おかしゾンビのかなしみ


 こんにちは。木元です。立ち仕事より座り仕事をしている時の方が、脳から糖分が失せて集中力が切れる感覚が生々しくやって来ませんか。身体を動かしていない分、体内の変化がより感じやすいと言いますか。生物学を身をもって学んでいる気になって、私はちょっと楽しい気分になります。でもこの先が難題で、私甘い物あんまり好きじゃないんですね。


 でも食べないと頭が回らないし、お菓子でも買おうとスーパーにでもコンビニにでも入るんですが、どれもあんまり欲しくないんですよ。ウロウロするだけして、別に食べたい味って訳でも無いけど、まだ食べても苦に感じないかなーって、どうでもいいクッキーとかスコーン買うんですが。空っぽの買い物カゴを提げて、楽しくなさそうに店内をダラダラと歩き回る様子は、まるでゾンビのよう。数日前からグミを試していますが、何だかこれも好きになれません。自分でグミを買って食べたの、生まれて初めてでした。グミを食べたのももう、十年以上振りな気がします。


 普段お菓子と言えば何食ってたんだ私? チョコレート、グミ、クッキー、スコーンは、好きじゃない。え……? 塩気のあるもの? ポテチ? いや、塩辛過ぎるしメーカーによっちゃあ脂っぽ過ぎて嫌いだし。料理は塩気のあるもの好きですから、お酒のアテみたいなものばっかり作っちゃうんですよ油断すると。ジャーマンポテト、アヒージョ、アヒージョが残ったらパスタゆがいてペペロンチーノ。これがあるからお菓子も塩気のあるもの避けてるんです。つまり私とはお菓子そのものを余り食べてない? ん? いや、執筆中は絶対に何か摂ってるんですよ甘い物。集中力が続きませんから……。そうだ、この頃はミルクココア飲んでました! 食ってんじゃなくて飲んでた! それで最近、あったかくなってきたら飲まなくなってきてたんですよ! 思い出した! 暑くなって来たらレモンとハチミツ買い込んでレモネード作って飲んでたんですよ! そして冬になったら、ミルクココアに戻す! ッホウ! 思い出したッ!


 でも高いんですよね。レモンとハチミツ。夏が来る度に、市販のレモネードを同じ量だけ買うのと、材料費を出して一から作るのは一体どちらがお得なんだ……。とスーパーでかなり悩むんですが、作った方が安いですねどう考えても。ハチミツって腹持ちがいいですからレモネード用意すれば間食代も浮きますし、やっぱり作った方が絶対に安いか。うん。今は春という、暑いんだか寒いんだか分からない時期なので、これといった飲み物を用意出来ておらず糖分不足に陥っている訳ですね。謎が解けた。


 食べ物から飲み物に切り替えた理由も、食べる度に手が汚れて、拭くのが面倒臭いし集中を妨げる原因にもなるからでした。レモネードのハチミツも、ミルクココアの牛乳も腹持ちのよさから、ダイエットの際取り上げられがちな食品ですし。……合理的なものは大好きなんですけれど、こうも徹底されてるとマシンみたいですね私。一分の隙も無駄も無いじゃん。文字に起こして初めて気付いた……。ちょっとキモくないか……? 「可能な限り健康と節約を追い求める」という極めて人間的な行動の果てに、何故私とは血の通っていないような姿に……?


 この春という曖昧な季節を乗り越えるべく、皆さんが食べてるお菓子を教えて下さい。私は人間になりたい。


 それでは今回はこの辺で。


 よい一日を。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る