翡翠

吸って、吸って、吐く。

吸って、吸って、吐く。


11月にもなると、早朝はそれなりに冷え込む。

それも10分も走れば心地よくなっていた。


ビル街を抜けると、自然公園の入り口が見える。

今日もまた、翡翠の色のブレスレットをした彼女が、ストレッチをして待っていた。


園内の内外を分ける三段の階段。これが、私達のスタートライン。


いち、に、さん


瞬間。弾かれたように駆け出す翡翠の君。

この公園の外周、それを私と逆の右回りにかけていく。


負けじと、ジョギングからランニングへ。

ペースを上げる。


この公園をコースにするようになったときから、

彼女は決まってこの時間、この場所で私を待ち構えている。


はじめのうちは意味もわからず。

またアスリートと見紛うその美しいフォームに感銘を受け、同じコースを走ろうと試みたこともあった。

しかし、彼女は決まって私と逆の道を走った。


一分一秒でも彼女の走り姿をこの目に捉えたい。

そう思うようになるのにそう日はかからなかった。


この公園は、中央は小高い丘のようになっており、

逆ルートを走る彼女を視界に収めることは困難である。


また道も、スタート地点である階段から百メートルほどだけが唯一直線であり、残りは上下左右に曲がりくねっている。

だから向かってくる彼女を長く捉えられるのは、決まってゴールの近辺である。そのはずであった。


「ハッ・ハッ・ハッ」


しかし、私はその姿を、一度として捉えたことはない。

私が見てきた彼女は、常に彼岸にてすれ違うその一瞬だけである。


その一瞬。その一瞬の輝きが、私をうちから突き動かす衝撃だった。


しなやかな四肢。

黒を基調とするランニングウェアに、白の帽子。

手首には翡翠の色のブレスレット。

一房にまとめられた髪が流れ行くのを、何度見送ったことだろう。


それで満足してしまっていた。できていた日々が懐かしい。

今の私は、いやしくも、それ以上を求めている。


ちょうど半周。

ゆるやかな坂を登り終えたその刹那、彼女とすれ違う。


なんでも無い顔をできていただろうか?

いまだかつて、これほどまでにイーブンだったことはない。

今日こそは、彼女を正面から見据えることができるのではないか。


勢いにまかせて駆け抜ける。


「ハッ・ハッ・ハッ」


そのペースは、とっくにランニングの域を超えていた。


ズルリ


「なッーー」


よくない感触が足元を襲う。


とっさに手を付けただけ、マシだったろう。

ウエアから覗く膝小僧は、じんわりと血をにじませていた。


「あぁ・・・」


痛い。


かつてないハイペース。下り坂だったことも、よくない取り合わせだったろう。


「今日こそは、勝てると思ったんだけどなぁ・・・」


彼女のマネをして左腕につけた、黄緑の腕輪をなぞる。


彼女のものより、幾分もにごったその色に。

翡翠ジェイダイト翡翠ネフライト

どちらが本物かといえば。間違いなくどちらも本物なのだけれども。


「やっぱり、あの子の方が綺麗だなぁ」


フー。と一息。


膝をはらい、慎重に立ち上がる。

惨敗、と頭の中に浮かんだ文字を払うように、また。

ゆっくりと、走り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る