夫は妻の本質に気付く

 アーネストはじわりと背中に嫌な汗を感じ、はじめて敵前逃亡をして、態勢を立て直したい気持ちになった。

 しかし焦りの方が強く、それが彼をこの場で動かしたのだ。

 この機を逃し失敗したら負け戦になると、アーネストは無意識のうちに悟っていた。


「待ってくれ、リーナ。俺はお前を嫌っていない」


「おきづかいくださらなくてけっこうですわ。もうわかっておりますもの。どうぞ、はっきりとおっしゃって」


「だから違うと言っている。俺はお前を──」


 バタバタとはしたなく廊下を駆ける音がした。

 侯爵家でこのような音を常日頃聞くことはない。


「旦那様!お医者様が到着しましたわ。ですがずぶ濡れでして──」


「…………着替えさせろ。それから、しばし待つように言え」


 不機嫌な低い声に、飛び込んできた侍女は思わず固まり、執事長は「なんですと?」とうっかり聞き返してしまった。

 先まであれほど急げと言っていたのはアーネストだ。


「恐れながら発言いたします。旦那様はご存知ではないかと思いますが、奥様はお辛いときにも周囲への配慮を優先されて、御自身の辛さを隠し無理をされる優しい御方です。その奥様がこのように隠すことも出来な──」


「いいから、待たせておけ!お前たちも俺が良しと言うまで入って来るな!」


 震えながらも嫌味を籠めることを忘れず進言した侍女を宥め、執事長が侍女らを退出させると、部屋はやけに静かに感じられた。

 轟轟と唸る雨音は変わっていないのに、それがかえって、閉ざされた空間にあることを教えてくれる。


 誰も居なくなったことを確認してから、アーネストはリーナの手を取った。


「ひっく。だんなさま?」


 ついにしゃくりあげるほど泣き始めたリーナは、間近に迫るアーネストの瞳を焦がれるようにしてじっと見詰めた。

 熱に魘されているだけだと思うも、その熱い瞳にアーネストは余程決意しなければ、動くことが出来ない。


 けれど、彼は腹に力を込めて気合いを入れた。

 その気合いの入れようは、敵城を攻め入ったときよりも強く、これに後で気付いた彼が盛大に笑うほどに。


 ごくり。

 一度喉を鳴らしたあとに、アーネストは意を決して言ったのである。


「俺も同じように想っていた」


「だんなさま?」


「俺もこういう男だから、お前には好かれるはずがないと。初夜のときも泣いていただろう?」


「ないて……?ひっく。だれがですの?」


「覚えていないか。忘れたいほどに嫌なことだったのだな?」


 今度はリーナが驚く番だ。

 よく潤んだ瞳が丸くなると、アーネストは空いていた手を伸ばし、すっかり濡れてしまった頬へと添えて、涙を拭うように指で撫でていく。


「覚えていないのだろう?」


「あのときは、よゆうがありませんでしたもの」


「そういうことなのか?」


「わたくしがないたとしたら……ちがいますわ、だんなさま。わたくし、うれしくて。きっとうれしくて」


「……今、なんと?」


「もういいませんわ」


 熱が出たところで、人間、そう変わるわけがない。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る