第12話 KEYと唐揚げ

 ジョージィと原島が札幌にいた日、ジョージィの会社をひとりの外国人の男が訪れた。男は「スコット・シンプソン」と名乗った。

 この会社は電話で予約をして、更に身元を証明できる何かを示さない限り、訪問者を社内に入れることはない。


 非常に厳しいセキュリティ管理が行われている。

 その理由は明らかではないが普通の会社と違うことは、その雰囲気で察せられる。アルファベットとはちょっと違う、キリル文字とかいう横文字で書かれた社名の看板は極々小さく、真っ黒なガラスがはめられたドアーの奥は、治外法権のある施設のようにも見える


 出入りする社員と思われる人物は、ほとんどが外国人である。

 秘密組織の事務所のようでもある。なにをする会社なのだろう。

 この会社のボスの名前はボスロフという。国籍は不明である。

 当然スコットはオフィスの中に通されることはなかった。


 スコットはジョージィの会社のあるB棟を出ると、その足で原島の会社のあるA棟へ向かった。

 スコットが面会を求めたのは原島であった。

 原島が不在であることを奈津美から知らされたスコットは「原島さんのアドレスを教えて下さい」といった。

 そのようなことを教えられる訳がない。

 友達なら当然知っているはずだし、仕事上の関係者でもない。

 怪しいと判断した奈津美は、慎重にスコットの目的を探ろうとした。


 氏名、要件の概略を記入するよう求めた。

 差し出された紙と鉛筆を見たスコットは、黙って出て行った。

 会社としてこのような対応をすることを、社員に求めてはいない。

 しかし、奈津美は世間の常識や会社規定ではなく、自分の判断で行動する。


 この時、松野の女は松野と同様に紙と鉛筆を利用した。

 記憶はするが記録はしない。

 松野の女は松野以上にしたたかに危険を察知する。


 奈津美はあまり笑った顔を他人に見せない。

 単に愛嬌がない、というのとは違う不思議な雰囲気をもっている。

 けっこう美形である。これに笑顔があれば申し分ないと思うのだが、本人がそれを拒否しているようにも見える。

 いつ見たか忘れたが、ドイツのスパイを演じた女優がここに居るような感じもあり、妙な魅力がある。

 そんな奈津美だが、おっちょこちょいな部分もある。


 ある日、奈津美は帰宅途中に惣菜店に立ち寄り、夕食の品選びをしていたが無意識に思わず手が伸びて、並んでいた唐揚げのパッケージの中の一個を口に入れてしまった。

 その瞬間に自分で気が付いた。

 「何てことをしてしまったのだろう」

 試食品ではない。商品である。


 自宅でしている癖がつい出てしまったのかも知れない。

 自分の行為があまりにも恥ずかしくて、その場をはやく逃げたかった。

 その唐揚げのパッケージを持ち、レジで支払いが済むまでの時間がとても長く感じた。 逃げるように走って自宅へ帰ったが、その店の前は二度と通ることが出来なくなった。

 それ以後、唐揚げは一度も食べていない。


 この出来事を奈津美は親しい友人に話してしまった。それが失敗だった。

 その後、自分の顔を見た人がニヤッと笑うことが数回あった。

 原島にも漏れ伝わってきたのだから、その友人が誰かに話したのだろう。

 それ以来奈津美は一層慎重になった。


 奈津美については原島もある出来事で、奈津美のおっちょこちょいなところに遭遇したことがある。

 ジョージィと初めて会ったあのカフェのすぐ近くに、郵便ポストがある。

 奈津美は左手に持ったスマホを見ながら、右手に封筒と車のキーを持ち、封筒をポストに入れたのだが、カフェの椅子に腰を下してからキーの存在に気が付いた。

 右手に持っていたはずのキーが無い!。


 「しまった!」封筒と一緒にキーもポストに入れてしまったらしい。

 気が付いた時にはキーはすでにポストの中であった。

 ポストの周りをよく見ると、集荷時間を記すボードが貼ってあった。

 次の集荷時間は約一時間後である。さあ困った。どうしよう。


 その様子を店の奥でお茶を飲んでいた原島が見ていた。

 原島がゆっくりと休憩をとり集荷を待つことにした。

 果たして、ポストの底には奈津美のキーがあった。

 原島はむしろ、このおっちょこちょいな部分をもっと、人に見せたらいいのにと思うのだが、それができないのが奈津美なのだろう。

 奈津美の冷静な仕事っぷりを見るたびに、この一件を思い出す。

 無論、このことを人に話したことはない。















































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る