糸口すら見えていない。


「疲れたー!」


 小太刀との手合わせのあと、クズハが寝っ転がって声を上げた。

 束の間の休憩時間。

 師匠はゴクウを連れてどこかに行ってしまっている。


「俺も体中が痛い」

「わたし、ずっと鳥を追っかけてばっかりなのよ? やっと捕まえてもどんどん数が増えていくし、魔物だって出てきたんだから!」


 クズハは一週間で一羽目を捕まえて、嬉しそうに見せてきた。

 でも、次の瞬間五羽の鳥が放たれて絶望してたっけ。

 やべっ、思い出したら笑えてきた。


「なに笑ってんのよあんたぁ!」

「いたたたた! わ、悪かったって!」


 今じゃ十羽にまで増えてるし、たしかに大変だよな。

 ちょっと申し訳なくなった。


「えっと……そうだ。妖力って、闘気や魔力となにが違うんだ? 教えてくれよ、なんかきっかけが掴めるかもしれないだろ?」


 クズハは顔を上げて、耳をピコピコさせた。

 

「そうねぇ、妖力は白狐の一族とか魔族の一部とか、限られた血族にしか使えないの。身体能力を上げるのは闘気に近いけど、合わせて魔法とは違う能力があるのよ。わたしの狐火や変化の術とか。あとは、難しいんだけど形状変化とか……」


 赤い瞳が丸くなって、クズハはどんどん笑顔になっていった。


「そうよ、その手があったわ! ありがとうケイン、本当にきっかけが見つかったわ!」


 抱きついてきた白いモフモフをなんとか受け止めた。

 リースよりも少し柔らかくて、すべすべしてる気がする。特にこの尻尾とか。


「どどどどどどさくさに紛れてなに撫でてんのよ!!」

「いってぇ!」


 思いっきり顔を蹴飛ばされたが、今のはたぶん俺が悪い。

 

 師匠が戻ってくると、またそれぞれの修業に分かれた。

 するとすぐに森からクズハの喜ぶ声が聞こえてきて、師匠がさらに十羽の鳥を放った。


 そして、今日も夜がやってくる。


「くっそ~、上手くいかねぇな」


 魔の森の夜は本当に暗い。

 岩山から見下ろす木々が、空よりも深い闇を作っている。


 あのあと、クズハは一日で十五羽の鳥を捕まえられるまでになった。俺のおかげだって言ってくれたけど、きっかけ掴んだのはあいつだ。すごいのは、あいつ一人だ。

 俺は修業を始めてから魔角流以外、正直手応えがない。化身に関しても師匠は「時が来たら分かる」って言うだけだった。


 師匠は本当に強い。そして、まだ二十歳だ。

 俺が生まれて、ライオスとソランが親になったのも二十歳。そして、前の人生で俺が死んだのも二十歳。同じ二十年なのに、ここまで積み上げたものが違うのかと愕然とする。なんだか改めて、前の自分がちっぽけに思えてくる。


 ……ダメだ、なに弱気になってやがる。


「そういえば前に変な感覚があったな。獣の気配っていうか、なんていうか……」


 ため息をついて、空を見上げる。

 なんだか、いつもより夜空が明るい気がする。


「おぉ」


 理由が浮かんでいた。

 見たこともないくらい大きくて丸い満月が、神々しく輝いていた。


「……月といえば狼男……変身できねぇかな」


 自分で言って馬鹿らしくて、鼻で笑った。


「してみるか?」


 体の芯まで震えさせる声がした。

 聞こえたのは耳元、気配はすぐ後ろ。

 なんでこの距離に入るまで気づかなかった!


