さみしい夜のたべものたち

中靍 水雲

さみしい夜のたべものたち

あんぐりとひらいた口にクリームをつめてくだけの九時間バイト


どの味のおにぎりだって同じだしわたしの替えはたくさんいるし


かき消してしまいたいこの日常に修正のための飲むヨーグルト


ていねいにしなくてもいい焼き鳥も串に刺さったままでもいいよ


いつだってさみしさは穴 ドーナツがこの世でもっともさみしい真円


ゆきずりのファミリーマートの肉まんが赤ちゃんの肌にそっくりで泣く


背伸びした弁当くらい作ろうとしたのに力及ばず 無念


なぜ蝶は飛ぶのでしょうか 揚げ餃子の羽になりたく飛ぶのでしょうか


きらきらのジンジャーエールが好きだった 苦くて甘いんだっけ 忘れた


そっけないと冷たいは別 ビールにはひんやりとしたぬくもりがある


真向かいのスプリットタンが唐揚げを丸呑みしていく王将の夜


のぞきこむ塩ラーメンは透明で「これがあなた」と押しつけてくる


カステラの薄紙を食む いつまでが子どもでいつからおとなだったか


混ぜていくねるねるねるねいつまでも星の自転が酔っぱらうまで


やわらかな憂鬱として巻いていく卵焼きは光に似ている


味のりは猫の寝息やふきぬける風もいっしょに米とくるんだ


ケチャップでハートマークが描けなくて猫とごまかす ひとり吐く嘘


コロッケのころもがサクッというだけでうれしく思う 子どもみたいに 


ふくよかなパンはひだまりのようで両手でつつみこんでしまった


もう一度やりなおしたい おにぎりは三角でなく丸にむすんで

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

さみしい夜のたべものたち 中靍 水雲 @iwashiwaiwai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