第21話

 ぼんやりとした灯の中、男と陰陽師が対面している。砕けた様子で座る陰陽師とは対照に、男の細い指先は膝の上、口元は感情が推し量れない形のまま、畳の上に正座をしている。月明かりに照らされる男は、この世ならざるもののようであった。

「静かですねえ」

 陰陽師は腕を組むと、「落ち着かない」と小さな声で続ける。

「そうですか」

「そうですかって、私はあなたのせいで落ち着かないんですよ」

「それは」

 男は口を閉じると、「申し訳ないことを」と続けた。

「私も、あなたの正体を見極めないと気が済まないので、謝っていただく必要はありませんけど」

 陰陽師は手持無沙汰に、手をぐるぐると回しては開くことを繰り返している。男は何をするでもなく、時々瞬きをするだけである。

「暇ですねえ」

「そうですか」

「そうですかって、あなたは暇じゃないんですか?」

 陰陽師は理解出来ないという顔で、男を見る。男は視線をつーと移動させると、爛々と輝く月を見上げた。陰陽師もつられて見上げ、不気味な光に眉を潜めた。

「今夜、何か起きるとお思いですか」

 男の問いかけに、陰陽師は「そうですねえ」と顎を撫でた。

「起きた方が、あなたにとっては良いでしょうけど。そう簡単にいけば苦労はないでしょう。少なくとも、私には鬼の気配もしませんし」

 すると、がたがたと音がして、襖が開いた。陰陽師は姿勢を正す。

「外は、特に問題ないようです」

 入って来たのは、若い武士である。静かに部屋へ入ると、膝をついた。

「とても積極的に協力してくれるんですねえ。驚きました」

「仕方がないからです。今夜だけですよ」

 陰陽師の軽口に、若い武士はそう応じると、「私だって忙しいんですから」と付け加える。

 男は若い武士をじっと見つめた。

「何か?」

 若い武士が居心地悪そうに言うと、男はすっと美しい所作で両手を挙げ、人差し指を立てると頭の上にそれを置いた。

「あなたは、鬼を見られた、とお聞きしましたが」

「お、に……?」

 若い武士は呆気に取られている。

「おや。鬼とは、こういうものではなかったのでしょうか」

 男は鬼の角を外すと、両手を膝の上に置いた。陰陽師は口元を押さえて肩を震わせている。

「確かに、見ましたけど……?」

 若い武士は一歩下がる。男は灯の中にぼんやりと座っていた。

「鬼とは、いったいどんなものに見えましたか?」

「え、っと……黒く大きな身体で……鋭い牙を持っていました」

「それから?」

「それから……そうですね、何せ一瞬だったもので……」

「よく見えなかった、と」

「そうです」

 若い武士は目を伏せている。陰陽師はその様子を、横目で盗み見るようにして腕を組んだ。

 すると若い武士はふと顔を上げ、「外が騒がしいですね」と襖から様子を伺う。

 陰陽師は「外?」と若い武士の後ろから顔を出した。

「まさか、もう鬼が出たとか?」

「いえ、そんな風には見えません。少し、見てきます」

 若い武士は言うなりさっと姿を消すと、すぐに戻って来てこう言った。

「相良の君の姿が見えないそうです」

 青白い顔の若い武士は、この中の誰よりも動転していた。陰陽師は男を見て、「鬼の仕業でしょうかね?」とのんびり言う。

 男は表情を変えずに立ち上がった。

「さて、どうでしょうね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る