天涯孤独の狼は異世界で幸せを求める

末野ユウ

第一部 餓狼、異世界に転生する

第1話 『生まれた命』

 なんだ、なにが起きた。

 体に力が入らねぇ、声も出せねぇ。

 視界がぼやける……おぉ、見えてきた。誰かいるのか?


「エケチェ~ン、パパラケロ~」


 見えたのは、間近に迫った男の変顔。

 俺と同じ二十歳くらいだろうか。顔に合ったふざけた声で、話しかけてくる。


 なんだてめぇごらぁ! ぶっ殺すぞ!

 

 怒鳴ると同時に拳を突き出した。

 はずだった。

 

「おぎゃあ!」


 口から出たのは、覇気とは程遠い泣き声。

 そして見えた手は柔らかく、小さいものだった。


 ……は?


 なにがなんだか分からない。

 というか、目の前の男がやたらデカい。俺を抱きかかえて、そのまま別の人間に渡した。


「アラアラ、ベクリセッチャテネ」


 次に出てきたのは、すげぇ美人。

 汗ばんでいて、息が荒い。ベッドの上っぽいし、ヤったあとか?

 いや……そんな感じではないな。男は明るい水色っぽい髪で、女は金髪。女のほうは胸もデカいし目も緑だし、外国かここ?


「カーイイネー」

「イッパダオスノコダ」


 顔を覗き込む別の男女、こっちは中年くらいか。

 首が思った方向に動かせないけど、他にも何人かいるようだ。天井は見覚えないし、こんな奴らも知らない。


「オシオシ」


 美人が俺の頭を撫でる。

 妙にくすぐったくて、あったかくて、優しかった。


 やめろ、何様だてめぇ。

 ってか、さっきからなに言ってんだてめぇら!


 また怒鳴ろうとして、女を睨みつけた。だが、微笑む女の顔よりも、胸に下がったペンダントに目がいった。丸くて金色で、俺の顔が映っている。

 

 いや……これ、俺か?


 イメージする自分の顔ではなかった。

 見たこともない小さな顔。

 生まれたばっかの赤ん坊が、くしゃっとした顔で睨もうと必死になっていた。


 なんだこれは。

 なにがあった。

 思い出せ、俺はなにをしていた。

 思い出せ、俺は誰だ。


 ゆっくりと息を吐き、気持ちを落ち着かせる。

 なにがいいのか分からんが、周りの大人がキャッキャと騒いだ。


 名前は田中狼たなかろう

 年は二十。性別は男。日本で生まれた。あだ名は餓狼がろう

 仕事は、殴り屋。

 そして……あぁ、そうだ。

 俺は、死んだんだ。


――――


 我ながら、ろくでもねぇ人間だったと思う。

 学校なんてほとんど通わなかった。誰彼構わず喧嘩して暴れまくったせいで、みんな餓狼なんて言って怖がった。殴り屋なんてのも、俺が勝手に名乗っていただけだ。

 依頼があった相手をボコって、金をもらう。ガキの頃から似たようなことをしてきたからか、裏稼業の奴からも仕事をもらった。そのせいで、真っ当な生き方は十五のときには出来なくなっていた。


 でも、こんな俺でも決めた筋ってもんがあった。

 絶対に、弱いものいじめはしない。


 依頼のあと、必ずターゲットのことを調べる。恨み抱かれても仕方ねぇクズなら、徹底的にボコボコにする。でも、逆恨みとかなら断る。結果、元依頼主を代わりにボコボコにしたこともあるし、武装した奴とか集団相手に立ち回ることもあった。何度も死にかけたが、ギリギリでいつも生きてきた。

 

