08:むっつりさんはむきむきが好き

 午後の授業は、社会科と理科の選択科目だった。

 俺と朱里は双方共、世界史と生物を履修している。


 ただし授業中に幼なじみから、四時間目のような批難がましい視線を浴びることはない。

 どちらも移動教室の科目だが、生徒は全員好きな席に座ることができる。それゆえ朱里は、リア充グループの女子とかたまって授業を受けるからだ。

 俺は当然、教室の端に極力一人で、離れて着席する。


 世界史教師がポエニ戦争の説明をはじめたので、午前中に引き続き「内職」を開始した。

 ネーム作業では、字コンテを元にページ毎の画面構成を決め、紙の上へ実地にラフ画を描き出していく。いわば「漫画原稿の設計図」を作成するわけだ。


 字コンテ制作時に想定したイメージを下敷きにしつつも――

 各ページの頭と末尾のコマをどう描いて読者の興味を引くか、

 絵とフキダシに沿って読み進めた際の視線誘導は的確か……、

 などを含め、エピソードがきちんと読み手に伝わる内容になっているかを、何度も確認しながら描く。


 SNS上で公開する漫画に関しては、いつも情報の取捨選択に骨が折れる。

 以前にアニメ作品の商業アンソロジーに掲載する漫画を、数回仕事で描いたことがあった。

 あのテの本だと、漫画家一人当たりの持ち分は、大抵八~一六ページ程度だ。すると、その中で「作者が言いたいこと」は、頑張ってもひとつかふたつしか入らないと考えた方がいい。

 それがSNS向け漫画では一話四ページなのだから、圧縮の難度は推して知るべしだ。



 生物の授業で再度教室を移動したあとも、俺はひたすらネームを描き続けた。

 教師の目を盗んで、繰り返し漫画の図案やセリフに修正を加えていく。


 気付けば、いつの間にか学校での一日が終わっていた。




     ○  ○  ○




 SHRが済むと、放課後になる。

 二年一組の教室を出たら、俺は迷わず帰路に就いた。

 下校時に挨拶を交わす相手などいないので、ぼっちのフットワークは軽い。

 鐘羽四条の停留所から、終業直後にぎりぎり乗車可能なバスへ駆け込んだ。


 陽乃丘二条一丁目で降車すると、いったん近所のコンビニに立ち寄った。

 ペットボトル飲料と栄養補助食品、カップ麺や菓子パンなどを、適当に買い込む。あとから原稿作業の合間を見て、飲み食いするためのものだ。

 一度漫画を描きはじめると、筆が乗って机の前から離れにくくなる。

 なので喉が渇いたり、小腹が減ったりした場合に備えておくわけだ。


 自宅へ到着したら、洗面所で手洗いうがいし、二階へ上がる。

 部屋に入って、通学鞄を開け、ひとまずノートを取り出した。

 授業中にネームを描き付けていたものだ。中身を確認してから、コンビニで買い物した袋と共に作業机の脇へ置く。

 通学鞄は、教科書や辞書を入れたままで、足元に放り出した。床の上に散乱する漫画の単行本と一緒くたになったが、いちいち気にしない。


 それからクローゼットを開き、部屋着を引っ張り出した。

 制服のブレザージャケットとワイシャツは、ベッドの上へ脱ぎ捨てる。

 スラックスもスウェットパンツに穿き替えると、すっかり楽になった。


 ――ついでにTシャツも取り替えておくか。


 バスに乗る際、急いで少し走ったから、汗をかいたもんな。

 俺は、上半身裸になると、新しいインナーに着替えようとした。


 思い掛けない出来事が生じたのは、まさにそのときだ。



「――ねぇ孔市、もう帰ってきてるんでしょう――……!?」


 部屋のドアが突然開き、朱里が予告なしに踏み込んできた。


 次の瞬間、幼なじみ同士で相手を見据えたまま、互いに手足を硬直させる。

 わずかな間を挟んで、朱里は瞳をまたたかせた。


 改めて俺の顔を見ると、ゆっくり視線を下へずらし、裸の上半身を凝視して――

 何も言わずにいったん部屋の外へ引き返し、出入り口のドアを閉めた。


 俺は、とりあえず着替えの続きを済ませ、部屋着姿になる。

 ドアを開いて廊下を見ると、朱里が部屋の前でたたずんでいた。

 赤い顔を若干伏せて、頬や額に汗の滴を浮かべている。


 自室へ入るようにうながすと、素直に従った。

 それから、ごにょごにょと歯切れ悪く謝罪してくる。


「あ、あの……ごめんなさい。ちょっとあわてちゃって、君の部屋へ入る前にノックするのをつい忘れてしまって……」


「いや、別に俺はこれぐらいの事故なんて気にしないが」


 思わず苦笑してしまった。

 ちょっと俺の裸を見たぐらいで、朱里が過剰反応しているように感じたからだ。

 素肌を露出していたと言っても、上半身だけである。男性でこれを見られて困るなら、プールや海水浴場で水着姿にはなれない。


 しかし朱里は、なかなか動揺が治まらないらしかった。


「そっ、そう。本当にごめんね、私、まさか着替え中だと気付かなくて……」


「だからわかってるって、わざとじゃなかったんだろ?」


「ええもちろん! 誓って君の裸を見たのは、偶然の結果でしかないから!」


 理解を示してなだめると、朱里はちからを込めて首肯してきた。

 ただしすぐまたもじもじして、恥ずかしそうに言葉を付け足す。


「そりゃドアを開けた直後に一瞬、ぼうっとしちゃって……。ああ孔市もすっかり子供の頃より胸板厚くなって、意外にいい身体してるなあと思ったりしたけど……」


「いや何だよおまえ、俺の裸見てそんなこと考えてたの」


「ていうか毎日引き篭もって漫画ばっか描いてるのに、なんで大胸筋やら腹筋やらがわりとたくましいの君は!? 卑怯ひきょうよ細身男子のギャップ演出!!」


「どうして逆ギレされてんだよ俺!? こっちが悪いのか!?」


 何やら情緒不安定な態度で会話を続けてくるので、反発せずにいられなかった。


 気にするなって言ってるのに食い下がって詫びてきたと思ったら、なんで結局は俺の方

が批難されてんだよ。理不尽すぎるだろうが。



 ちなみに俺の身体が人並み程度に鍛えられているのは、地味に原稿作業の合間を使って筋トレしているせいである。

 毎日デスクワークが続くと健康に良くないから、日頃意識的に運動しているのだ。


 クリエイター業の人間には、俺に限らずヘルスケアに気を遣う人間が多いと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る