第6話

白井は、僕に連絡してきた日と同じ日に、ちゃんと病室に来た。

「今度はお菓子を持ってきたよ!」

そう言って彼女は僕に、自分で作るタイプの知育菓子を渡してきた。色んな粉を組み合わせて水を加え、混ぜるとフワフワで甘いものが作れるものだ。

「好きだったでしょ、ソーダ味。」

「なんで小学校の時にハマってたお菓子を今更?」

僕はそう言いつつも、有難く受け取った。病院では、全くお菓子は食べていなかったからだ。

「三角コーナーに水、入れてくれる?」

「任せて! でも…立って歩かないと体力落ちるよ?」

「点滴持って歩くのは嫌なんだよ。」

「はいはい。」

彼女はそう言って、僕がベッドから渡したお菓子のトレーを受け取った。まるで僕の親だ。

「ちなみに、やりたいことは考えられた?」

小さなトレーに水をゆっくり入れながら、彼女は僕に聞いてきた。

「随分悩んだけど、思いつかなかった。」

「えぇ~」

彼女は、少し大きな声を出した。「黒川くん、好きなことないの?」

僕は彼女の言葉に大きな頷いた。が、どことなくそれは冷たすぎるのかもしれないと感じ、目の前に置かれたお菓子に目をやった。「お菓子を食べるのは、好きだよ。」

「ほんと! 確かに、小学生の時から2人で駄菓子屋に通ったもんな~」

彼女は嬉しそうにそう言うと、病室の窓の方に目をやった。ここから駄菓子屋は見えないが、その時の記憶を懐かしんでいるのだろう。

「じゃあさ、今から2人で駄菓子屋に行こうよ。」

彼女は突然、突拍子もないことを言った。

「え、今から?」

「うんうん! どうかな?」

僕は思いっ切り頭を横に振った。「いやいや、多分今は病院から動いちゃダメなんだよ。」

「そうか…残念、無念、私悲しいねん。」

「会話中に、変に韻を踏むなよ。」

そう言ったが、僕は自然と笑ってしまった。彼女はそうやって、僕の残りの人生を笑わせてくれるのだろうか。

「じゃあ、私が今から駄菓子屋さんで沢山お菓子を買ってくるよ。」

「追加で?」

「うん! ここからでもそう遠くはないし。」

彼女はそう言いながら、僕に水の入ったお菓子のトレーを渡した。「黒川くんがやりたいことは、私のやりたいことにもなるからね。」

彼女は一度置いたカバンを持ち、病室のドアを開けた。行動が早い。

「すぐに戻ってくるからね!」

「ありがと、またな。」

彼女は嬉しそうに手を振り、病室から出て行った。そんな彼女の姿は、初めて見た元気そうな姿となんら変わりはない。

僕は病室のドアから目線を外した…と同時に、またドアが勢いよく開いた。彼女が忘れ物でもしたのだろうか。

「黒川くん、体調はどうかな? 今から点滴変えますね。」

僕の予想は完全に外れた。

「はい、大丈夫です。」

僕は、来てくれた看護師にそう言うと、針が刺されている右側の袖をまくった。


どんなに楽しい時間を過ごしていても、こうして病気と向き合う時間は、どこか寂しく感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る