 そんな俺に友達はいない。

 絶対に誰にも言わなかったが、女を抱いたこともない。

 常に誰かに狙われていたし、恨まれているのも自覚していた。だから、一人のほうが生きやすかった。

 家族のことは……考えたくもなかった。

 あのときまでは。


「おい、大丈夫か?」


 なんで声をかけたか、今でも分からない。

 でも、平日の昼でバス停には俺以外いなかったし、急にうずくまった女の腹が大きかったから、なにかしなくちゃと思ったのかもしれない。


「う、うま、れ、」


 女の足下に血が流れる。

 今まで何度も怪我をしてきたし、相手の返り血だって浴びてきた。血には慣れてたはずなのに、このときは心底慌てて、軽くパニクっていた。


「ガ、ガキか? ガキが生まれるんだな? ちょっと待て、えっと、この上に横になれ!」

「で、でも、服が」

「どうでもいいこと気にすんな!」


 上着を脱いで、道に敷いてやった。

 女はその上に遠慮しながら座ると、また苦しみ始めた。


「待ってろよ! 今救急車を呼んでやる」


 電話をかけ、二十分はかかると言われた俺は、電話に向かって怒鳴り散らした。

 そのとき、運よく一台の車が通りかかった。


「おらぁ!」


 全然減速しようとしなかった乗用車に蹴りを入れ、無理やり止めた。

 

「な、なにすんだ! 危ないだろうが!」

「うるせぇ! いいから乗せろ! ぶっ殺すぞ!」


 状況を理解したのか俺の気迫に怖気づいたのか、サラリーマンらしい男は病院へ向かってくれた。

 

「うぅ……くうううう!」

「頑張れよ! 負けんな! 喧嘩は気合いで負けたら終わりだぞ!」

「兄ちゃん、これ喧嘩じゃないよ?」


 普段なら絶対イラついていたが、サラリーマンにツッコまれてもなんとも思わなかった。

 というか、余裕がなかった。

 人を殴ったこともないようなきれいな手が、信じられないほど強い力で手を握る。俺はただ握り返しながら、意味のない言葉をかけるだけで虚しいほど無力だった。


 病院に着くと、連絡をしていた旦那と合流した。

 喧嘩は弱そうだが、言葉遣いも丁寧で人の良さそうな男だった。


 少しして、無事に赤ん坊が生まれた。

 廊下にまで声が響く、元気な男の子だった。


「本当にありがとうございます! なんとお礼を言ったらいいか……」

「いや、べつに」


 真っ赤にした目で、旦那が頭を下げる。

 普段言われる礼とまったく違うものに感じて、少し恥ずかしかった。


「お洋服は新しいものを買ってお返しします。それと、あまり多くはないですが」

「いらん。服は捨ててくれ。リーマンの車も気にすんな、俺が払っとく」


 続く言葉は想像できたので、途中でぶった切った。

 にしてもすごいな。

 どうみてもカタギじゃない俺に、ここまで感謝できるのか。


「え! いや、そんな。そこまでしていただくわけには。せめて、車の清掃代はこちらで」

「……いい親だな、あんたら」


 気づいたら、旦那の肩に手を置いていた。


「俺の親はどうしようもねぇクズだった。今は生きてるのかすら分からねぇ。でも、あんたらは違うと思う。ちゃんと、愛情ってのを注いでやれる人間だ。俺は見ての通り、胸張れる生き方してないからよ。あんたらみたいな人は、関わっちゃいけねぇんだ。俺に時間と金を使うくらいなら、息子に使ってやってくれ。あの子は、俺みたいにならねぇようにしてやってくれ……頼むよ」


 語りながら、どんな顔をしてたんだろうか。

 俺を見つめる旦那の顔は、悲しいような優しいような、なんとも言えない表情をしていた。


「じゃあな」


 それ以上なにも言わず、病院の外に出た。

 歩いて帰るつもりだったが、外にはあのリーマンが立っていた。


「あんた。すまなかったな、巻き込んで。さっきも言ったけど、車の修理と清掃代は俺が持つからよ」

「そんなこと分かってるよ。会社に電話して事情説明してたのが、今やっと終わったんだ。どうだ、兄ちゃん。飯でも行かねぇか?」

「あ? 俺と?」


 リーマンは「おう」と笑った。


「すんげぇ仕事終えただろ? 祝杯くらい上げてもいいと思わないか? 車はここに置いてていいことになったからさ。パーッといこうぜ!」


 不思議と嫌な気はしなかった。

 そういえば、仕事以外で誰かと飯を食うなんて、いつぶりだろう。


「あの!」


 声をかけられて振り向くと、あの旦那が息を切らせて立っていた。


「しばらく、妻と子どもはここに入院しています。どうか、顔だけでも見に来てください。どうしても、あなたに見てほしいんです。あなたが救った命を」


 今まで出会ったことのないタイプの人間。

 こんなに眩しいと思える人がいるのか。

 俺の中で、返答の選択肢がひとりでに絞られていった。


「……分かった」

 

