第10話いざ、決勝戦!


「……」


厳かな雰囲気の中、キュウとパルディオスを含む5人の出場者が現れた。


なにパルディオスくん、ちらちらキュウのことをみてやがんだ。

気持ち悪い。


だけどキュウはそんな視線などものともせず、凛然とした佇まいで、自分の射撃位置に立つ。


決勝戦は散々キュウと練習をし続けた遠的だった。

使用できる矢は5本。

これをいかに多く、的の真ん中に的中させるか、である。


「姉貴、しっかり。あんな唐変木に負けんじゃねぇぞ」


「キュウ姉、今夜はカニパーティー!」


 観客席のコンとシンも、小声でキュウヘ声援を送っている。


……にしても、パルディオス以外になんかムカムカっとするこの感覚、はなんだろう?


 そんなことを考えている間に、5人の出場者は射的位置に立った。


 ここからは順番に関係なく、準備ができた者から撃ち始める。


 第1射目は5人ほぼ同時。パァンと、軽快な的中音が響き渡った。


 全員的中だった。その中で、キュウとパルディオスだけが的の中心を射抜いていた。


「にひ……!」


 パルディオスは隣のキュウヘ、気持ち悪いニタニタ笑顔を送る。


「……!」


しかし、彼女は気にすることなく第二射の準備に入っている。

そんな態度がムカついたのか、パルディオスもまた弓へ矢を番始めた。


 第2射――今度もキュウとバルディオスは真ん中へ命中。


 続けて第3射――これもまたキュウとパルディオスのみ、中心に的中。

この時点で、キュウとパルディオスの一騎打ちの構図が出来上がった。


 第4射目。

 さすがのパルディオスも真剣な表情で弓をひく。

キュウは相変わらず、平常心を保ったまま、ゆっくりを弦を弾いてゆく。

しかし悪癖である、片目を瞑る動作をしてしまっていた。


「キュウ、それはダメっていっただろうが……!」


 小声なので俺の声が届くことはない。

それでも届いて欲しいと強く願う。


 矢が的へ向かって放たれる。

すると、的中音と共に、甲高い音が入り混じってきた。


「よっしゃあ……!」


「ッ!?」


 パルディオスくんの矢は的を射抜き、キュウの矢は的の枠に当たって吹っ飛んだ。

 これは痛いミスだった。

 仮に次、キュウが当てたとしても、パルディオスくんが外さなければ、優勝は勝ち取れない。

それがわかっているのか、パルディオスはいやらしい笑みを浮かべてた。

対してキュウは凛然とはしているものの、僅かに奥歯を噛み締めている。


 もうこうなったら、パルディオスくんが次外すように呪いでもかけるか……?


 そう思った時のこと。

 ずっと感じていたモヤモヤが、強まった。

 キュウも気が付いたのか、素早く体を捻り出す。


「ひ、ひゃぁ!」


 突然、キュウに矢を向けられたパルディオスくんは怯んで尻餅をつく。

 一瞬で会場の静寂が破られ、観衆は騒然としだす。


「い、いくら自分が負けそうだからって、そんなの!」


「動かないでっ!」


 しかしキュウはそんな雰囲気に流されず、パルディオスくんへ向かって矢を放った。


「ぐぎゃっ!」


 キュウの矢は、出場選手に化けていた影の魔物――シャドウサーバント――を射抜いて、消滅させた。

 それを皮切りに、会場で観衆に化けていた魔物が次々と正体を表す。


「魔物です! 戦える人は一緒に! 無理な人は逃げてっ!」


 キュウは弓でゴブリンを薙ぎ倒しながら叫んだ。

 どうやら会場に魔物が隠れ潜んでいたようだ。


「行ってこい、コン、シン!」


「おう!」


「ほらさー!」


 コンとシンはそれぞれの武器を手にして、会場を席巻し始めた魑魅魍魎へ立ち向かってゆく。


「ぐぎゃ!」


「おっと!」


 鈍い気配を感じ取り、俺は身を翻した。

 三又槍を外したレッサーデーモンが忌々しそうな奇声をあげている。


……こりゃ、久々に俺も抜くしかないかね!


「ぎぎゃー!」


「大丈夫ですか!? ここは俺たちに任せて逃げてください!」


 レッサーデーモンは、会場に居た若い冒険者に斬り伏せられていた。

 気づけば、キュウの言葉に影響された沢山の冒険者、兵士に、騎士までが魔物と戦い始めていた。

 

 どうやら俺のようなおっさんの出る幕はないっぽい。

だったら……


「キュウ、コン、シン! 頑張って経験値稼げよー!」


 俺は飛びかかってきたゴブリンを裏拳で叩きのめしつつ、そう声を掛けたのだった。


 そんなこんなで、俺の可愛い門下生を中心に、魔物は次々と撃退されてゆく。


「こ、腰が……腰が抜けて……」


ちなみパルディオスは、すっかり飛び出すタイミングを逃し、ずっと尻餅をついたままなのだった。


 しかしこれだけの大侵攻なんだ。

 どっかに親玉が……


 周囲へ気配を配ると、逃げ惑う人々の中で、明らかに妙な黒ローブの姿がみえた。

 まぁ、人違いだったら謝りゃいいか!


 俺はダッと地を蹴り、黒ローブとの距離を詰める。

そして頭まですっぽり被ったフードを掴んで、無理やり剥いだ。


 まるで昔の自分に戻ったかのような、手際の良さに自分自身でも驚いてしまう。


「ほう、やっぱこの騒ぎは魔族の仕業か」


「なっ!? 何故、オレの存在を!? 貴様、勇者か!?」


 青い肌、トカゲのような目、ツノを生やした魔族の男は狼狽えていた。


「ちげぇーよ。俺は冒険者崩れの、萎びたおっさんだ!」


 俺は自分へ筋力効果魔法を施し、魔族の男を空へ放り投げる。


「キュウ! そいつが親玉だ! お前の経験値にかえてやれぇー!」


「はい! ありがとうございます! てやぁー!」


 キュウの矢が宙を舞う、魔族の胸を鋭く射抜いた。


「も、申し訳ございません……蟲皇様ぁ……!」


 心臓を射抜かれた魔族は、砂のように瓦解し、消滅する。

すると、ボスを失った魔物達は、続々とその場から逃げ出すのだった。


 キュウは笑顔を浮かべながらこちらへVサインを送ってきたのだった。


「そこの御仁よ!」


「ん?」


 声をかけられ振り返ると、そこには大会関係者の人が。

たしかこの人って、この大会の主催者だっけ。


「この度は誠に! 誠にありがとうございました! こうして1人も被害者が出なかったのは、貴方様のおかげです!」


「はは、俺はたまたま魔族を見つけて放り投げただけですよ。お礼だったら最初に魔物の存在に気がついたあの弓を持ってる子、キュウにお願いします」


「し、しかし!」


「ご心配なく! あの子ら、俺の可愛い門下生なんで! あいつらの名誉は、俺の名誉でもあるんで。お願いします!」


 そう頼むと、主催者は俺へ深々と頭を下げて、キュウ達のところへ向かってゆく。


 おっ? また礼金貰ってるな。相変わらず挙動不審に辺りを見渡したあと、胸の谷間に小切手を差し込むと。

 優勝は有耶無耶になっちまったけど、良かったじゃないか。


「グレイト! ですっ!」


「な、なんだぁ!?」


 またまた後ろから変な声が聞こえて振り返る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る