第6話

気付いたら俺は、自分のベットに寝ていた。


今はとにかく喉がカラカラで、水が飲みたい。


外に出て、井戸の水を飲む。


あぁ、うまい。体に染み渡るみたいだ。


運動した後の水がうまいって本当だったんだな。


…運動ってレベルじゃ無かったけど。


そんなどうでもいい事を考えていると、村の皆が集まってきた。


「お前…何で魔物のこと言わなかったんだ…。」


と、村長が非難するような声音で聞いてきた。


「どうせ信じてくれなかっただろう。」


「そんな事!」


「無いって言い切れるのか?」


「それは…。」


言葉に詰まるってことは本当にそうしようと思ってたのか…。


俺だったら、調査ぐらいはするけどな。


「それに、避難するにしても間に合わなかっただろうし。」


「うぬぅ…。」


そんなやり取りをしていると、


「「ルイ!」」


と、安堵したような、怒ったような声が聞こえた。


「父さん!母さん!」


そう叫んで二人に抱きつこうとすると、父さんに拳骨を頭に落とされた。


「痛ってぇ!!」


「もう!また心配かけて…!」


「なぁルイ。」


父さんが、マジなトーンで話し始める。


「お前が何も言わずに戦った事は怒ってる。でもな…こんな事、親が言うことじゃあ無いと思うが…ありがとう、村を救ってくれて。自慢の息子だよ、お前は。」


その言葉を聞いたら、泣きたくないのに涙が溢れてきて。


そりゃあそうだ。


殺し合いなんて無縁の存在だったのに、あんな化け物と戦った。


怖かった。恐ろしかった。


泣きたくなるほどに。


そこに自慢の息子だ、なんて。


こんなの…泣いてしまうに決まってるじゃないか。


号泣物だよ…。まったく。


「うん!自慢の息子だよ!俺は!」


そう言うと、両親はポカンとした顔をしたあとに、優しい顔で微笑んだ。


その後、両親にコッテリ絞られた。


ヨナさんの時以上にだ。


そうそう。忘れていたけどステータス確認だ。


ルイ 【碓氷遊馬】(7歳) 人間 Lv25 SP 25


体力 170(+20)


魔力 390(+10)


筋力 170(+10)


攻撃力 200(+10)


生命力 200(+10)


防御力 200(+10)


知力 220(+130)


抵抗力 180(+10)


器用 175(+10)


俊敏 200(+10)


運 160(+10)


《武術スキル》

体術 (5/10)


・基本技


・投技


・関節技


・背負投


拳闘術 (10/10)ーーー拳聖術 (1/5)


・基本技       ・属性纏(火・水・風・土・氷・雷)


・ナックル      ・金剛


・連撃


・拳闘気


剣術 (10/10)ーーー剣聖術 (1/5)

・基本技      ・属性纏(火・水・風・土・氷・雷)


・スラッシュ    ・切断術

 

・クロススラッシュ


・ハイスラッシュ


・剣闘気


・剣圧


短剣術(5/10)


・基本技


・刺突


・クリティカル


挑発(1/1)


・煽り


索敵(5/5)ーーー神の御業(1/5)


・感知     ・神知覚

          

・上位感知     


・最上位感知


・森羅万象


リミット・ゼロ(1/1)


・限界突破


《生産スキル》


農業(10/10)


・整地


・農具使用補正


・体力増加(+10)


・肥料作成


・豊穣


《魔法スキル》


火魔法 (10/10)―――陽光魔法 (1/1)


・種火        ・極小太陽生成


・発火        ・極光(陽)


・加熱


・火球


・消火


・耐暑


・火矢


・耐熱


・火槍


・操火


・火壁


・業火


・耐火


・火纏


・治癒火


・火結界


・炎牢獄


・陽炎


風魔法 (10/10)ーーー雷魔法 (1/5)


・微風       ・雷弾


・送風       ・雷槍


・風読


・風球


・無風


・強風


・追風


・風避


・風刃


・風操


・風天


・真空波・連撃


水魔法 (10/10)―――氷魔法 (1/5)


・微水球       ・微氷


・水癒        ・微氷弾


・水塊        ・氷弾


・水避


・散水


・乾燥


・水球


・防水


・探水


・水柱


・水膜


・水矢


・水壁


・操水


・水回復


・湧水源


・間欠水


・水結界


・水砲


・水竜砲


・水龍砲


土魔法 (10/10)―――大地魔法 (1/5)


・創石        ・薬草探知


・土塊        ・蔓捕縛


・石弾


・硬化


・創岩


・石器


・砂化


・土壁


・操土


・泥沼


・石槍


・石壁


・探鉱


・石鎧


・地結界


・回転岩・連撃


《スキル》

言語理解(1/3)


・大陸共通語


《ユニークスキル》


博識


《称号》


異世界人


努力家


博識の賢者


殺戮者


剣聖


拳聖


上位魔法を操る者


神の御業に触れし者


ゴブリンキラー


コボルトキラー


オークキラー


オーガキラー


一騎当千


ジャイアントキリング




……え?


なんだコレ。


ステータスはそんなに変わってないけど…。


各スキルが増えてる?


この《剣術》スキルが《剣聖》に変わってる。


恐らく、進化したんじゃないだろうか。


だとすれば、魔法も進化したのか。


称号もだ。


神の御業に触れし者?わからないのは後回しだ。


一騎当千は、自分が数で不利になった時に全能力を2倍にする称号。


キラーがつく称号は、その種族に対し1.5倍の追加ダメージ。


殺戮者は…しらね。


剣聖と拳聖は、スキルを獲得したからだな。


上位魔法を操る者は上位魔法を仕えるようになったからだな。


ヤバい。


訳わかんなくなってきた。


うん。今日は寝よ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る