「なんでって、当たり前だろう」


 心を読んだように笑う。

 殴りかかろう拳を握り、素早く振り向いた。


「我は貴様なのだから」


 そこにいたのは巨大な狼。

 蒼銀そうぎんの毛を揺らし、星空みたいな目をした獣が笑っている。

 

「この日を待っていた。我の力が最も高まる、この満月を」


 大きな口で笑みを浮かべる。

 なんでそんなに大きいのか聞いたら、キレるかな。


「……意外に余裕だな貴様。くだらんことを考えるわ。だがまぁ、答えてやらんこともない」


 並んだ牙が見えたかと思うと、視界が一瞬で真っ暗になった。


「貴様を食べるためだよ」


 なにもできないまま、頭から噛みつかれた。

 痛みはない。けど、なんだか体がふわふわする。


「目を開けろ、馬鹿者」


 ハッとして見ると、俺は岩山にはいなかった。

 どこまで続いてるのか分からない黒い空間に、白い靄が漂っている。目の前には伏せの姿勢であの狼がいた。


「な、なんだよここ」

「安心しろ。とりあえず、死んではおらん」

「てめぇ、俺になにをした!」

「ちょいとひと噛みしただけだ」

「てめぇは」

「だぁ! もうやかましい! 少し黙れ小童が!」


 一声吠えられただけで、とんでもない波動に晒された。

 見えない力に押さえられてるみたいで、口も動かせない。


「よし。改めて、ここは貴様の精神世界。肉体はあの岩山に倒れておるよ。眠った状態だ……限りなく死に近いレベルでな」


 例のデカい口が笑った。


 いや、そもそもてめぇはなんだよ!


「我か? 言っただろう、貴様自身だと。我は貴様のもうひとつの姿、化身と呼ばれる存在だ」


 当たっただけで骨が折れそうな尻尾が揺れた。


 てめぇが化身なら、なんでこんなことするんだよ!


「貴様が求めたからといって、そう簡単に力を貸すわけなかろうよ。そんなに欲しければ、我の与える試練を乗り越えてみせろ」

「なんだそりゃ? 化身なら黙って協力しやがれ!」


 解き放たれたように声が出た。

 なんとか体も動く。


「化身とは」


 頭に直接声が響く。

 狼を蒼白い光が包んで、姿が見えなくなっていく。


「貴様らにとって鏡の存在。魂に潜む本質が姿を成し、超常が宿り生まれる力。己も気づかぬ己自身」

「意味分かんねぇよ」


 光の中で、狼がこっちを見ている気がする。


「我が名は■■■■」

「あ?」

「聞き取れんだろう? まだ貴様にその資格がないからだ。我の力を使うというのなら、半端な使い方は許さん。この名を聞けるまでになってみせろ!」

「……分かったよ、どうせ修業中なんだ。で、その試練ってやつはなんなんだよ」


 光が小さくなっていく。

 さっきまでいたデカい影はない。けど、代わりに立っている奴がいる。だんだん輪郭が見えてきた。


 まるで人間みたいだ。


「なに、簡単なことだ。我に触れるだけでいい」


 光の中から男が出てきた。

 俺はこいつを知っている。いや待てよ、こいつは死んだはずだろ。

 だって、その姿は


「かつての貴様、餓狼と呼ばれた男。殴り屋、田中狼をどうにかできるならな」


 前世の俺が、ニヤニヤしながら立っている。

 馬鹿にした目で見下して、ポケットに手を突っ込んだまま唾を吐いてきた。俺が心底嫌いな奴にやっていた煽り方だ。


「……上等だよ」


 こんなに悪趣味で腹立つことはねぇ。

 名前なんて今はどうでもいい。ただそのツラは、俺が一番殴りたいツラだ。


「ドラアアアッ!」


 腹の底から怒鳴り上げて、俺は俺に殴りかかった。


「ふんっ!」

「うおっ!」


 先手必勝のつもりだったのに、いつの間にか持っていた金属バットがフルスイングされた。

 間一髪避けたけど、危なかった。


「てめっ、汚ぇぞ! どっから出しやがった!?」

「ここは精神世界だと言っただろう。想像次第で武器くらい手に入る。安心しろ、我は田中狼の記憶にあるものしか造り出さん」

「そうかい! そんじゃ遠慮なく!」


 理屈は分からねぇが、できるならやるだけだ。

 冒険者になってから毎日握っている剣。重さも切れ味も全部思い出せる。


「オラァ!」


 渾身の振り下ろし。

 安物の金属バットなんかじゃ絶対に防げねぇはずなのに、いい音立てて弾きやがった。


 そうか、想像のバットだから強度も上げられるのか。おもしれぇ!

