其ノ十八 交錯 和side

「僕は、美沙の相手をする。柊真君は葉月の相手をして。」

がそう言うと、

「いやいやいや、無理ですって!葉月と一対一とか!」

と、柊真君は慌てた様子で両手を振った。

「じゃあ、美沙の相手する?」

「それも無理です!」

「じゃあどうするのよ。」

そう言うと、柊真は黙り込む。

きついこと言っちゃってごめん、柊真君。でも、

「それに、僕は分かってるから。」

「え?」

僕は、少し微笑む。

ごめん、柊真君、でもね。

柊真君が美沙を倒しちゃったら、困る。


僕は、ただ、美沙を見つめる。

美沙。美沙は…敵じゃ、ないよね。

僕、美沙とどれくらい長く一緒にいたか、わかってるでしょ?

だから、美沙の癖だって、知ってる。

嘘をついてる時、本心を隠してる時、美沙、「…わよ」とか、お嬢様言葉みたいになる謎の癖だって知ってる。


あのとき…葉月と一緒に行っちゃったとき、美沙、お嬢様言葉みたいになってたから。

ということは、あの会話は、嘘。つまり、美沙は、僕らの敵に、彼らの味方になるつもりはないんだ。


でも、たとえ美沙にそんな癖なくて、あれが嘘だってわからなくても、僕は、美沙を信じてたと思う。


小学6年…ちょうど美沙が一族を抜け出して、新しい家に引っ越した時、引っ越し先をこっそり聞いてた僕は、美沙の家に遊びに行った。

あの日僕は、初めて美沙が泣いてるところを見た。

いつも強くて、嫌なことがあっても笑い飛ばすような美沙が初めて泣いから、僕、ものすごくびっくりしたのを今でも覚えてる。


「お母さんに会いたいよぉ…」


美沙は、そう言って泣いてた。僕はただ黙って、美沙の背中をさすることしかできなくて。

でもそのあと、美沙はこう言った。


「でもね、私、みんながやってることはおかしいと思うのっ!

もしさ、もしだよ、仮にうちらの一族が戦いに勝ったら、今度は相手の一族の人たちが、辛い思いするんだよ?私たちだけが我慢すべきなんて、そんなこと思わないけど、私たちだけ良ければなんて思わないよっ!」


そして、美沙は少し笑った。


「おじいちゃんね、タイムマシン、完成まで持ってくんだって。もし彼らがタイムトラベルに成功して、計画を始めたら、私たちはそのタイムマシンで、みんなを止めにいく。」


僕も、そのときは手伝う。そう言ったら、美沙は、こう言った。


「計画になんか和を巻き込めないよ。あ、タイムマシンづくりは手伝ってもらうかも。」


美沙は…計画を止めるのに、僕たちを巻き込みたくないんだ。だから寝返ったように見せて、僕らを諦めさせて、そして、一人で彼らを止めようと思ったんだと思う。


でも僕、そんなことさせないから。

一緒に戦うよ。今度は、僕が美沙を助ける番。


「美沙っ!」

僕は、美沙に刀を振りかぶる。

それを、美沙は難なく受け止めた。

「まさか、和と刀を交える日が来るとはね!」

そして、美沙は僕の刀を振り払う。

そして、思いっきり刀を振り下ろしてきた。

「っ!あぶなっ!」

僕は刀でぎりぎりそれを受け止める。

あと少し遅れてたら、斬られてた…。

あーもう、この着物の袖、邪魔っ!

そのときだった。

「っ⁉︎」

足に衝撃を感じて、あっと思った頃には、僕は、地面に背中を打ち付けていた。

美沙に、足払い、かけられたんだっ…!

そしてそのまま、美沙は僕に馬乗りになるような形で覆いかぶさり、喉元に刀を押し付けようとしてくる。

僕はそれを、ぎりぎりのところで刀で押し返すようにして止める。

眼前いっぱいに美沙の顔が広がる。ほんとに、ぎりぎりのところでの戦いだ。でも。

「美沙の馬鹿力、こんなもんじゃないよね。」

僕は、小さな声で言う。

「どういうこと?」

「美沙が、僕を殺す気なんてないってこと。」

「和は今、私たち一族の敵よ?なのに、殺さないなんて選択肢、あると思うの?」

ほら、嘘ついてる。

「根本から違う。美沙は、僕らの敵じゃない。」

「ど、どういうことよ?」

「美沙は、僕らを巻き込みたくなかった…計画を止めることに。」

「違うわよっ…」

「小6のとき、泣きながら言ってた言葉、忘れたなんて、言わせないよ。」

「…覚えて、たの?」

「当たり前じゃん。」

僕が笑うと、美沙はぎゅっと口を結んだ。

「…早くここから出てって。和にも、明ちゃんにも柊真君にも、関係ないことだから。」

「……手、震えてるよ。」

僕が言うと、美沙は大きく目を見開いた。

「本当は、怖いんでしょ。」

「違う…」

「違わない。」

僕は少し息を吸って、微笑む。

「ずぅっと、僕は美沙に助けられてきた。だから今度は…僕が助ける番。ちょっとくらいは僕を信じてくれてもいいでしょ、ひどいなぁ。」

そのとき、僕の頬に、一粒の雫が落ちた。

「…ね、一緒に、戦おう?」

すると、

「あっ⁉︎」

声がした。柊真君だ。

見ると柊真君は床に倒れ込んでいて、葉月が刀を振り上げようとしているところだった。

「柊真君‼︎」

僕が叫んだ、その時だった。

ふっと、僕の体に、刀にかかっていた力が抜ける。

気づいた時には、ガギィンと音がしていて。


美沙が、葉月の刀を受け止めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る