 俺の言葉に、旦那はパアっと明るい顔になった。


「おーい、オレもいいですかー?」

「はい! もちろんです!」

「おー、よかった。あ、今から二人で一足先に祝杯上げにいきますけど、旦那さんも落ち着いたら一緒にいきましょう!」

「いいんですか? じゃあ、楽しみにしてます!」



 リーマンの人懐っこい笑顔に、旦那の緊張もほぐれたようだった。

 そして、気づけば俺も笑っていた。


「よっしゃ、いくぞ兄ちゃん!」

「……おう」


 今日初めて会ったリーマンの元へ歩く。


 なんだか、生まれ変わったような気分になっていた。

 もしかしたら、今日から今までと違う人生を生きられるかもしれない。

 俺みたいなクズでも、幸せってもんを感じられるかもしれない。

 

 そう、思ったのに。


「兄ちゃん!」

「危ない!」


 聞こえたのは、二人の叫び。

 感じたのは、俺を轢く古い乗用車の冷たい感触。

 見えたのは、運転席の女の顔。

 久しぶりに見た、母親の顔。


「お前が! このっ!」


 壁に衝突したあと、わざわざ降りてぐしゃぐしゃの俺をさらに踏みつける。


 ひでぇな、母ちゃん。

 俺だって分からねぇのか?

 俺は一目で分かったぞ?

 いや……分かったうえでやってんのかもな。


 リーマンが母ちゃんを殴った。

 旦那が必死で俺を呼ぶ。

 でも、もう答える力もない。

 なんだか異様に寒くて、目の前が真っ暗になっていく。

 そんな中、最期に浮かんだのはクズの俺らしくない言葉だった。


 神様がいるなら、どうかあの赤ん坊を幸せにしてやってくれ。

 俺たち親子のようなクズを、近づけないでくれ。

 あの両親といっしょに、毎日笑える人生を送らせてやってくれ。


 でも、嗚呼。

 ちょっと、羨ましいな。

 あったかい家族って。

 

――――


 ……生まれ変わってるよな?


 改めて周りを見てみる。

 きっと水色髪の男は父親で、この金髪美人は母親。

 中年の男女はじいちゃんとばあちゃんで、他に感じる気配は医者かなにかだろう。


 今の俺が赤ん坊なのは間違いない。

 生きてる間にいい行いをしたとは思えないが、とりあえず神様と仏様には感謝しておく。

 でも言葉は分からないし、ここが病院だとは思えない。

 きっとあれだ。

 めちゃくちゃ田舎の海外だ。


「……アイミーテル」


 なにを言っているのか分からないが、母親が俺の額にキスをした。


 なんて優しい顔なんだ。

 最期に見た、前の母親とはまったく違う。

 顔を覗き込む誰もが、幸せそうにしている。

 まるで、あのときの旦那のように。


 温かい気持ちの内側で、昔の記憶が蘇る。

 子どもの頃の嫌な記憶。

 痛くて、寒くて、腹減って、悲しくて、寂しくて、辛い。

 

『あんたなんて、生まなきゃよかった!』


 毎日のように母親に言われた言葉が反響した。

 ……嫌だなぁ。

 この人たちも、いつかあんな風に睨んでくるんだろうか。

 俺がちゃんとしていれば、前みたいなクズじゃなければ、ずっと笑ってくれるんだろうか。

 

 ……なぁ。頑張るから、俺。

 ちゃんと言うこと聞くし、なんでも食べるし、勉強もする。

 わがままも言わないからさ、だから。


 ずっと今みたいに、笑ってくれよ。


 溢れてきたものが抑えられなくて、大声で泣いてしまった。

 信じられないことに、両親や祖父母はそれすら嬉しそうに笑った。


 いくらやめようとしても、涙は止まらなかった。

 きっと、赤ん坊になっちまったせいだ。

 そうに決まってる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る