 殴り屋なんてただの喧嘩野郎、ケイン・ローガンの相手になるはずねぇ!


 なのに……なんでだ。

 なんで当たらない、なんで力負けする。

 なんで倒せないんだよ!


「これ、覚えてるか?」


 距離を取った俺に、田中狼の声が届いた。

 完全にバッターの構えになってて、ど真ん中にはソフトボールが浮いている。


「小学生のときクラスの奴が打った球が、顔面に直撃したよな?」


 言われて思い出した。 

 あの頃はまだ、クラスの奴らともいっしょに遊んでた。ある日、たまたま飛んできた打球が当たって、鼻血が出た。

 それで、すぐ。

 打った奴を殴りまくった。


「ぐあっ!」


 もう名前も思い出せないクラスメイトが、一瞬だけ見えた気がする。

 あのときと同じ打撃音のボールに、反応できなかった。


「それから一度も遊びに誘われなくなったよな? みーんな貴様を怖がった。そりゃそうだよな? 謝ってるのに聞かず、ボコボコにしてくるんだから」

「今さらそれがっ! どうした!」


 殴りかかってくるバットを防ぎながら、ムカつく顔に吠えた。


「貴様は先生と話をしたときも、睨みつけて物に当たってばかりだったな。こんなふうに」

「や、やめろぉ!!」


 ちょうど今の俺と同じ年頃の顔が、生意気に今にも噛みつきそうな目をしている。


「あのときから貴様は変わった。いや、終わったと言うべきか? その後は餓狼としての人生に一直線。あの死へと向かっていった」


 離れた俺が右を指差す。

 釣られて見てしまった先には迫りくる車。

 あのとき俺を轢き殺した、母ちゃんが運転してた車だ。


「ぐあぁっ!!」


 まさかもう一度、あのときの痛みを味わうなんて。

 くそっ、体が動かねぇ。


「お前が! このっ!」


 降りてきた赤いヒールに踏みつけられる。


「か、母ちゃ」


 さらに踏みつける足が加わった。

 小さい足は、俺にボールをぶつけたクラスメイトだ。

 そいつだけじゃない。

 ガキの頃、理不尽に泣かせてしまった奴ら。喧嘩でボコボコにした奴ら。殴り屋として手を出した奴ら。母ちゃんと、歴代の彼氏たちも全員集まって俺を踏みつける。


 怒りと恨みを混ぜたような顔で、ぐしゃぐしゃの俺をかき混ぜる。


「やめ……やがれっ」


 ここが精神世界っていうなら、心が折れなきゃ死ぬことはねぇんだろ。

 残念だったな、俺には効かねぇよ!


「ぶっ殺すぞ! どけぇ!!」


 見下ろす連中に怒鳴った。

 でも、こんなドスの利いた声は俺じゃない。

 いや、俺の声だけどもう俺のじゃないはず。


 口から出たのは、田中狼の声だった。


「えっ……」


 離れていたあいつを見る。

 蒼白い髪と緑の瞳は、ケイン・ローガンそのもの。やったことのない冷たい笑顔で、俺が俺を見ている。


「か、返せ! それは俺のっ!!」


 言葉を遮るように、落ちてくるものが増えた。

 バット、椅子、木刀、石像、フライパン。

 田中狼が武器として、人を傷つけるために使ったものたちが返ってきた。


「い、いでぇ! や、やべぼっ!」


 痛みと恐怖が絶望になる。

 体はデカくなったのに、膝を丸めて小さくなった。


 涙が止まらない。

 歯がガタガタ鳴って痛い。


 なんでだよ、なんでなんだよ。

 生まれ変わったのに、やっと幸せになれると思ったのに、こんな終わり方ってねぇよ。

 誰か、誰か! 

