第8話 代償を払う


 翌日。学校に登校してまず気が付いた異変は、僕の上履きがなかった事だった。


 最近やられる悪戯がエスカレートしている事を感じてはいたけれど、ここまでされるようになったのかと流石に憂鬱になった。


 辺りを軽く探してみても見つからない。仕方なく来客用のスリッパを履いて教室へ向かった。


 一人で教室に向かうのは思った以上に勇気が必要だった。僕が一人でもなんとか教室まで行けたのはもう神奈が来ているかもしれないと思ったからだ。


 けれど、教室に入る前に二つめの異変を見つけた。


 うちの学校では個人ロッカーは、まとめて廊下に並べられている。その中の一つ、僕のロッカーが開いていた。


 慌てて中を確認する。ジャージや置いていた教科書類がごっそりとなくなっていた。


 代わりに入っていたのは、ゴミ箱の中身をそのまま突っ込んだような紙屑やほこりの山。空になったペットボトルなんかも入っていた。


 流石に冗談じゃないと思った。不快感がこみ上げてくる。


 湧き上がって来た怒りの感情に任せて勢いよく教室のドアを開ける。


 足を踏み入れるとそれなりに賑やかだった教室が静まり返った。


 まず確認したのは神奈はまだ来ていないという事。


 そして、僕の席がなくなっている事。


 僕の座っていた窓際の一番後ろには、あるはずの机と椅子がなくなっていて、空いている床に花瓶に入った花が置かれていた。


 いつ撮られたのか、近づいてみると花には僕の白黒写真も添えられていた。


 ロッカーの件で頭に上っていた血が、早急に冷めていく。


 いい加減反発してやるつもりだったのに、ここまでされるのかと思うと言葉が出てこない。


 虐められているという自覚はもちろんあった。


 けれど、馬鹿にされて悪口を言われるとか、軽くいたずらをされるだけで済むと思っていた自分の甘さを認識させられる。


 僕は今、とどまる事のない悪意にさらされていた。


「あっ⁉」


呆然と立ち尽くしていると不意に後ろから誰かに押された。


 バランスを崩してそのまま花瓶に倒れ込んでしまう。


 その瞬間掌に鋭い痛みが走り、熱を感じた。


 必要以上に入っていた水をぶちまけて制服がびしょ濡れになり、盛大に割れた花瓶の破片で手を切ってしまったのだ。


 けして少なくない量の血が掌から流れ出る。それでも心配してくれる人はここには誰もいない。


 隠そうともしない笑い声と罵倒がそこかしこから聞こえてくる。


「汚ねぇ。本当にドジだな」

「ていうかさぁ、なんであんな奴に一真君は構ってるの?」

「それを言うなら神奈さんとか、恵里香さんとかもだろ。あり得ねえ」

「ホント、あんな奴いなくなればいいのに、そしたら翔也君だって、もっと私の事を」

「マジそれな、あぁ神奈さんと仲良くしてるのがオレならなぁ」

「あいつが消えれば、あの四人も目を覚ましてくれるんじゃないか」


聞こえてくるのはどれも嫉妬にまみれたうす汚い本音だ。


 もう僕が虐められている理由は、部を敗退させてしまった事から幼馴染の人気者たちを独占している事への嫉妬に完全に変わっているみたいだった。


 一真に神奈、恵里香に翔也、皆が僕を庇うほどに僕へのヘイトが溜まっていた。


 だから初めは軽いものだったものがエスカレートしていったのかもしれない。そしてその理由に気が付かなかった僕たちは、無自覚に挑発を繰り返してしまっていたのかもしれない。


