DressMaker【フリー台本】

江山菰

あるお針子の話

○登場人物(名前は変更可。便宜上付けているだけ)

マリアンヌ・・・太った中年のオネエさん。洋品店経営でお節介のロマンチスト。

アズール・・・若者。礼儀正しい。女扱いに慣れていない。

ミドリ・・・若い娘。世間知らずで引っ込み思案。どのセリフもおずおずと喋る


○場

マリアンヌの洋品店


○以下、本文

 場:田舎の洋品店。このとき客はいない。

 SE:ミシンの音、洋品店のドアベルの音でミシンの音をストップ。


マリアンヌ「いらっしゃい」


アズール「こんにちは」


ミドリ「(アズールと同時に)こんにちは」


マリアンヌ「ゆっくり見てってね」


アズール「さあ、ミドリさん、好きな服を選んでください。弁償しますから」


ミドリ「すみません」


アズール「服が破れたのは僕のせいですから、謝らないでください」


間。

SE:洋品店のハンガーをカシャカシャする音。(入手不能ならなくてもよい)


ミドリ「じゃあ、これ、お願いしてもいいでしょうか?」


アズール「(疑わしそうに)本当にこれでいいんですか?」


ミドリ「(小さい声で)ええ」


マリアンヌ「これは……うーん、お手ごろだけど、どう見てもハーベストエイジのマダム向けよ」


ミドリ「でも、これが一番リーズナブルなので……」


アズール「(ため息をついて、一着引っ張り出して見せる)……これはどうですか? こっちの方が似合うと思います」


マリアンヌ「あら、さすがお連れさん、わかってるわあ。こっちのほうがあなたの雰囲気にぴったり! ちょっと着てみなさいな。あ、このベルトとヘアバンドも着けてみてね」


ミドリ「はい」


SE:カーテンの音、ごそごそ着替える音


マリアンヌ「(着替えが終わるのを待ちながら)可愛らしいお嬢さんねえ。男の子に服を選んでもらえるなんて羨ましいわあ」


アズール「……積んでた機材が崩れたせいで彼女の服が破れて、慌てて一番近くにあったお店に弁償しに飛び込んだだけですから、ロマンチックなこととか何もないですよ」


マリアンヌ「あらあら、それでお嬢さん、男物のジャケット羽織ってたのねえ。あなたのジャケット貸してあげたんでしょ? 紳士じゃなーい」


アズール「誰でもそれくらいしますって」


 SE:カーテンの開く音


マリアンヌ「あらあ、やっぱり可愛いわあ! すてき!」


ミドリ「あ……ありがとうございます」


マリアンヌ「でもねえ、ちょっと、靴がねえ……この服にもっと合う靴があると思うのよね。ちょっと坊や、女性に服を選ぶなら靴までしっかり面倒見なきゃ。ほら、あの角、靴屋があるでしょ? わかる?」


アズール「はあ」


マリアンヌ「あそこにね、このワンピにぴったりなショートブーツが出てたわ。フリンジがついたやつよ」


アズール「(小声で)でも、ちょっと手持ちが……」


マリアンヌ「大丈夫よ。(ミドリに向き直って)ねえ、お嬢さん。あなたの着てきたワンピース、譲ってくれたらお代は半額にしてもいいんだけど、どう? 下取りだと思ってくれればいいんだけど」


ミドリ「え? でも、あれは破れてるし、(恥ずかしそうに)リサイクルショップで買った中古で」


マリアンヌ「いいのよ。 無理にとは言わないけれど、どうかしら?」


アズール「ミドリさん、嫌なら嫌だって言っていいんですよ」


間。


ミドリ「(しばらく考えて)下取り……していただいてもいいですか?」


マリアンヌ「ええ! 喜んで」


SE:レジの音。


マリアンヌ「ありがとう。また来てね」


アズール「ありがとうございました」


ミドリ「ありがとうございました」


SE:ドアベルの音。


マリアンヌ「(ため息をついて)あ~あ、このワンピ、今見るとダサいわねえ、縫製もなっちゃいないし生地もぺらっぺら……でも、ほんとに懐かしいわあ、昔一生懸命縫って、そして初めて売れた服。すっごく嬉しかった。今でもはっきり覚えてるくらいだもの。あの時の喜びがあったから、わたし、この仕事を続けてるのよね」


SE:ハンガーに服をかける音


マリアンヌ「(しみじみと、やさしく)おかえり、また会えてよかったわ」


――終劇。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

DressMaker【フリー台本】 江山菰 @ladyfrankincense

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説