第49話 ゾンビの源泉を封鎖せよ!

 ──現在、15時。

 もう、薄暗い時刻だ。これから段々と昼が短くなるのだから、当たり前だ。


 今日の夕日はサーモンピンクに雲を染めている。

 薄く割けた雲の切れ間から注がれる陽の色に、華はほっとひと息つく。


『……1500ヒトゴーマルマル、……音呉村噴水公園地点にて、エフ作戦実行……』


 自衛隊からの音声だ。

 聞こえるように慧弥が調整してくれたらしい。


『華、コンルさん、準備はいいです?』

「もち」

「大丈夫です」

『じゃ、極秘任務、開始ってことで……』────




 堀内が話だしたことは、とても興味深いものだった。

 あのコンルと出会った噴水公園が、ゾンビの源泉スポーンだという。


「俺、あの辺りを巡回担当してて、あそこからボッコボッコ出てきてました。あそこ、ちょうど児童館の方に垣根が伸びているので、それに沿って流れていった感じです」

「あそこから流れてきたんだって、ゾンビ。……すげぇ……」


 湧き出るゾンビを想像して楽しそうに笑う華に、慧弥は肘をついていさめるが、あまり効果がないようだ。

 パソコン画面をテレビに映しながら、地図に手書きで→を書き足すと、堀内を見る。


「……えっと、こっちに流れていったって感じ……ですよね。よく、逃げられましたね」

「俺、運がよかったんです。仲間は、ダメ、でした……」


 俯いた堀内にかける言葉が出てこない。

 だが、それでも質問は続けなければならない。

 慧弥は一つ一つ、確認を重ねていく。


「あの、その前線がやられた時間って、いつ頃だったんです? 19時ごろまでは、問題なかったと思ったんですけど」


 この質問には、滝本が口を開いた。一度、腕時計を見る。

 あの時間に何があったのか。それをイメージするためのもののようにも見える。


「昨日、ファンタジアたちが児童館のゾンビを掃討してくれて、私たちの気が抜けていたんだと思います。……その1時間後ぐらいに、子ゾンってネットでは書かれてる、頭から手足が生えたようなゾンビ、いますよね? あれが、集団でおそ」