 全方位から「消えてくれ」という意思を感じる。


 その想いはとても重く、このまま押しつぶされてしまいそうで、僕は床に這いつくばったまま立ち上がることが出来なかった。





 結局、僕はまた幼馴染たちに助けられた。


 あの後、勢いよく教室に入ってきた神奈が僕を見下して笑っていた男子の胸倉を掴んで突き飛ばした。


 突き飛ばされた男子は尻もちをついて呆けていたけれど、神奈はそれを一瞥することもなく僕をだきおこしてくれた。


 すぐに駆け付けて来た一真も無言で周囲を威圧して僕に手を貸してくれた。


 二人は僕を連れて教室を出ようとしてくれていたけれど、そこにクラスメイトたちが立ちふさがった。


「一真君! そいつのせいで部が負けたのに何で!」

「神奈さん! そんな奴庇うことないだろ!」


何も言い返す気力もなかった僕にその言葉は遠慮なく突き刺さってくる。


 それでも、二人がそれに反応もせずにいてくれた事にはほっとした。


 クラスメイトたちを振り切った二人に、僕は保健室に連れて行ってもらった。


 二人のどちらかが連絡を取ったのか、すぐに恵里香と翔也も駆けつけてくれた。校医がいなかったから、神奈が変わりに傷の手当をしてくれて、翔也は着替えのジャージを貸してくれた。


 皆は授業が始まっても教室に戻れない僕についていてくれた。そこまでしてもらった僕は、もう嬉しさよりも申し訳なさを強く感じてしまう。


 それに、僕は怖かった。


 こんなにエスカレートしている虐めが、いつか皆にも直接影響を与えてしまうかもしれない。その可能性を考えるだけで体が震えそうになる。


「あのさ、考えたんだけど、もう僕とは関わらない方がいいと思う」


何気なく言ったその言葉で保健室が静まり返った。皆が瞬きもせずに僕を見ている。


「あまりふざけた事を言うな」


口を開いたのは翔也だった。


 その短い言葉からは隠しようもない怒りを感じる。


「だな、そんな事言う暇があったら、何か対策を考えた方がよっぽどいいだろ」

「一真君にしてはいい事言ったね」

「確かに、珍しい」


いつになく真面目な一真の声と、茶化すような恵里香と神奈。


 一真は怒っていたけれど、皆が僕を元気づけようとしてくれているのが充分伝わって来る。僕はいい友達を持った事を改めて実感した。


 皆は努めて明るく出来る対策を話合っていた。


 教師や親など、大人に相談する案も出たけれど、一真が言った「大人なんて、問題にしたくない精神で役に立たない。余計に面倒なことになるから止めておいた方がいい」という言葉に皆が納得した。


 他にもいろいろと話し合ってみたけれど、結局は状況を改善できるような妙案は浮かばず、今まで以上に僕の周りから皆が離れないという事で話し合いは打ち切ることにした。


 もちろん皆にも限界はある。それに、その行動がさらに嫉妬を煽る事にもなる。


 出口の見えない状況に、僕は明けない暗闇をさまよい続けているような気分になった。


 そんなますます暗くなりかけた空気を変えてくれたのは、恵里香の一言だった。


「ねぇ、昔遊んだところに行ってみない」


突拍子もないその発言に皆が目を丸くする。


「学校サボってさ、あの頃みたいに五人だけで遊ぼうよ」


脳裏に小さい頃の光景がよみがえって来る。


 毎日五人一緒に駆け回った夢のような日々。


「いいなそれ」


初めに同意したのは意外なことに真面目な翔也だった。


 普段なら絶対にこんな事は言わない翔也が、顔をほころばせている。


「おう! 行くか!」


続いて勢いよく一真が立ち上がる。


「まずどこから行こっか?」


神奈が僕に手を差し出してくれた。


 その手はまるで、希望への道筋のようだった。


 無意識のうちに神奈の手を取り立ち上がる。この後にある授業の事も考えたけれど、別にいいかと考えるのを止める。


 どうせ三年のこの頃になると、この学校ではそれぞれの受験に向けての勉強が優先されて授業は自習が多くなる。


 個人で勉強するために休んでいる生徒もいるくらいだし、最悪出なくても問題ない。


 僕たちは五人で学校を抜け出した。


 コソコソと校門を通り抜けて駆け出す。皆笑っていた。今だけは本当に昔に戻れたような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る