6









 この日も放課後になると、直季は三黒に呼び止められた。

「ヒセキくん。ちょっと時間あるか?」


「いえ……今日はちょっと…」


「ちょっと?帰りはちゃんと送って行くから心配するな。それに、そんなに遅くはならない」


「いえ、一人で帰れます。それで、何の用ですか?」


「いや。一人じゃ帰れない」


「……は?」


 眉間に皺の寄った直季の顔を、涼しい貌で三黒は見ていた。


「誤解するなよ。徒歩じゃ無理って意味だ。今からちょっと、出る予定なんだよ」


「で…出る?これからどこかに行くんですか?」


「話は後だ。とにかく駐車場で落ち合うぞ」


 ――あっ!いたあ、三黒先生!


 三黒が立ち去った直後、直季の遠く背後から、女子生徒の叫び声が響いた。




 一旦教室に戻り、コートを着て鞄を肩に掛けると、その足で駐車場に向かう。途中、阪上に声を掛けられたが、何となくお茶を濁した。


 校舎を出て裏門近くの駐車場に行くと、見計らったように停まっていた黒い車にエンジンが掛かり、運転席からウインドウをノックされた。白い息を吐きながら、促されるまま助手席に乗り込むと、中はすでに暖まっていた。


「白いコートか。霧に溶け込みそうだな」


「灰色です、一応。先生はいつも黒ですね」


「白って柄じゃねえよ」


「はあ」


 そういえば、と直季は思う。


 この人は何もかも黒色だ。服装も、髪も、靴も、鞄も、ファイルも、マフラーの色も。


 直季がシートベルトを締めるのを確認すると、三黒は車を発進させた。


「…吹奏楽部は、いいんですか?」


「あいつらなら、おれがいなくても、うまくやる。そもそもおれに楽器は弾けない」


「いや、そういう問題じゃないと思いますけど…」


「これから行く場所は、おれにとっては賭けでもある」三黒は言葉を遮った。「ひょっとしたら、ヒセキくん、あんたは知って――…いや、憶えているかもしれない」


「えっ?」


 ゆっくりと三黒の顔を見ていた。


 校門を出て緩やかなカーブ道を曲がると、車は交差点に差し掛かった。目先の信号が黄色を示していたが、三黒はアクセルを踏み込んだ。


 がくんと車体が揺れる。


 急激な加速。ちらりと二十キロメートルの標識が見えたが、メーターは五十キロメートルを振り切ろうとしていた。


「あっ…危ない、危ないですよ」


 フロントガラスの外は真っ白に染まっていた。


「先生」


「この町じゃ、交通事故はほとんど起こらない」


 メーターが六十キロメートルを切った。「死亡事故なんかは、三年に一、二件稀に起こる程度だ。原因はこの霧にある。視界が遮られて、ドライバーは碌にスピードが出せないんだ。ふん、当然だな」


 じゃあなぜ今、こんなにもスピードを出せるのか。淡々とアクセルを踏むこの男が、もはや直季には信じられなかった。


「あ、赤。赤ですよ。前、信号!」


「どれ、見えねえぞ。青じゃねえのか」


「ふざけてるんですか?止まって、止まってください!」


 ハンドルを握る腕を掴むと、舌打ちとともにようやくブレーキが踏まれた。


 タイヤの擦れる音が響く。心臓が高鳴る瞬間。直後、停止線を大きくはみ出して停車した。


「―――おい。運転中に腕を引っ張るな。心臓が飛び出るかと思ったぜ」


「す、すみません…」慌てて手を引っ込める。「でも、赤だったから」


「そりゃ赤だろうなあ」三黒は淡々と言った。「ここじゃ、夕刻を過ぎると、信号は常に赤か黄色なんだよ」


 霧の中からぼんやりとした光が現れる。ひどくゆったりとしたスピードで、反対車線の車が通り過ぎて行った。


 シートベルトを締め直す音が小さく響き、再びゆっくりと車が動き出した。


「先生、あの…」


「うん?」


「…いや……なんでもないです」


「ふうん」


 窓の外に眼をやると、空はいつものように赤く染まっていた。


 車内BGMのボリュームが大きくなる。


 心地よい気怠さのロック・ミュージック。Maroon 5のThe Sun。直季は顔を窓に向けたまま、深くシートに凭れかかった。重い沈黙。メーターは今しも二十キロメートルを切ろうとしている。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る