 お願いだから!


「だれが……だず……げで……」


 なんとか出した、掠れて捻れた声。

 もう、それだけで限界だった。


『エケチェ〜ン、パパラケロ〜』


 ハッと顔を上げた。

 

 小さくて細い糸みたいな光が、俺を傷つけようとする人混みの隙間から射していた。


「今のは……ライオスの」


 ハッキリと覚えてる。

 生まれ変わってすぐに聞いた声。当時は初めて聞いた言葉だったから、意味が分からなかった。でも今なら分かる。これは「赤ちゃ〜ん、パパですよ〜」だ。


『愛してる』


 ソランの優しくて温かい声。

 あぁ、そうだ。あの微笑みが一番嬉しかったんだ。


『ケイン』

『にいさま!』

『ケイン様』

『ケイーン!』


 いろんな声が聞こえる。

 おじいさま、おばあさま、マリオス、ロア、メイ、ジョンやタイズ村の人たち。兄貴やクズハ、ティアさんに師匠、今まで出会ったいろんな人がいる。


 みんなが、俺を呼んでくれてる。


「う、あぁ……」


 無我夢中で、射し込んでいた光の糸を掴んだ。 

 それは手に形を変えて、しっかりと握り返してくれた。


『大丈夫っすよ』


 聞き間違えるはずのない声と、見間違えるはずのない優しい手。

 もう二度と感じられないと思っていた、リースのものだった。


「そうか……俺にはこんなに……」


 引っ張り上げられるように立ち上がる。

 

 姿は田中狼のままだ。

 フラつきながら、敵意剥き出しで身構える人たちと向き合った。


「……本当に、すいませんでした」


 誠心誠意、頭を下げた。

 

 死ぬ前は、謝ったことなんてほとんどなかった。

 言葉より先に睨んで、手を出して、追い打ちのように罵った。

 相手の話なんて聞かない、気に入らないことは絶対に折れない。自分の言うことは、力づくでも聞かせた。


 それがダメだった。

 もっと、周りの人と話をすればよかった。素直になって、拳握ってた手を開くべきだったんだ。

 だって、身分を越えて友達になったり、見た目が違う種族と愛し合ったりもできる。同じ人間なんだから、もっと簡単だったはずだ。


 たった一言。

 分からせるために傷つけるんじゃなくて、分かってもらうために言えばよかった。


 ただ「助けて」って。


「……分かったか」

 

 さっきと変わって、穏やかな表情の狼が佇んでいた。

 今までのことが幻みたいに消えていて、体もケイン・ローガンに戻っていた。


「あぁ……なんでも一人で、力づくで解決しようとするのは俺の悪い癖だ。もっと、誰かに頼ってもいいんだよな。そうしないと、また同じことの繰り返しになる」


 頭の上で、狼がフッと笑うのが分かった。

 

「そうだ、お前は一人ではない。これからは我もいるのだ。その命、勝手に散らすことは許さんぞ?」

「おう……なんだよ、お前優しいんだな」

「ふんっ、そう思うか? それは自分に言っているようなものだぞ?」

「それはちょっと恥ずかしいな」


 なんだか得体のしれない奴だったのに、今は昔からの友達みたいに思えてくる。


「さて、そろそろ時間だ」

「……また会えるよな?」


 見上げる顔が、嬉しそうに笑った。


「我は常に貴様と供にある。この力、存分に使うといい」


 近づき、下げてくれた頭に手を置く。

 触ることのできた体は、見た目よりも繊細できれいな毛並みだった。


「力が必要なとき、この名を呼ぶといい。我こそは魂の番犬、死を司る狼。我の名は……」


 やっと聞けた名前を記憶に刻み、目を閉じる。

 途端に光に包まれて、宙に投げ出される感覚が襲った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る