 不意に震える音がする。スマホの音だ。

 それぞれにポケットを探るが、震えていたのは滝本のスマホだった。

 彼は通話を押すことなく、電源を消してしまう。


「え……、あの、それ、連絡手段じゃないんですか、スマホ」


 滝本は小さく頭を下げる。


「ここに来たのは、私の独断で……。もう、私たちには、武器も、隊員も、何もない、ので……」


 言葉に詰まる滝本にかまうことなく、華はパソコンをいじろうと手を伸ばしてくる。

 パチンと弾き、慧弥は睨んだ。


「触んなって! お前、空気読めよ!」

「今さー、公園の監視カメラ見れる?」

「はぁ? 見れるけど」


 映し出された噴水公園には、ゾンビ化した人間が複数いる。

 自衛隊員はもちろん、警察官や村人もいるではないか。


「これって近づくと暴れるわけ?」

「暴れるんだな、これが」


 ドローンを使い、徘徊するゾンビに近づいた。

 すぐに音に気付いてか、腕を前に突きだし、空気を引っかきながら近づいてくる。

 まだ走って追いかけはしないので、ワールド・ウォーZのように、壁によじ登ったりなどはなさそうだ。


「つか、むしろさ、風邪とか引いてたら襲ってこないとかなんか、ないの?」

「華、試してこいよ」

「バカだから風邪ひいてないし。慧なら、風邪引くんじゃね? 外で寝れよ」

「本当、お前、バカだな」


 くだらないやりとりのなか、萌は熱いお茶を入れなおした。


「バカな姉ですみません。慧くんと姉は幼馴染もあって、こんな感じで……」


 滝本はお茶を受け取りつつ、小さく笑った。


「いえ。仲がいいのは、いいですよね」

「「仲は良くない!」」


 2人の声がそろうなか、コンルは堀内にゾンビの様子を確認していく。


「ホリウチさん、大きなゾンビとか見ませんでしたか?」

「いえ。大きなゾンビはいませんでした。……いなかったと思います」


 自信がなくなった言葉に、コンルは覗き込む。


「何か、見たんですか……?」

「着物を着た女性が、いた、気がしたんです。けど、画面にそんなゾンビもいらっしゃらないですし、勘違いかなって」


 唐突に、叫び声が上がる。

 華だ。


「ちょ、見て!」


 差し出したスマホの画面は残像のように流れているが、華の足元に伸びる手がある。

 その袖は、着物だ。


「なに、この写真……?」


 ふと、ゾンビを撮っていないかと興味本位で見返した華だが、想像していない写真に驚いている。

 慧弥が写真の日付を見て言った。


「これ、コンルさんに会った日じゃん。なんか撮ったんじゃねーの?」

「あの日? あの日は、トイレだよ、逃げた公衆トイレ」

「じゃ、キクコさんかな?」


 萌の声に、華は頷きかけるが、服が着物だ。


「……かなぁ。そうなのかなぁ。消えるとき、セーラー服だったけどな。そうか」


 キモいから消すわ。言いつつ、速攻でデータを削除した華は画面に出た地図に指をなぞる。


「この噴水公園を、ぐるっと先に氷で囲んだら、ゾンビ、詰みになんねーかなぁ。固まってれば、あたしもドッカーンってやりやすいし」

「それであれば、こう、四角く、マス状に氷で囲ってみては?」

「なんで? 大きい方が楽じゃん」


 画面をぐるりと指で描いた華に、コンルが噴水公園を中心に、碁盤の目のように線を書いてみせる。


「こう、わきだす範囲が広い場合、囲わなかったところからゾンビがもれます。大きなところから攻めていくにしても、もれたゾンビは広がっていきますから、少しでもその場に留まるように、区画をいくつか作っておくんです」


 その作戦に堀内が食いついた。

 慧弥のパソコンを借り、指で線を描いていく。


「ここをこう、分けたとき、ここと、ここが多かったので……こう、壁を作っていくと、まとまって倒しやすいかも……」


 放射線状に壁があり、中央にゾンビが集まる図になっている。

 さらに漏れがないように、道路にも壁を置く図だ。


「これなら、燃やすの楽ちんじゃん! さすが!!!」



 ──実行の時間は15時と決め、滝本と堀内は指揮所へと戻ることになった。

 だが、まだ顔の曇りは晴れていない。彼らにはやるべきことが残っているようだ。

 2人の美しい敬礼を見て、華はこぼす。


「……あんなに真剣に守ってくれてるんだな……。あたしもがんばんなきゃな……」

「ハナならできます」

「がんばろ、コンル」

「はい!」


 極秘できた2人を見送り、家へと戻った華とコンルは、改めて慧弥から説明を受けつつ、地図の確認を進める。

 昼ごはんはカップ麺ですませ、15時に活動開始とするが、少し時間が余ってしまった。


「コンルさん、ゲームしません?」

「ゲーム? どんなものですか?」

「この画面見ながら、操作するゲーム」

「やりますっ」


 サーブシスターズというボールをぶつけ合うゲームを始めた2人だが、コンルのコントローラー捌きはなかなかに筋がいい。体も動いているが。


 その横で、華はぼーーーーっとランドンを撫でて過ごしていた。

 妙に昨日の疲れがでてきたようだ。もう、目が点になっている。


 萌はスマホをいじっていたのだが、急に顔を上げた。


「お母さんがね、みんな元気? って」

「元気元気って返しておいて……」

「だめだって。ほら、元気だよって写真送ろう?」


 萌の声かけで、ゲームは中断。華は目を無理やり開き、ぎゅっと集まる。

 ランドンが暴れたり、チャトランが乱入したり、キヌ子が飛んできたりと、13枚は撮ったと思うが、まともに撮れたのは1枚だ。


「なんでねーちゃん、こんなにブレるの?」

「しらん」


 萌は器用にそれを加工し、母に送ったようだ。すぐに華のスマホも震える。

 華がその写真を見て笑っていると、萌がこぼす。


「母さんも、心配なのかな……」

「だいじょーぶ。ねーちゃんが萌のこと、絶対守るから」

「……うん」



 14時50分。

 華とコンルは再び2階から変身し、庭へと着地を決めた。

 すぐに家の周りにバリケードを作ったとき、「おーい」と声が聞こえる。


「はなー、おーい! いれてくれー」

「……爺ちゃん?」


 コンルが飛び上がり、氷の壁の向こうでウロウロしていた祖父を回収。抱えて連れてきてくれたが、相変わらずの泥まみれだ。


「華、聞け! 次の壁画が見つかったんじゃ! で」


 話を始めようとする祖父に、華はぴしゃりと言い切った。

「ごめん、爺ちゃん、聞く時間ない」

「なぜじゃ! 大発見じゃぞ!?」

「マジ、時間ない。これからゾンビがめっちゃ出てくるから、それ、退治してくる。これ失敗したら、村、消滅すっからさ。いくぞ、コンル」

「はい。行ってきます」


 すぐにコンルが華を抱き上げ、飛び上がった。

 目指す場所は、噴水公園だ。


「じゃ、萌、俺、部屋に戻ってサポート入るわ。なんかあったらスマホに連絡くれな」

「わかったよ。ほら、爺ちゃんも家に入って、ゾンビ出るまでに、お風呂とか入っちゃって」


 世紀の発見を発表できないもどかしさもあってか、もごもごとするものの、萌の声に従って、家のなかへと入っていく。



 ──現在、15時だ。

『……1500ヒトゴーマルマル、……音呉村噴水公園地点にて、エフ作戦実行……』


『華、コンルさん、準備はいいです?』

「もち」

「大丈夫です」

『じゃ、極秘任務、開始ってことで……』────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る